サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 北海道 ~大雪山の周辺編~ | トップページ | 北海道 ~共演者編~ »

2012年7月 5日 (木)

北海道 ~大雪山編~

大雪登山は、お仲間と合流してご一緒させていただいた。

…雪渓、思ってたのの10倍くらいコワかった。

mtさんからお借りしたアイゼンを装着して、「mtさんも守ってくれている!」と勝手に思いながら

慎重に歩を進める。

こんな雪渓歩きました~的な写真を撮る余裕もなし。

なんとか転がり落ちることなく、コマクサ平に到着。

まずはウスバキ。止まらないと話には聞いていたけど…本当に全然止まってくれない。

記念すべき一枚目!コケモモ吸蜜!
12061_5


「こっち止まったよー!」と、みんなで一致団結して撮る。だんだん楽しくなってくる。

裏も撮れた!感動~~。ほんとに泣きそうになった。笑
12062_2


なんとか撮れてひと安心。

アサヒヒョウモンも全然とまってくれなくて。一回だけ超偶然とまったのを見ることができた。

という貴重なワンチャンス。これまた感動~~。
12061_6


ギンザンマシコは、最初お仲間がメスを見つけてくれて。
12062_5


オスは見つけることができず。

今回はオスは無理かなー、でもメス見れたしよかったわーとお昼を食べたとき。

近くにぼーと腰かけているお兄さんがいて、よほど疲れてるのかなと思っていたら

そのお兄さんが「こっちこっち!早く!」と呼ぶので行ってみると、♂が目の前に!おわしましていた!

12065


お兄さんはぼーと腰かけていたわけではなく、ギンザンマシコを待っていたのかー。

12063_4


嬉しかったので、たくさん撮りました。

12064_2

♀も。
12061_12


20回くらいお礼を言って。

いっぱい写真撮ったし、絶対に死ねないなーと思いながら慎重に下山したのでありました。

お世話になった方々に、感謝感謝です。ありがとうございました。

さらに続きます。
 

« 北海道 ~大雪山の周辺編~ | トップページ | 北海道 ~共演者編~ »

コメント

ウスバキチョウ、おめでとう!
裏、美しく撮れましたね~、すばらしい!
アサヒヒョウモンも撮れましたね。
地味なダイセツタカネヒカゲは見られなかったのでしょうか?
なかなか止まってくれなかったのは、天気がよすぎたのでは?

ギンザンマシコはバッチリですね。堪能できたことでしょう。
コマクサ平ではまだ見たことがありません。

北海道へ行ったんですか!
お仲間とは船で会いましたよ。
コマクサ平は数年前に登ったことがあります。
あそこの雪渓横断は以外に急で怖いです。
途中で引き返した夫婦もいました。
ナキウサギも居ました。
ギンザンマシコはバッチリで綺麗に撮れてますね。
続きを楽しみにしています。

ウスバキチョウは最初全く止まる気配無く、焦りました。
しかし皆さん一致団結で「こっちに止まった~」
と声を掛けあってなんとかの撮影でしたね。

アサヒヒョウモンは少ないチャンスで良く撮れましたね~!

mtana2さん、ありがとうございました!
ウスバキチョウ、まっ黄色い新鮮な個体はうまく撮れませんでしたが
なんとか目的達成でよかったです。
なかなか止まってくれなかったのはお天気良すぎたせいでしょうかcoldsweats01

ダイセツタカネヒカゲは、あまり撮りませんでしたが、次回載せる予定です。
帰って来てみるとあれこれ心残りが出てきます…。

moto8さん、もコマクサ平行かれましたか。
引き返した人の気持ち、とってもよく分かりますよ。
私も無理かもと思いました。
ナキウサギ見たかったです。いいですね~。
ギンザンマシコは最後の最後にラッキーでしたhappy01

らーしょんさん、お世話になりありがとうございました。
ほんとに最初の1時間くらい?は焦りましたね~。
でもなんとか撮れてよかったです!
アサヒヒョウモン、もう少ししっかり撮りたかったなー。

ウスバキチョウってきれいですね。
ステンドグラスみたいです。
なるほどこれなら、雪渓を必死になって歩いていく価値がありそうです。
おまけにギンザンマシコも見られれば言うことなしですね。
こんなに見られて、まだ続きがあるのですか。
すごい、すごい。

命かけていって見られた蝶はさすがに綺麗ですね。
今の時期でもそんな雪渓が残っているあたりに住む蝶なのですねぇ・・
珍しいのを見せていただきましたshine

ギンザンマシコも♂、♀ともバッチリで素晴らしい幸運でしたね。
おめでとう!!

このために行った?ぐらいあってきれいなチョウ(*_*)
アイゼン借りてって良かったですね。
ギンザンマシコもばっちりだし、もうあとは余裕の後半?期待。

normanさん、ウスバキチョウきれいでしょう?
羽化直後のは黄色が濃くてもっときれいなんですけど
なかなかそうゆうのはとまってくれませんでした。
大雪山以外がいまいちだったので、ここでギンザンマシコが見られたのはよかったです。
えっと、続きはおまけ的なかんじですcoldsweats01

あんさん、ありがとうございます~。
厳しい登山のあとに見られると感慨もひとしおですね。
といいつつ、途中ほんとにやめて帰りたくなりましたよcoldsweats01
コマクサ平では、蝶を保護している方たちがいらっしゃっていて
そのおかげで守られているのかと思うとほんとうに頭が下がります。

tokiさん、これ見るためにがんばりましたよ~。
羽化直後の真っ黄色のはもっときれいなんですけど。。。
喉元すぎれば、で、また行きたいとか思ってます。
余裕の後半は、おまけ的な、ですのでヨロシクhappy01

出ましたね^^; コレだもの♪
すっかりテンション上げ上げでしたかね!
ウスバキチョウですか・・・なんとも造形美を
感じさせますね〜
それにしても雪渓ですか。。。やはり北なんだぁ・・

おめでとうございます。
命がけですか、そんな環境などとは全く知りませんでした。
この画像より綺麗なのもいたんですね。
いやいや十分でしょう、これで。
ギンザンマシコがおまけ的で凄いです。

isa-birdさん、ギンザンマシコは上がりましたよup
上がりすぎて、最初はブレブレ写真の量産でした…。
ギンザンマシコだけだったらロープウェイで行ける旭岳などのほうがいいのでしょうかね。
ウスバキチョウ、造形美ですよね~。
あのステキな赤いポチはどうしてついているんでしょう。

ジダンさん、ありがとうございます。
私もあんなに急斜面とは思いませんでしたcoldsweats01
数十メートル滑落する男性も見てしまいましたし…。
でもあれこれ見られて登った甲斐ありでした!
道東、来週行かれるのですねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道 ~大雪山の周辺編~ | トップページ | 北海道 ~共演者編~ »