サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 花など | トップページ | ゴイシシジミ など »

2012年10月14日 (日)

ミゾソバ特集

里山でのんびりぶらぶら歩きしようと思って行ってみたら、学生の実習があるらしく

若者たちであふれ、原宿みたいになっていた。。。

若者たち、きゃあきゃあ言いながら網を振りまくっている。

捕られる前に撮らなくては。と、のんびりではなくなってしまったsweat01

ミゾソバがあちこちで咲いていて、やっぱりきれい。

タデノクチブトサルゾウムシ。かなあ。いくつもいた。
12102


オスクロハエトリが数個体いて、美女と野獣みたいな写真になった。
12101


高さ確認中。うっすら命綱が見えます。
12103_3

ウラナミシジミもたくさんいた。
12101_2

12102_2


ナツアカネ。翅が多い。二人羽織みたいになってる。
12101_3


タネ明かしはこうなってるのですた~。
12103_2


オオミゾソバって、すごくきれいだなーと思ってじろじろ見たんだけど

ハチやアブ以外の虫がほとんど寄り付かないのが不思議だった。なんでだろう?

オオウラギンスジヒョウモンはこんな写真しか撮れなかった…orz
12101_4


ツルニンジンが咲いてるの、教えてもらった。
Photo


オニヤンマじゃないヤンマがいる~、と思ってピンぼけ写真を撮ったらカトリヤンマだったので

また来るまでちょっと粘ろうかなーと思ったんだけど

網軍団が押し寄せてきて水辺を一網打尽し始めたので撤収したのでした。。。

« 花など | トップページ | ゴイシシジミ など »

コメント

ウラナミシジミっていきが長いですね。
春先から出て未だに出っぱなしです。
ツルニンジンも長いですね。
こんなに涼しくなってもまだ咲いていましたか。
ミゾソバの花ってゆっくり見たことなかったけど、透明感があって、きれいですね。
タデ科らしく、サクラタデそっくり。

名前の長いゾウムシは丸い身体で愛嬌がありますね!
ナツアカネの正面からの画像は面白いです。
それにしてもトンボを撮るのが上手いですね。
ピンがバッチシで関心します。

カトリヤンマは惜しかったですねぇ!!
ピンボケでも、カトリなら削除できませんよね。

むかし、P森の奥のほうで何かわからずに撮った写真で、
カトリらしい長い尾部をみて、ものすごく不出来ながら、
その写真を削除できなかったのを思い出します。

ナツアカネの一枚目、次を見るまで全くわかりませんでした。
ナイスショットです。good
ツルニンジンの花もアップで見ると綺麗ですね。
薄いグリーンがシュンラン的で結構好きな色です。

normanさん、ウラナミシジミは春から見かけるとおっしゃってましたね。
私は未だに秋しか見ないんですsweat01
ツルニンジンて初めて見ましたよ~。
よく咲いてるのですか?
サクラタデもきれいですよね~。田んぼで思わず見とれてしまいましたcatface

moto8さん、長い名前のゾウムシ、じっとしてくれてたのでなんとか撮れました。
小さいので、動き回られると難しいです。
ナツアカネはちょうどこちらに向かってきてくれました。
ちょっとにっこり顔にも見えますよねhappy01

あんさん、そうなのです~、ピンボケ写真もとっておいてあります。
近すぎて、そして早くて…。残念でした。
オニヤンマ以外のヤンマに会うと、ちょっと得した感があります。(ってオニヤンマに失礼ですが)

P森で撮ったことがあるのですか。すごいですね~。
エゾトンボといい、いろいろ見つけるのが上手いのですね!

ジダンさん、そう言ってもらえると嬉しいです~。
後ろの雌がまったく見えてないんですよね。
ツルニンジンて初めて見ましたが。バアソブもそっくりみたいですよね。
シュンラン的とは、なるほど~です。渋かわいい系ですね。

ミゾソバが全開のこの頃。
絡む昆虫の写真が多いですね。
トンボと花は相性があまり良くないので、(なかなか撮れないので)
ナツアカネは貴重なショットです。
あ、ハエトリも花にはあまり近づきませんね。
オスクロもナイスでっす。scissors

らーしょんさん、もミゾソバ絡み写真撮ってますか~?
オオミゾソバやタデにはあまり虫が付いてないような気がします。
タデ食う虫も…とか言うから、よく見ればいるのかな。
ナツアカネは、「撮って撮ってー」と近づいてきてくれました。
トンボとハエトリは、花と絡むのは貴重ですねhappy01

やっぱり、ミゾソバは奇麗だな〜好きな花です(^ ^;)
なにより、背後のプレッシャーを感じる鳥観感がひし
と伝わりましたよ!

ウラナミシジミ、ちゃんと撮りたいな〜

isabirdさん、ミゾソバやっぱり好きですか~。
つぼみもかわいいし、咲いてもかわいいですよね。
どこにでもたくさん咲いてるので、今までは普通に見過ごしてました。。。

ウラナミシジミぜひ~。楽しみにしてます(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花など | トップページ | ゴイシシジミ など »