サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

秋になってきたかも

短時間でちょこちょことまわった場所で、虫がまだあれこれ見つかった。

コナラシギゾウムシ。ちょこまか動き回って撮りづらいことこの上なし。。。
12091


登ってきて、崖っぷちで、あわあわ~~。
12092


ミゾソバに。タデサルゾウムシかな??
12091_2

ヨツボシハムシ。久しぶりに会ったなー。
12091_4


別の場所ではコサメビタキが撮れた~。

12091_5


今期中、久々コサメビタキ撮りたいなーーと最近思っていたので、嬉しかったす。
12092_2

ナンバンギセルがひそっと。
12091_3

2012年9月17日 (月)

白樺峠

白樺峠に鷹の渡りを見に行った。

今回はまだ渡りのピークには早そうなので、去年撮れなかったハリオアマツバメとか

クマタカイヌワシなぞ撮れればなーと思っていた。

あとはムツアカネとゆうトンボが見られるかもということでそれも見てみたいなーとか。


8時過ぎくらいから、ポツポツとハチクマが飛んで、近くも通って行ってくれた。

近いんだけど。急に現れる。

120952

なんせ装備がタカ仕様では全然ないので。もやもや写真ばかりですが…coldsweats01
12093

11時くらいから動きがなくなってしまい、眠気がやってくる…。

うとうとしたときにふとリュックを見ると、黒いトンボが。

12091


隣のジダンさんに、「この黒いトンボってなんですか?」と聞くと「ムツアカネじゃん!!」と。

周りの人たちでトンボ好きな方たちも集まって、みんなで撮り始める。

緑にも止まってくれた。やらせじゃないよ。
12092


渋カッコいいんだなーー、ムツアカネ。

と、ひと息ついたところで、真上にたくさんタカが!

サシバ。
120912


12092_2


ハチクマ。
12091_3

12094


ハリオアマツバメは数回現れてくれたけど、去年よりはまあまし、ぐらいの写真しか。。。
12091_4

帰りに寄った河川敷で、オツネントンボ。
12091_5

ジダンさんらーしょんさん、お世話になりました!!

またよろしくお願いします~。

2012年9月15日 (土)

エゾビタキさまさま

今日は久しぶりに森で鳥探しするぞ~~とはりきって行ったものの

思ったより鳥は少なくて。

お仲間たちに会って話を聞いても、「今日はだめだね~~」とのこと。

ツツドリやキビタキ♀の姿をちらちら見るのだけど、撮影には至らず。

でもまあいいや、当たる日があれば外れる日もあるよ、ということで。

帰りにもう一つの森へ行って、ギンヤンマをまた。

数十枚撮ったのに、全滅。ピントが合わない。くやしい。かなりくやしい。

で、うつむき加減で駐車場に向かうところで、エゾビタキ様が登場してくれた。

うーん、何も撮れないと思ってたのでうれしかった。エゾビタキさまさま、だ。
12092

12091

12093

コジュケイ横断。
12091_4


アオイトトンボ。鳥探し中に。
12091_3


2012年9月10日 (月)

以前の写真を

なんやかやと忙しく、野山に行っていない。

きのうは久しぶりに、いくつかのバンドが出るコンサート的なものに行って

イスラエルのめちゃかっこいいバンドに出会った。

二階席の端っこのほうだったけど、それでもすごい盛り上がりようで。

ただ、隣の知らない人が、アホの坂田みたいな踊りをしていて、途中から気が散ってしかたなかった。


ということでしばらく写真を撮っていないので、8月に撮影して載せていなかった写真を。記録として。。。

ウスモンカレキゾウムシ。
12083


これもそうだと思うけど。個体差なのか、色も脚の太さも全然違う。
12082


カタジロゴマフカミキリ。
12081


シラホシカミキリ。今期二度目でした。
12081_2


アカハナカミキリ。だんだん、またか…になってしまったけど、

オカトラノオとセットでめでたいかんじだったので。
12081


アサヒハエトリの♀。確実に♀でしょう、という個体は初めて見た。
12081_2

ルリボシヤンマ(たぶん)。湿原にて。
12082_2


今週は野山に遊びに行けそうな気がする!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »