サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 高原の住民たち | トップページ | 林道の生きもの »

2012年7月26日 (木)

珍妙系

先週末、カミキリとか蝶の様子が気になって、嵐山へ。

薄ら寒い中でもいろいろ見られた。

ぜひとも会いたいと思ってエゴノキをじろじろして、見つけたエゴヒゲナガゾウムシ♂。

この人、ちゃんと前見えてるのかな?
12073


じろじろしているときに見つけた、珍妙顔。ウスマエグロハネナガウンカ。
12072_3


カミキリもシラホシカミキリに会えた~。
12071

葉っぱの上に飛んでいった。
12072


少し前に丘陵で撮った写真。

ミヤマアカネ。
12071_4


キイトトンボ!初で嬉しい~。と思ったら、たくさんいて、ありがたみが…down
12071_5


キイトトンボも初ならキイトトンボの連結も初。
12072_2


« 高原の住民たち | トップページ | 林道の生きもの »

コメント

あ、これがエゴノキの実につくゾウムシですね。
目はどこですか?
ツノの先に後ろ向きになってませんか?
頭を思いっきり下げて歩くのだろうか。

キイトトンボ、きれいですね。
連結したハートマークがうようよいるんですか。
それは美しい。

normanさん、これが例のエゴノキのゾウムシなのです。
目は上の黒いのですよね~?
私も写真をじっくり見て、これじゃ前が見えないんじゃ…って思いました。
でもたぶん見えてるのかな~。今度観察してみます!

キイトトンボ、こんなにかわいいのに意外と獰猛らしいですよ~。

エゴヒゲナガゾウムシ、ほんと珍妙~~。
確かに前見えないかも・・・
これは是非私も探してみないと。

ゾウムシとウンカは顔も面白いけど
名前も超~長いですね!
これからは暑くなるので昆虫探しも大変でしょうね。
熱中症に気を付けてください。

エゴヒゲかわいいですよね。
ウスマエグロハネナガウンカ、まんまな名前ですね。
もうそろそろ赤いのも出てくるかな?

うーむ。まさしく珍妙系だ!
エゴヒゲナガ♂はやっぱり面白うござりますな。
ウスマエグロ・・・・
名前長すぎですね。笑!!

ふふ、キイトトンボありがたみ薄れましたか?
1個体見れば周辺に多数いる事が多いのですよ。

ジダンさん、エゴヒゲナガはこの間お会いした日に見つけたのですが
戻って同じところを探したけどもういなくなってたのでしたdespair
まだいたらぜひご紹介しようと思ったのですが…。
エゴノキがあれば、意外と近場の公園とかでも見られるみたいです!

moto8さん、たしかに!名前長いですね。
ところどころで順番を間違えそうです~。
昆虫も、あまりに暑いのは苦手みたいで
意外と日陰に多いような気がします!
熱中症、お互いに気を付けましょうねdanger

tokiさん、エゴヒゲたまらないですよね~。
ハネナガウンカって、意外といろいろな種類がいるみたいですね。
赤いの!去年と同じところで見られるかな?
偵察しないとですねsearch

らーしょんさん、珍妙チームはがんばればもうちょっとメンバー集まりそうですね。
エゴヒゲナガ、♂♀ともにお揃いのところを
ずっと眺めてみたいです。

ウスマエグロとか、命名が雑ですよね。笑
キイトトンボは、たくさんいることが多いのですか。
やはり強いからなのでしょうか?

エゴノキで探していたのはこれなのですか?
エゴノキって、いろいろ虫を呼ぶのでしょうか?

mtana2さん、ミドリシジミのときにエゴノキをじろじろしてましたっけね…sweat02
そういえばエゴ~って名前に付くムシ、けっこういますよね。
栄養価が高いのかな??

キイトトンボの体色と眼の色の取り合わせがド派手で目立っているよね!!
眼の端にスーと動くのが見えるとキイトだとすぐわかるし。。。
何度見ていても、これを見るとやっぱり撮ってしまいます。
こんなレモンイエローの小さな生物って、他に見たことが無いような気がするけど、
何か居ますかねbookeye

あんさん、キイトトンボは意外と緑の中に溶け込んでますが
一度目につくと次々に見つかりますね!
すすすーーと黄色い線が視界の中を横切っていくかんじで。
このレモン色はたしかに独特な色ですよね。
他の虫の目から見たらそんなに目立たないのでしょうか…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高原の住民たち | トップページ | 林道の生きもの »