サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 川と湿原と山 | トップページ | あおまだいた~! »

2012年8月18日 (土)

久しぶりの田んぼ

お仲間の撮っていたタマムシの写真がうらやましくて、行ってみたけど見つからず…。

で、ちょっと足を延ばして久しぶりに田んぼへ。

シギチがたくさんいた。

コアオアシシギ。去年は会ってないかな。
12081_2


ツルシギ。なぜか顔から換羽が進んでてちょっとかわいそうだね。
12081_3


田んぼにオグロシギって、なんかいいよね。
12081_4


あとは、アオアシシギ、ウズラシギ、タカブシギなど。アメリカウズラシギもいたnote

オオタカ若がすぐそばにいた。
12081_5


あっ、飛ぶつもりだね?!?!
12082


やっぱりーー!って顔見えてないし!!
12083


お世話になったみなさんありがとうございました。

--------------------------------------------------------------

先日の湿原などで撮った写真。残りを載せさせてください。のせさせて。。。舌かみそう。。。

カラカネトンボと思います。
12081_7


アカスジカメムシ。ちゃんと撮ったの初めてす。
12081_9

車の中にゾウムシが居て。外に出してあげる代わりに撮影さしてもらった。

12081_10


家に帰って名前を調べる。画像から検索するやりかた。

目印は白いお尻。で、たぶんこの顔はヒゲナガゾウムシの仲間だよね。

お尻が白くてヒゲナガゾウムシ…、これかなーと思う画像を調べると、「シリジロヒゲナガゾウムシ」。

ええーっ、まんまの名前なんだ?!

« 川と湿原と山 | トップページ | あおまだいた~! »

コメント

久しぶりの田んぼ→久しぶりの鳥?
今年もシギチで盛り上がれる田んぼがあって良かったですね。
毎年どこかにこんな田んぼがあります。
と言うことは、内陸に入るシギチの数が決まっているのかな?

まんまの名前ってよくありますよね。
ズアカとかアカアシとか。
首をひねるような名前もありますけど。
特に昆虫は種類が多いから、名前をつけるのもかなりやっつけ?

normanさん、鳥も久しぶりでしたねcoldsweats01
あ、キスゲノビ以来でしょうか。
ほんとに、まとまってシギチの入る田んぼが今年もあって
よかったですよね。
秋ヶ瀬周辺にも何か来ないかなー。

虫のほうがやっつけ的なのが多いかも知れないですね。
あと、発見者の名字とか下の名前までついてたりしますよね。

おー!シギチ豪華ですね~。
特にオグロを淡水域でみるのは干潟で見るのの3倍増の嬉しさではないですか?
(個人的感覚です。。)

アカスジカメムシはガットゥーゾその物。
と言って分かるのはサッカー好きだけでしょうかcoldsweats01

シリジロヒゲナガゾウムシおもしろいですね。
車にただ乗り?
この子覚えやすい~!
オオタカ近そうですね。何か狙っていたのかな?
下のメスグロもきれい(*_*)~です!

らーしょんさん、今年もシギチは固まっているようですね。
そうそう、オグロシギは田んぼで見るほうが何倍も嬉しいです。
私はトウネンもそうかもです。

ガットゥーゾって?と調べましたよ!
ユニホームが、そっくりなんですねhappy01 で、顔は俳優みたいでした。

tokiさん、シリジロヒゲナガ、オムツしてるみたいですよね。
カオジロヒゲナガとセットで覚えられそうですね。
オオタカはたぶんサギ類狙いかもしれないです。

メスグロヒョウモン、tokiさんが撮ってる写真見て、いいなーでしたが
やっと撮れましたよ~。

ご無沙汰で〜す!
一枚目の水景の色合いがとても奇麗!午後の光でしょうか?
水鳥と補食者、、、ここも厳しい世界なんですね〜

山もいよいよ鳥が、、、声すら無く、マクロで花撮りに専念
の休暇でした!ベニヒカゲはハッとする程奇麗だったけど、
ファインダーに納まらず(汗)

今の時期の田圃の鳥見は暑くて大変ですよね!
シギチもだんだん遠くまで行かないと会えなくなりました。
アカスジカメムシの構図がなんとなく良いですね。
カラカネトンボの飛翔みごとです!
トンボの飛翔写真は撮れないのであきらめています。

isa-birdさん、ありがとうございます。
時間はお昼頃でしたが、たぶん曇り具合がいいかんじだったので
光がやわらかかったのかもしれないですね。
光が強いとシギチは特に顔が陰になるので、この光はいいかも!と思いました。笑

お山は鳥の声すらなく、でしたかsweat02 花と蝶写真、楽しみです。

moto8さん、シギチを車からじっと待って、汗がだらだらで…というの、久しぶりでした。
でもじっと観察して待ってると時間を忘れますね。
虫写真、ほめていただいてありがとうございます(^ ^
トンボは種類はよく分からないですが。撮り始めると楽しいです。
moto8さんなら飛翔撮るの上手そうですよね。

シギチにオオタカ、バッチリ撮れてますね。
自分のはボツの量産でした。
腕の違いを感じます。
カラカネもいいですね。
エゾ系、今年はバッチリいいのが撮りたいなと。

ジダンさん、いえいえ私もボツの量産でしたよ~。
動きも早いし、陽炎もで、きびしいですよねcoldsweats01
きのうも行かれたようでうらやましいです。
トンボは種類よく分からないのですが、飛翔撮るのが最近楽しいです。

トンボの飛翔写真、上手いですねbell
アカスジキンカメムシ、最近見ていないなぁ・・
このゾウムシは見たことが無いし、なんて、
先に、昆虫に反応する??

オオタカの若、近かったなんてドキッとしますね。
もう風格があるし。

あんさん、トンボの飛翔写真はまだまだなのですが
時間を忘れてしまう楽しさですね!
昆虫のほうが反応してしまいますかhappy01
夏が終わると虫も減ってしまいそうで寂しいです。

オオタカ、若でも顔つきが精悍ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川と湿原と山 | トップページ | あおまだいた~! »