サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ミゾソバ特集 | トップページ | 写真展のおしらせ »

2012年10月21日 (日)

ゴイシシジミ など

きのうは秋ヶ瀬に2時間だけ行ってみた。

アカゲラとキビタキ♀タイプを複数羽見ることができた。今季初のシメも数羽見かけた。

カケスが一生懸命木の実と格闘してた。
12101


今日は狭山丘陵方面に、やはり2時間だけ。

ゴイシシジミ。実は初めて見た。
12101_2


小さくてかわいいのだけど、写真て「小さい」というのを伝えるのがすごく難しいと思う。

マッチ棒を隣に並べるのも、なんか説明的だし。。。

コナラシギゾウムシも、すごいたくさんいた!
12103

メスなんでしょうね。
12105


ムネミゾサルゾウムシ。かな。これもたくさんいた。
12101_4


子どものころ、どんぐりを持って帰って引出しに入れたまま忘れていて

しばらく経ってから引出しを開けたら、幼虫がわらわら出てきて卒倒、みたいなことはありがちなんだけど

私の場合はたんすの引き出しにも入れてしまったらしく、冬に手袋をはめたら、むにむにっとして

中から複数の幼虫が出てきたことがあった。

なんだかすっごいおそろしかったなあ。

今考えると、コナラシギゾウの幼虫とかだったんだろうな。

大人になって、そのおそろしい幼虫の成虫を夢中で撮影することになるとは。感慨深いねー。

« ミゾソバ特集 | トップページ | 写真展のおしらせ »

コメント

こんばんは〜
ゴイシジミ可愛いな〜(^_^) シジミ蝶のバリエーション増やしたいけど。。
どうもね〜(汗)

今年は、森にカケスが目立ちますね! 小山の木の実が相当厳しいせいかな〜

私はお山へ出かけず、コスモス2連敗(笑)
ここでもマヒワの群れが。。。。

もしかしてお仕事忙しい??
昨日、チラッとしか・・、でしたね~。
まああの後も大した成果もなく、って感じでしたが。(^^;)

手袋の中に幼虫ですか、ハハハ。(汗;)
幼虫としてはいい場所みっけと思ってたかも知れませんけどね。

昨日は会いませんでしたね、
P森には行かなかったようですね。
コナラシギゾウムシってすごく鼻?が長いですね!
みんなかどうか変わりませんが、
虫の幼虫ってウジムシみたいで気持ち悪くないですか。

isa-birdさん、ゴイシシジミは思ったより小さくて。
飛び方も弱弱しく、蛾のようでした。
シジミチョウは顔もかわいいですよね。

コスモス二連敗でしたかwobbly
でもマヒワにたくさん会えたのですね。いいなー。

ゴイシシジミ初ですか?
意外な感じですね~。

普通の感覚だと手袋から甲虫の幼虫が出てきたら・・・・・
そりゃー卒倒物ですよね!
成虫はあんなに可愛いのに。
メタモルフォーゼ恐るべし!!!!

ジダンさん、きのうはちらっとでしたね。
あのあと田んぼはイマイチでしたか?
仕事、ずっとバタバタしてて。今日も少ししてました…sweat02

幼虫は手袋で越冬する気だったのでしょうかねー。

moto8さん、きのうは車ですれ違いましたよね?
あ!っと思って手を振ったのですが、すれ違ったあとだったかもcoldsweats01
コナラシギゾウは、♀の鼻がより一層長いようですよ。
そうそう!ウジムシみたいですよね~。あぁ、おそろしいです。。。

らーしょんさん、ゴイシシジミ初めてでした。
そのうち会えるだろうと思って探したこともなかったのですが
急ーに見てみたい!となったのでした。
らーしょんさんは何度も会ってるんですね!

ほんとに幼虫の姿からは成虫が想像もつきませんよねーーshock

カケスがコナラに…と言うことはK森ですか。
格闘しているのは実ですか?
虫かと思った。
たった2時間でアカゲラとキビタキ♀とシメとカケス。
立派なもんです。
私なんか数日かけてやっとブログネタをそろえる始末で。

先日はどうも、短い時間で残念でした。
シギゾウ、サルゾウたくさんですか、いいな~
いるところにはいるんですね。
他にも春先は期待できそう。
連れてって~!

normanさん、そうですK森ですよ。
さすがです~。
木の実って書いたのですが、色からして虫かなーとも思ってたのですが。
何から何までお見通しですね。笑

写真は撮れなくとも、いろいろ鳥に会えてほっとしましたよ!

tokiさん、どもでした!
久々お会いできて嬉しかったです。
短時間だとかえって消化不良になるかもと思いましたよcoldsweats01

シギゾウたくさんはびっくりしました。
tokiさんも行ったことあるかと思いますが、トンボやハエトリも豊富ですよ。
ぜひぜひ~~、ご案内しますよ~happy01

ゴイシシジミは最近結構目にしますね。
かわいい蝶ですよね。
ドングリ採ってきて、虫が出てきたという話、最近よく話題になります。
成虫は想像つかない姿になるのですね。
幼虫は、釣りの餌にならないかな~って思ってしまいます。(^^;)

mtana2さん、ゴイシシジミは今年多いようですね?
秋口のほうが見つけやすいのでしょうか。
小さくて、実際見るととってもかわいかったです。
甲虫の幼虫は、カミキリムシとかも相当キモチワルイですよねsweat02
たしかにゾウムシの幼虫は釣りの餌になるって聞いたことあります~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミゾソバ特集 | トップページ | 写真展のおしらせ »