サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« エゾビタキさまさま | トップページ | 秋になってきたかも »

2012年9月17日 (月)

白樺峠

白樺峠に鷹の渡りを見に行った。

今回はまだ渡りのピークには早そうなので、去年撮れなかったハリオアマツバメとか

クマタカイヌワシなぞ撮れればなーと思っていた。

あとはムツアカネとゆうトンボが見られるかもということでそれも見てみたいなーとか。


8時過ぎくらいから、ポツポツとハチクマが飛んで、近くも通って行ってくれた。

近いんだけど。急に現れる。

120952

なんせ装備がタカ仕様では全然ないので。もやもや写真ばかりですが…coldsweats01
12093

11時くらいから動きがなくなってしまい、眠気がやってくる…。

うとうとしたときにふとリュックを見ると、黒いトンボが。

12091


隣のジダンさんに、「この黒いトンボってなんですか?」と聞くと「ムツアカネじゃん!!」と。

周りの人たちでトンボ好きな方たちも集まって、みんなで撮り始める。

緑にも止まってくれた。やらせじゃないよ。
12092


渋カッコいいんだなーー、ムツアカネ。

と、ひと息ついたところで、真上にたくさんタカが!

サシバ。
120912


12092_2


ハチクマ。
12091_3

12094


ハリオアマツバメは数回現れてくれたけど、去年よりはまあまし、ぐらいの写真しか。。。
12091_4

帰りに寄った河川敷で、オツネントンボ。
12091_5

ジダンさんらーしょんさん、お世話になりました!!

またよろしくお願いします~。

« エゾビタキさまさま | トップページ | 秋になってきたかも »

コメント

速報では600オーバーだそうで。
いいタイミングで行けましたね。
結構羽根がボロボロだったりして。
みんな夏の間がんばっていたんですね。
ハリオアマツバメは近いと早いし、遠いと解像感がないし。
難しい鳥です。
私も苦戦しています。

鷹の渡りですか!
白樺峠、涼しいんだろうな!
MFは相変わらず残暑が非常に厳しくて・・・
サシバやハチクマ、ハリオアマツバメ、綺麗な空をバックに
涼しげに飛んでますね。

楽しかったですね。
鳥にトンボに蝶に盛り沢山で。
まだ早いかとも思いましたが600以上飛んだのでまずまずでしたね。
来年また行きましょう。scissors

600でしたか、こちらは150とか、不発でした。
ムツアカネも少なくて、見たのは1頭。
それも撮れずでした。
リュックに止まるって好かれてるんですね(^_^)

normanさん、お昼の中休み以外はいいかんじで飛んでくれましたよ。
ハリオアマツバメはやはり手ごわかったです~。
いきなり現れるし。
ちょっと遠めのほうが撮りやすいですよね!
近くでぶんぶん飛ぶのを撮れたらいいですが。。。

birdland7さん、白樺峠は日陰はとっても涼しいのですが
日差しがきつかったですよ~。
鳥が出ないと、うぅぅ……という暑さでした。
MFはじめじめとした蒸し暑さがまだ続きますね。

お疲れ様でした!
飽きの来ない丁度良い数が飛んでくれて良かったですね!
峠は爽やか、いやまだ暑かったですか。
ムツアカネふつうは探すのに向こうから来てくれるなんて・・・
何かトンボの好物を持っていたんですか。

ジダンさん、いろいろ盛りだくさんでしたね!
tokiさんのを見て、カミキリもいたんだーweepなんて思いましたが
よくばりすぎですね。
といいつつ、次回はちょっと探してみようかな。笑
またよろしくお願いします。

tokiさん、まずまず飛んでくれてよかったです。
今週末あたりがピークでしょうか?
でもtokiさんもクマタカにカミキリにと、うらやま~ですよ。

そういえばクワカミキリもリュックにとまったことがあったし。次は何が止まるかな?!

moto8さん、ちょうどいい具合に飛んでくれました。
鷹柱もできてましたし。
人も多すぎずでした。
爽やかなのですが、日差しがきつかったですよsun
トンボはなんででしょうね?やっぱり人を見るのでしょうか。。。

白樺峠は今週末に行く予定です。
その日は600も飛んだらしいですね。
ワシタカの合間にはカミキリやトンボを探したいけど、
ワシタカが飛び過ぎても、それらを探す時間が無くなるし・・・
同行者達には云えない話ですがね。
ムツアカネ、良かったですね。
これも楽しみにしています。

お疲れ様でした!
午前の比較的早い時間に、ある程度飛んだ後は、休憩が長くてどうなる事かと思いました。
リュックにムツアカネから一気に盛り上がって良かったです。

あんさん、今週末はたくさん飛びそうですね!
楽しんできてくださいhappy01
ワシタカの合間にムシ、ってなかなか難しいのですよね。
タカが飛ばないからとムシ探し始めたとたんに、飛び始めたり。
トイレに行くタイミングすら、難しかったりします。笑
ムツアカネ、よかったです。ほっこりしました!

らーしょんさん、長距離運転お疲れさまでしたm(_ _)m
昼間の長い休憩はほんとに修行のようでしたね。
でもやはり午後にはもう一度ピークがあって、よかったです。
らーしょんさんのレンズのタイミングが。楽しませていただきました。happy01

タカの渡りに、チョウ・トンボ、3人で盛り上がっている様子が目に浮かびます。
いろいろ撮れて、良かったですね。

mtana2さん、いろいろ見られて楽しかったです。
周辺のムシを探すだけでも楽しめるので、時間が足りません。。。
サメビタキなどの小鳥もいましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゾビタキさまさま | トップページ | 秋になってきたかも »