サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

見たかった蝶2種

先日のこと。以前から見たいと思っていた蝶を、お仲間たちと撮影しに行った。

今回の本命はムモンアカシジミ。で、キマダラモドキも探してみたいな、というかんじ。

朝、時間的なことから、まずキマダラモドキを探そうと公園へ。

駐車場に着くと、頭の上をぶんぶんヤンマが飛んでる。

オオルリボシヤンマでした。
120812_2


樹液が出ていそうな木はあるかなーーと。うろうろ。

これはキマダラヒカゲでしょうね、とのぞき込んだやつが、さっそくキマモ!やたっ!!

擦れ気味です。
12082_2


幸先いいなーなんて思ったものの、その後キマモくんは寄らせてくれず、ちょっと近づくと飛んでしまう。

自分は地味だけどかっこいいということを、自覚しているのだろうか。

なかなか撮りきれないまま昼近くなってしまったので、ムモンアカのほうへ移動。

ムモンアカシジミも、わりとすぐに見つかって、たくさん撮ることができた!!
12086


12081


たくさん載せてしまいます。
12084


遠かったけど雰囲気、な写真も載せてしまいます。
12082_2

最近気づいたのだけど。何かの生きものにハマると、どんどん図鑑的な写真を撮りたくなっていく。

同定ポイントを押さえたい、ということもあったり。

図鑑を眺める時間が長くなってそのもの自体の美しさに惹かれていくのかもしれない。

で、ある程度落ち着くとまたちょっと離れたスタンスで写真を撮れたりするんだけどね~sweat02


クサフジにはキタテハがやってきた。
12081_5


お腹いっぱいになって、キマモ公園のほうに戻る。

オオムラサキがいた!

これは♀だけど。♂もいた。
12081_3


そして、お仲間の「いたよーー!!」の声が。駆け寄る私たち!

キマモくん再び!!あみあみ模様がいいなーと思っていたけど、つぶつぶもきれいでした。
12081_4


渋いーー。渋きれいーー。
12085


久しぶりにすっきりした一日でした。

mtana2さん、I 画伯、お世話になりました。またよろしくおねがいします!


2012年8月26日 (日)

あおまだいた~!

きのう、ガラスに落葉みたいな違和感のある物体がくっついてるのを見つけた。

よく見ると足が生えてる。。。絞らなくて、超だめ写真ですがsweat02
12081_6

アカエグリバという蛾のよう。こんなとこにくっついてたりするんだなー!とびっくりした。


で、先週見れなかった、アオマダラタマムシをしつこく探しに行く。

いた!!!やった!!!
12081_2


うれしや~~。
12084

12085

ジダンさん、いろいろご協力いただいて、ありがとうございました!!


今日は午後仕事せねばーで、午前中、また森へ行ってみる。

キツネノカミソリ。もう終わりかけていて、なんとか生き残りを探す。
Photo


ジャコウアゲハが、死んでるかと思うくらいじっとしていて
12081_3

でも裏に回り込もうとしたら飛んでしまった。

ギンヤンマを数十枚撮ったけど、全然撮れていなかった。自分のダメさかげんにあきれはてる。
12081_4


オオヤマトンボが産卵してるぽかった。
12081_5


クロイトトンボと思われるのが、ぽつんといて、いいかんじだった。
12084_2

2012年8月18日 (土)

久しぶりの田んぼ

お仲間の撮っていたタマムシの写真がうらやましくて、行ってみたけど見つからず…。

で、ちょっと足を延ばして久しぶりに田んぼへ。

シギチがたくさんいた。

コアオアシシギ。去年は会ってないかな。
12081_2


ツルシギ。なぜか顔から換羽が進んでてちょっとかわいそうだね。
12081_3


田んぼにオグロシギって、なんかいいよね。
12081_4


あとは、アオアシシギ、ウズラシギ、タカブシギなど。アメリカウズラシギもいたnote

オオタカ若がすぐそばにいた。
12081_5


あっ、飛ぶつもりだね?!?!
12082


やっぱりーー!って顔見えてないし!!
12083


お世話になったみなさんありがとうございました。

--------------------------------------------------------------

先日の湿原などで撮った写真。残りを載せさせてください。のせさせて。。。舌かみそう。。。

カラカネトンボと思います。
12081_7


アカスジカメムシ。ちゃんと撮ったの初めてす。
12081_9

車の中にゾウムシが居て。外に出してあげる代わりに撮影さしてもらった。

12081_10


家に帰って名前を調べる。画像から検索するやりかた。

目印は白いお尻。で、たぶんこの顔はヒゲナガゾウムシの仲間だよね。

お尻が白くてヒゲナガゾウムシ…、これかなーと思う画像を調べると、「シリジロヒゲナガゾウムシ」。

ええーっ、まんまの名前なんだ?!

