サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 近場のそして梅雨時のムシたち | トップページ | 高原の住民たち »

2012年7月17日 (火)

濃ゆいメンバー

遠出はしていないのだけど、それなりに嬉しい出会いがあった。

カミキリは、丘陵地で、ヤツメカミキリ。
12071


正面は、ふざけてるのかと思ってしまう出歯っぷり。というか出歯もよう?
12072


あと、近場の公園で初めて小さい系カミキリを見つけた。

ヒメクロトラカミキリ。小さいので最初カミキリとは思わず。
12072_4

なかなか今まで会えなかったホソオチョウ、やっと会えた。
12071_2

移入種なので、あまりよろこぶべきではないのだと思うけど。単純に美しいなーと思った。

飛んでるところ、撮れそうで撮れなくて…。
12072_3


今回は♂しかいなかったけど、次回は♀が撮りたいな~。


黄色い足のジャバラ系ハエトリ、ネット上では数回見たことあったけど、初めて見た。
12071_3


名前はまだついてないみたい。吾輩はクモであるのだよ。
12073


« 近場のそして梅雨時のムシたち | トップページ | 高原の住民たち »

コメント

すっかりカミキリづいてますね。
あやかりたいものです!!
ヤツメカミキリは爆笑問題の大きい方みたいな顔ですね。
くだらんボケかましてませんでしたか?

キアシジャバラいいな~。
すっかり、まだ命名されていないハエトリ探しの名人ですね。

らーしょんさん、小さいカミキリは、今までだったらたぶんスルーだったので
新鮮で嬉しかったです!
ヤツメカミキリ、爆笑の太田ですね?
似てますね~happy01なんだろう、目の感じとかでしょうか?

ハエトリは、命名されているものでまだ見たいものもたくさんあるのですが…sweat02
そういえばあんなにたくさんいたネコハエトリ、最近とんと見かけません。

ヤツメカミキリ、爆笑の太田に一票。
目ですね。だって口はさんまだし。
ホソオチョウ、羽の割には胴体細すぎ。
ジャコウアゲハと食草が重なるそうで。
まだ見たことないけど、見つけたら捕獲してもいいですか?

normanさん、目と輪郭でしょうかね。
そうそう、歯はさんまですよね~。
太田とさんまが合わさった、お笑いの権化みたいな顔…。

ホソオチョウはいろいろな意見があるようですね。
今のところはすごく局所的で、決まったところでしか見られないみたいです。

ヤツメカマキリの正面顔は本当に出っ歯みたいで
面白いです。
カミキリも種類が多いそうですが、
少し興味があります。

moto8さん、ヤツメカミキリの顔、おもしろいですよね~。
最初ファインダーをのぞきながらびっくりしましたよ!
カミキリは種類多いみたいで、思いがけないところで会えたりします。
私もまだ名前とかよく分からないので、調べるのが楽しいです。

出っ歯、最高good
カミキリ界ではこれが男前だったりして。
いや待てよ、♀かな?(笑)
ホソオチョウは私も一度は撮りたい蝶です。
分布域広げてますか???

ヤツメカミキリ、オモシロイですね。
出会ったら、顔を見るなり思わず大笑いしそう。
ホソオチョウってどのぐらい北上してるんでしょうね。
私のイメージではまだ山梨なんですけど。
このハエトリ名前ないんですか? 見たような気がします。

ジダンさん、お帰りなさいませ~。
ヤツメカミキリ、これで女の子だったらちょっとやですね。
といってももちろん♀もいるんですよね…。笑
ホソオチョウは、ここは人為的に持ち込まれた場所のようですsweat02

tokiさん、正面顔はまたコワモテなんだろうと思ってたので
こんな珍妙な顔で、目を疑いましたよ~。
ホソオチョウは、人為的に放蝶された場所があちこちあるようですね。
黄脚ジャバラハエトリ、見たことありますか?
図鑑には載ってないんですよね~coldsweats01

ヤツメカミキリは面白い顔ね!!
こんなのを見つけるといよいよカミキリに嵌りますねhappy01
色も良いし、う~ん、見たいなぁ!!

カミキリは種類が多いので、何を見ても初めての場合が多いから
楽しみですよね。


あんさん、ヤツメカミキリの顔はいいですよね。
真上から見たら普通にかっこいいのに。
二度楽しめますね!

ほんとに、カミキリとかゾウムシは初めてのが多いので
これからのんびり楽しめそうですねhappy01

こんにちは〜
山通いのisaです(笑)

移入種とは言え際立った形容と美しさが有りますね^^;
どこから来たか不明なんですが、亜熱帯かがすすむ日本
では有りの状況。。。ちょっと深刻ですね!

isa-birdさん、こんばんは。
山通いですか、夏も冬もでうらやましいです~。
ホソオチョウ、美しいですよね?
ひらひらとした細尾がまた素敵でした。
が、亜熱帯化は本当に私も心配です。

ヤツメカミキリ、傑作ですね。
ホソオチョウの場所ですか?
小さくてもちゃんとカミキリの形になっていて、うれしいですよね。
チビタマムシもそうですけど。(^^;)

mtana2さん、ヤツメカミキリはホソオチョウの場所より西のほうで
mtana2さんも何度も行っていると思われる、川沿いの林道です。
フェンスができてから初めて行ったので、囲まれっぷりに驚きました。
小さい虫って撮影して見てから驚くことありますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近場のそして梅雨時のムシたち | トップページ | 高原の住民たち »