サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 秋になってきたかも | トップページ | 花など »

2012年10月 6日 (土)

ヒタキづくしだった

今日は朝と午後、鳥探し。

エゾビタキがすごいたくさんいた。

でも撮った、エゾビタキ。
12101


雨が降ってきたので、田んぼのノビタキなら車からでも撮れそうということで、行ってみる。

雨の中、出てくれたマメノビタキ。
12104


あちこち出てくれたのでけっこうたくさん撮った。
12102


合間に。ノシメトンボが目の前にいたので撮ってみた。
12101_3


で、先週撮ったキビタキ。オス。
12091_3

メス。
12091_4


ヒメアカネ♂が、お花に囲まれてかわいかったーー。
12091_2

« 秋になってきたかも | トップページ | 花など »

コメント

今季はエジビタキやキビタキの♀タイプが非常に多いですね。
マメノビタキって新種ですね!!
短い時間で充実してましたね。
今度は冬鳥に期待しましょう。

今日は入れ違いだったようですね。
私もノビタキの田んぼを廻っていればお逢いできたかも。
森のあとはすぐ湖と沼に行ってしまったので・・・。(^^;)
アジサシまだ沢山いましたよ。

moto8さん、ほんとうにエゾビタキ、キビ♀、多いですね。
今日はメボソムシクイもいたけど撮れませんでした。
秋の田んぼのノビタキは、結局いつもマメノビタキになってしまいます。。。
冬鳥はどんなメンバーが来るかな~?!

ジダンさん、入れ違いだったみたいですねー。
私は朝と午後で、ジダンさんは午前中?
アジサシ、まだいてよかったですね!
ノビタキもまだいますよきっと(^ ^

今年はエゾビタキが撮り放題です。
なんだかんだ言っても、出ればやっぱり撮りますよね。
ノビタキはいなくなったと思ったらまた出てきます。
セイタカアワダチソウが黄色くなって、でも派手に満開になってなくて、ちょうどいい色あいですね。
ノビタキはマメでも十分秋の雰囲気があります。

秋らしい風景の中ですのでノビタキはマメでも良いのです!
と言うか、むしろ小さい位の方が風情があるってものです。

個人的にはエゾビタキは去年ほとんど見ていませんでした。
それなのにこのところ「もう、エゾはいいよ~」
という位、沢山いますね。

normanさん、エゾビタキはさすがにてっぺんのほうのは撮らなくなりましたが
低いとこだと何枚でも撮りたいですね。
アワダチソウは、確かに開きかけが一番いいですね。
秋ノビタキのよさが、今さらながらに分かった気がしますよ~。
秋のしかも秋ヶ瀬のノビ、ね。

らーしょんさん、マメノビ撮れてよかったです。
雨の中の、意外といいかもと思いました。

エゾビタキは昨年は見れませんでしたか?
今年は思い残すことないくらい撮っておきましょう~happy01

みんなカッコ良く撮れてますね~。
ノビタとセイタカも風情です。
ヒメアカネもMFにいたんですか。
大発見ですよ~!

tokiさん、ありがとうございます~。
ノビタはセイタカアワダチソウのてっぺんが好きですね(^ ^;
ヒメアカネ、分かりづらい書き方ですみません!!
MFではないのです~~。今度見つけておきますm(_ _)m

こんにちわ~
昨日あたりは、めっきりヒタキが少なくなった感じですね!
ヒタキづくしは、滑り込みセーフみたいです(^^;)いいな~

ヒタキの中でヒタキ科じゃないのは。。。。。ノビタキ、見た
目は完全にヒタキなんだけどね~

ノビタキとセイタカアワダチソウは季節の物だものね。
「ウン、ウン」と頷いてみています。
黄色い花といっしょだから明るくて良いです

エゾビタキだらけだったなんて、noriさんのほか2人に聞きました。
そんな時に居合わせて良かったですねhappy01

isabirdさん、きのうはめっきりでしたか??
まだまだいそうな勢いだったのに。。。
でもエゾビタキは枯れ木のてっぺん!が多かったですよ(^ ^;

そうそう、ノビタキはヒタキ科でなかったですね。
またノビたち入ってこないかな~~?

あんさん、エゾビタキは本当にたくさんいました!
目線には降りてきてくれませんでしたがsweat02

ノビタキは季節のものですね!
マツタケや栗を味わうみたいなかんじでしょうかmaple
前の日に数羽いたのが次の日にはいなくなっていたり、意外とタイミングを外してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋になってきたかも | トップページ | 花など »