2012年8月16日 (木)

川と湿原と山

先日、河川敷でミヤマシジミを撮った。

ミヤマシジミは会えそうで会えなくて、やっと会えたので嬉しくなった。

なんでもそうだけど、会えそうで会えないのってイライラするけど会えた時の嬉しさが何倍にもなるので

すぐに会えるよりむしろいいのではないかと思うけど

そのイライラ中の数年間は、一生だめなのかもという不安があるのでつらい。

ミヤマシジミは裏の水色のキラキラが撮りたかったのです。
12081_3

食草のコマツナギで。 ←こんなことも書きたかった!笑
12083


♂の表はちらと。
12081_4

♀の表。ファインダーのぞいてて、色合いが微妙に変化するのにびっくりした。
12081_5


湿原では、アマガエル。
12081_6


ネコハエトリ幼体が花にいて。アリを恐れてびくびくしていた。
12081_2

ハッチョウトンボは♂しか会えなかった。目を皿にして探したのに…。
12081_8


山ではスジボソヤマキ。
12081_9


と、メスグロヒョウモン♀。
12081_10

2012年8月13日 (月)

あちこちの、鮮やかめな、虫

近場で撮ったいろいろムシムシを。

ヤマトタマムシ。この日は2個体に会えた!
12083

ヤガタアリグモ♀。今季初。いつもは尋常でなく素早い動きなんだけど、この人はおっとりしていて助かった。
12081


ツマグロオオヨコバイの幼虫でしょうか。幼稚園になってた。
12081_2


オジロアシナガゾウムシ。
12081_3


ラミーカミキリは急にたくさん会った。
Photo


コウヤホソハナカミキリ。せっかくなら、花に止まってくれればよかったのに…。
12081_5


2012年8月 6日 (月)

まだまだ甲虫

オリンピックも折り返してしまいましたね。

夏休みも終わってオリンピックも終わって高校野球も終わったら…

と考えるととても寂しいので、とりあえずは虫を探しに。

ヨツスジハナカミキリはけっこう普通種なんですね。
12082

12081


ビロウドカミキリ。道をせかせかと歩いていたら、敵(私)に遭遇したので葉っぱの上に避難。
12081_2


シータテハ。すっごいせわしなく飛びまわるのに急にぴた!!ととまる。
12081_3


アカスジキンカメムシ。成虫初めて見た!
12081_4


ツツゾウムシ。in夢の国。
12082_2

2012年8月 3日 (金)

エゴヒゲ女子会

暑い上にオリンピックで、頭がぼーーとしています。

普段22:30くらいには就寝してしまうので、1:00とかまで起きてるだけで、もう限界…。

オリンピックを観てて、メダルがどうとか日本がどうとかよりも

選手たちの最後まであきらめずに全力で戦う姿勢、にいたく感動してしまったわけだけど

じゃあそれを自分は今後何に生かしていけばいいのか?と考えたときに

いくら考えても、「鳥とか虫を探すとき」しか思い浮かばなかった。


そんな中、近所の公園にエゴノキ観察しに出かける。

エゴヒゲナガゾウムシ、いつくかいたのだけど、♂はひとつもいなかった。なんで??

♀ばかり。。。
12081_2


みなさんが交尾→産卵、とかを撮っていたので、その様子が見たかったのだけど

あちこちの実を物色→齧りかけて→やめる みたいのを延々繰り返しているだけだった。

すでに産卵してあるやつには、ダブって産卵しないようにしてるのか?一個一個の実を探索してた。

一回探索したやつをまた見たりして。それさっきも見たやつだよー!て教えたくなる。

12082

別の公園で。何かいないかと行ってみたけど。いなかったねー。

アオバハゴロモ、こうしてみると本当に植物ぽいなーーとか。
12081_6

オビマルツノゼミ。オビ、はどれなのか。
12081_4

画像整理していて見つけた、以前撮ったゾウムシ。

未同定のもの。知ってる方いたらお助けください。
(追記:ナカスジカレキゾウムシのようです。写遊人さんありがとうございます!)
212051

これはリンゴヒゲボソゾウムシではないかなー。
12061


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »