サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ヒタキづくしだった | トップページ | ミゾソバ特集 »

2012年10月 9日 (火)

花など

伊豆ヶ岳という埼玉の山に登った。

10数年ぶり。

鎖場も登った。10数年前には楽勝で、片手で登れそうな勢いだったのに、今回は必死だった。

あと10年後はもう女坂コースだなー。

で、飛行物体は全く撮影せず。子の権現のわらじも撮影せず。

花やキノコにいろいろ会えた。

キノコは、イボカサタケと思われるのがたくさん生えていた。

これはキイボカサタケでしょう。
12103_2


これはシロイボカサタケでしょう。
12102

ツリフネソウがたくさん咲いてる。
12101


イヌショウマは少し。
12101_4


キバナアキギリは、ハチを食べていた。(ウソ)
12101


ヒガンバナ、近所で。
2

Photo


« ヒタキづくしだった | トップページ | ミゾソバ特集 »

コメント

伊豆ヶ岳というと子供の頃登った思い出が有ります。
遠目に鎖場を見た時には恐ろしかった記憶が残っています。

キバナアキギリはハチを食べてた←ウソ。
アブを食べてた←正解 
ですか?????(^_^;

らーしょんさん、子供のころに登りましたか~。
鎖場は、実際登ると見た目ほどこわくないんですよ。

そう思って見ると、ほんと食べてるみたいですよね!
たぶん私が目を離した隙にパクッと食べてますよ。

おっ、珍しく鳥虫なしですね。
伊豆ヶ岳って埼玉にあるんですか、知りませんでした。
noriさんは山ガールだったんですね。
鎖場は私には無理です。
鎖を切ってしまいそうで・・・。(笑)

子の権現、、、懐かしいです!
お守り買ったな~そんな場所に鳥を探しに行った覚えが(笑)

noriさんもなんでそんなところに~?さらに登ったとは(^^;)
花もそろそろ終わりですね~

今年は冬鳥期待できそうな予感!!

ジダンさん、鳥虫なしもたまにはいいかなと。
登山は昔はたまにしてたのですが、久しぶりに登ったら超きつくて。
今は、山麓で虫とか鳥とか探してるほうがいいみたいです。
あはは~、鎖が切れたら笑えますね~happy01笑えないか。。。

isabirdさん、子の権現で鳥探ししたのですか。
道中いろいろ鳥がいましたが、苦しくて見てる余裕なかったでした。
登山は嫌いじゃないんですけど。衰えてましたね。
次回は子の権現で鳥探しにします。笑

伊豆ガ岳って天気の良い日にはMFの土手から見えるかもれませんね。
キノコは美味そうですね、
でも綺麗なのは毒キノコでしょうか。
食虫植物のお食事タイムはゆっくりよく噛んででしょうね。

moto8さん、おかえりなさい~。
伊豆ヶ岳、見えますか。
moto8さんて山の位置に詳しいですよね、たしか。
キノコは毒キノコみたいですよ。おいしそうなのに。
小さいキノコって、こびとがひょっこり出てきそうで好きなのですhappy01

このキノコはギンリョウソウやシャクジョウソウに通じるひっそりとしたたたずまいがありますね。
ツリフネソウはもう少し遅くなると種が採取できるのですが、採ってきて庭に蒔いても芽が出ないんです。
なんでだろう。
今回は虫はなし、と思ったらハチが…。

normanさん、ギンリョウソウやこういうキノコ類って
暗闇でぽこっと光っているかんじが好きです。
ヤツシロランていう地味ーな腐生植物も、見てみたいです。
ツリフネソウ、なんで芽が出ないのでしょうね?
日当たり良すぎるとか?

キノコも風情がありますよね。
白くてほっそりしたのは茎も透き通ってるみたい。
そちらの山なんですね。
鎖場とは…(^^;)
ヒガンバナの赤白面白いですね。

tokiさん、キノコは暗闇だとランプみたいに、
ぽっぽっと灯ってるかんじですね。
ヒガンバナ、白いの最近多いですよね~。
これは白いのの中にうっすら赤が混じってましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒタキづくしだった | トップページ | ミゾソバ特集 »