サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 渋いけどすてきな柄 | トップページ | 身近な鳥を »

2013年1月 7日 (月)

ちょっと寂しめ…

週末は、いつもの公園と近所の公園をぶらぶら。

公園ではキクイタダキ、また大敗。
13011


足を延ばして湖では、ミコアイサの♂がいたけど、遠くて豆粒。
13011_2


ミコアイサ、近づけそうな場所に来たので、回り込んでそおーっと草の陰から近寄って行こうとしたら

双眼鏡を持った人が、脇をざくざくと通り抜けて近づいてしまい、あっという間に遠くへ行ってしまった。

そのあともう一度チャンスがあったので、今度こそ!!と遠くからゆっくり近づこうとしたら

またしても同じ人がものすごい勢いで岸に近づいて、再び豆粒の距離に。。。

あの人はなんだったんだろう。

迷惑な人に見えて、じつは「ミコアイサの写真を撮らせない会」の会長なのだろうか。

ホオジロガモ♀もいた。
13011_3


アカゲラが近くに来た。
13012


この間、フェルトちくちくの話をしていたら、羊毛フェルトをちくちくすることについて

布みたいなフェルトを縫って中に綿を入れるのだと思っているし、みんなそう思っているらしい、と聞いた。

なので、参考までに少しだけ説明してみると…

羊毛フェルトというのは左のわたわた。右が専用のニードル。小さな溝が付いている。
Rimg01052


マスコットを作るときは、羊毛フェルトをまとめて、ニードルで数百回ちくちくと刺す。と、まとまっていくのです。

たとえばカエルなら、途中こんなかんじ。
Rimg00092

で、完成カエルはこのくらいの大きさ。
Rimg01112


ま、どうでもいいことなんですが、参考までに~。

« 渋いけどすてきな柄 | トップページ | 身近な鳥を »

コメント

そうです、彩湖のミコアイサって、必ず逃げますよね。
撮れそうで撮れないタシギとミコアイサ。
おまけに飛ばし屋までいちゃ、撮れないですね。
フェルトちくちくの針って、本当に針なんだ。
千枚通しみたいな柄がついてるのかと思った。
カエルは裏から見るとおなか白いんですね。
へ~、リアル。

ホオジロガモもいましたか、見損ねた~~。weep
チクチクはなんとなーくわかりましたが、凹凸付けたりするのはどーするんでしょう?
とにかく芸術ですねぇ。

湖にいるホオジロガモはいつも♀ですね。
毎年同じ個体でしょうか?
♂も来てくれると嬉しいですが。

そうそう。
フェルトは突いていったら固まるのは理解できますが、造形はどんな手順で??

normanさん、あそこのミコアイサは遠ざかるくんなんですね。
諦めることにします。。。
あのあたりのタシギもそうなんですか。

針の柄は、着脱式のがあるんですよ!
でも細いのと太い針を使い分けてて、脱着がめんどうなので付けてません。

ジダンさん、ホオジロガモ♀はたまたま目の前を横切って行きました。
♂も来ればいいのにね。。。

凹凸は、ふわふわをくっつけて、ちくちくしていくんですよ~。
コツがいまいちつかめてないので
カエルの脚がまだちょっとめんどうなのですsweat02

らーしょんさん、ホオジロガモ♀はきっと同じ個体ですね!
去年も一人で来てましたよね。
気に入ってくれたのかな。

造形は…それぞれちくちく作って、最後にくっつけるんですよ~。
みなさんあまり興味ないかと思い、はしょったのですが…。笑

こんにちは!
noriさんの、ミコアイサレポート最高です(^^;)
実況的な、ノンフィクション団体(会ったりして、、笑)まで登場
して楽しいです!でも、脇を通過して飛ばされたら気が気じゃ
ないですよね~

ちくちくは、そうなんですか~意外でした!技だなこりゃ(^^;)

Iisa-birdさん、ありがとうございます(^ ^
本当に写真撮影を阻止してるのかと、怒るより不思議に思いましたよ。
何も知らないお散歩の人とかなら仕方ないのですけどね。。。

やはり意外でしたか~?
器用な人はいろいろリアルな作品を作るみたいですよ!

ミコアイサに近づいた人は嫌がらせをしてるのじゃないでしょうね。
困った人ですね。
あの日ホオジロガモの♀も居たんですね。
気がつきませんでした。

moto8さん、ウォーキングや散歩の人だったら仕方ないのですが。
双眼鏡でミコアイサを見てたので、バードウォッチャーなんでしょうね。
moto8さんにお会いしなかったらミコアイサ真剣に探さなかったかもしれないです。
いつも真剣に見なきゃと反省するのですが。。。

ミコアイサ、探しに行きましたが、振られました。
手抜きしてあまり足を延ばさなかったのが敗因かも。
たまに行ったのではダメと反省しています。
カエル、かわいく出来ていますね。
鳥も作っていますか?

mtana2さん、ミコアイサは私もけっこう探しました~。
意外とあちこち移動するみたいですね。
鳥は最初にカモの子どもを作ったきりなんです(^ ^;
また何か作ってみますね!

突然突進するとてつもないパワーの人たちですよね。
いつも気迫負けです。
そういう時、チクチクと…?

tokiさん、あはは~気迫負けしますよね。
そしてブツブツ言いながらチクチクして発散、してたりして。
でも鳥を見始めのころって、じゃまなところに車を停車させたり
私も迷惑な行動してたかも…とか思います(^ ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋いけどすてきな柄 | トップページ | 身近な鳥を »