サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 濃ゆいメンバー | トップページ | 珍妙系 »

2012年7月24日 (火)

高原の住民たち

涼しいというよりむしろ寒い高原へ…。

Photo


思いがけず、地味な蝶シリーズになってしまいました。

ヒメキマダラヒカゲ。地味だけどけっこう好き。
12071


ウラジャノメ。
12071_2


コヒョウモンモドキ、初めて見れた~up いつもの、もうだめかとあきらめたときに見れるパターン。
12071_3


コヒョウモンはたくさんいた。
12072


これはアサマシジミで合ってると思うのですが…。
12071_6


鳥は、ニッコウキスゲにノビタキ。

レンズをマクロから交換する間も待っていてくれた。
12071_7

12072_2

虫は、カラカネハナカミキリ。
12071_8


ハムシ。がんばって調べたけど分かりません~。どなたか分かる方いらっしゃれば、お助けを。
(追加:キスジツツハムシかな?とゆう気がします!)
12071_9


« 濃ゆいメンバー | トップページ | 珍妙系 »

コメント

霧で有名なあそこでしょうか。
みんなが必死にノビキスを撮りに行くのに、「そんなの、ついでよ」とばかりに蝶を撮るという余裕がこしゃくですね。
私はもうだめかとあきらめたら、たいていそれで終わりなのですけど、noriさんはすごい。

ニッコウキスゲはそろそろ終わりでしょうか。
今年も行かなかった…。

下界はまた暑くなるそうです。
高原は良いですね!
涼しそうで、いや寒かったんですか。
一枚多く着れば丁度いいんではないですか。
蝶も涼しい所に生息する種類ですか。
このカミキリは強そうですね。

コヒョウモンモドキは北方のヒョウモンを彷彿させますね。
白い裏面がきれいです。
カラカネはちょっとアオハムシダマシみたいな体色。
でも、カミキリという事でこちらの方が嬉しいでしょうか?笑

鳥も忘れませんでしたね~。

normanさん、そうです、そこです。
ノビくんはついでというわけではなかったのですが、あまりサービスがよくなかったです。
ここは私の中では蝶のポイントとしても有名な場所だと思ってたのですが
蝶を撮ってる人はいなかったですね。
こしゃく、ってnormanさんが書くと褒め言葉になるからおもしろいですsmile

moto8さん、下界はまた暑くなりましたね~sweat02
高原はすごい人で驚きましたよ。
蝶は涼しいところにいる種類がたくさんいました。
高原の蝶はまだあまりよく分からないので、飽きずに遊べましたよ。

らーしょんさん、コヒョウモンモドキの裏、きれいですよね。
アサヒヒョウモンとかもですが、白とオレンジの模様が凝ってて感心しますよね。
らーしょんさんもヒョウモンの裏、好きになってきましたね?しめしめ。笑

そうそう、ハムシダマシでなかったのでちょっと嬉しかったです。
鳥はもっと撮る予定だったのですが、レンズ交換が間に合わなかったりで…sweat01

ニッコウキスゲにノビタキって、絶好のシャッターチャンスですね!!
鳥屋さんはこれを狙っているんだ・・

このハムシ、渋くて良いですね。
見たことが無いけど、気に入りましたwink
名前、判ったら教えてください。

カラカネハナカミキリ!!
未見のカミキリを見ると山へ行きたくなりますね。

コヒョウモンモドキ、さっぱり識別が…。
ヒョウモン一般に弱いです(^^;)
下のハムシは私のポケット図鑑には載ってないですね。
ゆかた地のような模様がいい感じ。
私も分かったら教えてケロ。

あんさん、キスゲにノビタキって、やっぱり嬉しくなりますねup
大砲の人たち、数人待ってました。

ハムシ、せっかくなのに空抜けで…イマイチな写真です。
名前分かったら載せますね!
ハナカミキリはもっといろいろいたと思うのですが、探す余裕がなったですsweat02

tokiさん、コヒョウモンモドキは分かりやすいですよ!
表のもようが、他のは黒丸っぽいのですが、これだけは線ぽいのです。
っていいつつ、表が撮れてないんですけど…coldsweats01

ポケット図鑑にも載ってないですか。。。
頭の、開くボタンみたいな模様も特徴的ですね。

個人的にはウラジャノメ好きですね~。
カラカネハナカミキリってなんか独特の色ですね。
高原性のカミキリでしょうか。
もっと多くのハナカミキリがいたんですか・・・。
撮らなかったなんてもったいない。sweat01

ニッコウキスゲにノビタキ、高原の定番ですね。
うっすらと霧がかったキスゲにノビタキ、美しいですね。
こういうのを見せられると、またまた高原へと気が向いてしまいますよ。
蝶もたくさん撮られて、見れて、やはり高原はいろいろと見られて
良いですよね。

ジダンさん、私もウラジャノメって好きです。
というか今回じっくり見て、きれい!って思いましたhappy01
カラカネハナカミキリは長野では普通種みたいです。

ハナカミキリはたぶんよく見ればもっといたと思うのですが…sweat02
シシウドに、アブやジョウカイみたいのがわらわらと付いてて
あまりよく見なかったのでした。

birdland7さん、ありがとうございます。
キスゲの時期には行ったことがなかったですが
やはりキスゲとノビタキの組み合わせは心が躍りました。
いつもと違った蝶や鳥にも会えますし
たまには高原もいいですねhappy01

暑っちいですね〜spa
この高原、この夏は行ってないなぁ〜蝶も結構いるのですね♪
かってにシジミ蝶を見られたら、、、と思ってますが、noriさん
のようにマクロじゃないと(汗)
ノビタキもサービス良かったみたいですね!そうそう、ここは
思いのほか日差しが強いんだよな〜「サマーレスキュー」のセッ
トまでは行きませんでしたか?(笑)

isa-birdさん、さすがにあちいですね~sad
この高原は蝶もいろいろいるみたいです!
シジミチョウは表も裏もいいですよね。
isaさんは広角マクロ?持ってましたよね?
あれでぜひかっこいい蝶写真を~。

この時期行くのは初めてだったので、キスゲノビタキも初めてでしたnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濃ゆいメンバー | トップページ | 珍妙系 »