サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 珍妙系 | トップページ | エゴヒゲ女子会 »

2012年7月30日 (月)

林道の生きもの

土曜日。暑いし外出たくないなー、引きこもってようかなー、でも遊び行きたいなー

と、うだうだ考えた末、電車で林道へ行ってみた。

たしかに汗はだらーーーなんだけど、意外と涼しく快適で、思わず鼻歌が。

午前中に帰ろう、と思っていたのに結局昼食も食べずに午後までいた。


ん?なにこれ?というハエトリが、2ついた。

ウススジハエトリなのかな~。
12072


アカハナトナカイ、じゃなかったアカハナカミキリ、たくさんいた~。
12072_2
            

調べたけど名前が分からなかったシリーズ。

ゾウムシ。背面側から撮れなかったデース。 
12071


ナミガタチビタマムシの仲間かな?草の名前が分からないのでお話になりませんねsweat02
12071_2


サカハチチョウ夏型。黒着て暑そう!
12071_3


ウラギンシジミ♂。これもたーくさんいた。
12071_4


この日の一番の男前くん。キボシアオゴミムシ。ってメスだったらごめーーん。
12071_5


ヒメコブオトシブミ、いくつかいた。他のオトシブミは会えなくて残念~。
12071_9
 
      
カミキリは初ものばかりなり。

ヘリグロリンゴカミキリかな。この人たち、たくさんいたんだけど、葉っぱの裏にしかとまらないんだね。
12071_8

キボシカミキリ。ゴマダラカミキリかと思ったらホシが黄色かったので、ちょっと得した気分になったup
12071_10

お顔。
12072_3

 
最後の最後にラミーカミキリがいたんだけど、残念な写真~。
12071_7


« 珍妙系 | トップページ | エゴヒゲ女子会 »

コメント

ゴミムシもなかなかバカになりませんね。
胸部と腹部の素材感の違いが「なんで?」
と思わせてしまいます。
ウススジっぽいですけど、なんだか微妙ですね~。
個体変異は比較的大きい種かもしれませんけれど。。。
リンゴ系羨ましすぎです~。独特の可愛げですね!!

最近私もカミキリづいてきましたが、葉の裏のカミキリまではさすがに見つけられませ~ん。(笑)
キボシカミキリはその昔、子供の頃自宅のイチヂクに毎年発生していて、毎年昆虫採集できるという想い反面、害虫のイメージも半分ありでしたね。


毎日暑いけど、近くの公園の林の中は涼しいから
林道なども緑の中は涼しいんではないですか。
なんとかゴミムシなんて可哀そうな名前ですね。
カミキリムシはいろいろ見られて、
貯金が増えたようですね。

らーしょんさん、ゴミムシかっこよかったです。
胸部と腹部で素材も柄もだいぶ違いますよね。

先生もウススジぽいと思われますか?
消去法でそうかなーというかんじですよね。
最初見たときは、何者??でしたよ~。
ヘリグロリンゴは、意地でも出ないぞ!ってかんじで隠れてました。

ジダンさん、葉裏カミキリは、ハエトリやらゴミムシやらを
しゃがみこんで見ているときにつつーと飛んできてとまるのを見つけました。
草の葉裏なので…見つけにくいですが、とにかくたくさんいましたよ!

キボシカミキリ、おうちにいましたか~。
カミキリは庭にいたら普通に害虫なのでしょうね~。

公園の林でも、2、3℃低いかもしれないですね!
林道は川沿いなのでなおさらひんやりしてました。
毎日ここで生活したいなーなんて思ってましたよ。笑
ゴミムシって、ほんとにかわいそうな名前ですよね。なんででしょうね。

あ、サカハチチョウって、春型、夏型があったんですね。
私が見ていたのは全部夏型だ。
ホシが黄色、結構ですね。
ホシでもメダルでも、黄色いやつがいいです。
ところで、鼻歌は何ですかぁ?

normanさん、サカハチチョウは黒いのが夏型なのですよ。
人気があるのは夏型なのですが、春型もステキです。
メダルは白より黄色、なるほど~。
虫でいうと、アカボシよりシラホシ、で、キボシですね。
鼻歌は、作詞作曲自分、な曲とかですnote

カミキリいっぱい(*_*)
私の図鑑ではヘリグロリンゴでいいみたいですね、いろいろなリンゴも集めたり…。
キボシアオゴミムシはたくさんいるトウキョウヒメハンミョウより豪華ですね。

tokiさん、ヘリグロリンゴで合ってますかね?ありがとうございます!
ゾウムシは一つしか見つけなかったですが、暑いのは苦手なのかな。
トウキョウヒメハンミョウって、ご近所でやたらと見かけます!
増えてるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍妙系 | トップページ | エゴヒゲ女子会 »