サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

居残りとか新入りとか

連休は、一日くらい山ごもりしたい気分だったけど

天気が悪かったり風邪ぎみだったりで、いつもの公園へ。

でも今の時期の公園はやはり楽しい。

犬も歩けば、みたいなかんじで歩けば歩くほど会う鳥もお仲間も種類が増えて。(お仲間の種類って…)

アカゲラはすごく近くで、しばらく木をつついてくれた。
12112


ヒガラ。たくさんいた。
12111


みんなでおだべりしながらマヒワ待ちをしていたら、キセキレイが「おいらも撮ってくれよ~」と。
12111_2


噂のサメビタキにも会った。越冬するのかな?大丈夫かな~と心配だね。
12114


12113


湖には、ヨシガモが今年も来ていた。

一度みんなでしゅらーーと逃げて行って、そのあとまた戻ってきたところ。
12111_4


2012年11月19日 (月)

だいぶ秋色

土曜日は雨の予報だったけど、降るまでの時間だけでもちょっと鳥を探そうと出かけたら

結局昼すぎまで全然降らなかった。

ベニマシコの声があちこちでするので、必死で探してみると、いた。

12112_4


二段がまえ。
12113

そのうち、ふぃーふぃーーとウソの声がしてきたので、むむむこれはと思いじっとしていると

すぐそばでオス2メス2の4羽が餌を食べ始めた。

オスは徹底してごちゃごちゃのとこに潜っていて、メスだけが顔を出す。
12112

12111


お仲間に会って、「アリスイがいるよー」と教えてもらって、一緒に待ってみる。 

と、出てきてくれた!

12112


いろいろ鳥が入ってるし紅葉もきれいだし、しばらく楽しめそう~。

2012年11月11日 (日)

ウソなど

冬鳥がいろいろ入ってきているらしいので、森を歩いてみる。

ウソは鳴き声があちこちで聞こえるのに姿がなかなか見つからない。

一度、急に目の前3mくらいのところに出てきたけど

びっくりしてまごまごしていたら、向こうも「わっ!こんな近くに人間が!」とびっくりした様子で

すぐにいなくなってしまった。

これは、お仲間がちょうど見つけたところを撮影できた写真。
12112_2

12118

オスが二羽一緒に写った。右はアカウソかな。
12116_2


キクイタダキも今年は久しぶりにたくさん入ったみたい。
12111


アカゲラ。キツツキ作業に集中しているようだった。
12111_2


ジョウビタキ♂。♀もたくさん入ってるみたい。
12111_3


アトリも一瞬会えた。なんか頭がヘンなふうだけど。
12111_4


森はカメラマンも多くてちょっと引き気味になってしまうけど

お仲間にもたくさん会えて楽しい週末でした!みなさんどうもです!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »