サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 逃げない鳥たち | トップページ | 枝状カミキリ »

2013年2月19日 (火)

コイカル withイラガ

あまり鳥モードになれないなーなんて思いつつ出かけて、久しぶりにコイカルに会えた。

つーーと飛んできて、横にとまった。風切~脇のあたりが好き。
13023


イカルとかコイカルって、あまり縁がないので、見れると嬉しいなーー。
13022

コイカルの足元にある、しましまの貝殻みたいの、調べたらイラガの繭らしい。

ここにも写っている。
13024_2


偶然かと思ったけど…

もはやすっごい見てる!
130252

偶然どころか、大好物みたいです。イラガの蛹。。。

« 逃げない鳥たち | トップページ | 枝状カミキリ »

コメント

へっ?コイカルとイラガですか。
思わず私の撮った写真を見直したけど、イラガの繭は写っていませんでした。
さすが虫モードのnoriさんです。
私なんぞ、虫もよけて通るという…。
それにしてもこんな間近で見つめられて、イラガの繭も風前の灯火。
このあとどうなったのでしょうか。

実は私も先日行ってるので今日家に戻ったら見てみよ~っと。
枝の先端につくイラガの繭と木の幹に地味についてる繭とは種類が違うのでしょうかね。
我が家の庭にいるイラガは木の幹に目立たないようについてます。
確かイラガにも何種類かあったような気が・・・。

こんばんは〜happy01snow 雪でしたね〜都内は。。
コイカルはチョと可愛いですね〜イカルと比べると、ちょっと
小さいかな〜イラガのマユですか!イスカも好きみたい、写真
あるな〜多分^^;
雌も居たんですか? 何時ものとこならいこうかな〜なんて^^;

normanさん、おかえりなさいませ~でしょうか。
繭、写ってなかったですか?
私のはほとんどの写真に写ってました。。。
つんつんつついて、でも殻が固くて食べられない、ってかんじみたいでしたよ。
最後の写真のも、諦めてたみたいです。

ジダンさん、見てみてください~。
たぶん写ってますよ。
イラガって、気持ち悪い毛虫なんですよね。
何種類かいるのでしょうか。

isa-birdさん、予報外れて雪でしたね~sweat01
メスはいないみたいでした。
いつものとこですよ!
イラガの繭はまだきれいですが、蛹って気持ち悪そうですよね~。

久しぶりです。私も先週、冬芽を見ていたら縞々のイラガの繭を偶然見つけて
ちょっと感動でした。あと高尾で初めてカヤクグリと出会いました。
春が来て虫たちが出てくるのが待ち遠しいですね。

今家に着いて早速画像確認しました。
いゃ~驚き!
まさしくイラガの繭をかじっている写真がありました。
その他にもかなりの枚数にイラガの繭が・・・・
noriさんの虫眼に脱帽です。

ちなみに近々別の場所に♀を見に行こうかと・・・

はは!木の実でなくてイラガの繭なんですね?
陶磁器みたいな模様がキレイですね。
っていうところがめっきり虫人間です。

最後の写真、後ろの枝が角みたいで、さらに気合の入った表情と相まって鬼?

yasoさん、お久しぶりです~。
しましまの木の実?芽?って思いますよね。
カヤクグリは冬に会うのって、貴重なかんじで嬉しいですね!
虫ももうじきですね。

ジダンさん、繭のそばにわざととまるみたいですよね。
私は繭をがじがじとかじっている写真はあっても
食してる写真はなかったです。。。
けっこう固いのかな?

らーしょんさん、ほんとに、しましまがきれいですよね。
すごい、たしかに二本角が生えてますね!
よく気づきましたね~~。
すべての写真、イラガを食べることで頭がいっぱい、に見えてきます。

この時期は食べられるものは何でも食べちゃうんですね。
イラガってどういうのか知りませんが、鳥に食べられないように
殻は固くできているんでしょうね?
今シーズンは出不精でコイカルをまだ見ていません。
早くいかないといなくなっちゃいますね!

birdland7さん、も、おかえりなさいまし~でしょうか。
虫はこの時期貴重な動物性たんぱくなのかもしれませんね。
殻は固いのだと思います。
あの嘴でがじがじしても食べられなかったみたいなので。。。
コイカル、みなさんけっこう見てるのですね!
私は待てない性分なので、久しぶりに見ましたよ(^ ^;

コイカル今季は♂も♀も見ていません!
真っ青な空に黒い覆面と黄色い大きな嘴が映えますね。
角コイカルが面白いです。

moto8さん、コイカルとかイカルとか、黄色い大きなくちばしが
かわいいですよね。
とても寒ーい日は、空がすっきり青空になるのは嬉しいです。
角コイカル、こわさが倍増ですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逃げない鳥たち | トップページ | 枝状カミキリ »