サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

林道の生きもの

土曜日。暑いし外出たくないなー、引きこもってようかなー、でも遊び行きたいなー

と、うだうだ考えた末、電車で林道へ行ってみた。

たしかに汗はだらーーーなんだけど、意外と涼しく快適で、思わず鼻歌が。

午前中に帰ろう、と思っていたのに結局昼食も食べずに午後までいた。


ん?なにこれ?というハエトリが、2ついた。

ウススジハエトリなのかな~。
12072


アカハナトナカイ、じゃなかったアカハナカミキリ、たくさんいた~。
12072_2
            

調べたけど名前が分からなかったシリーズ。

ゾウムシ。背面側から撮れなかったデース。 
12071


ナミガタチビタマムシの仲間かな?草の名前が分からないのでお話になりませんねsweat02
12071_2


サカハチチョウ夏型。黒着て暑そう!
12071_3


ウラギンシジミ♂。これもたーくさんいた。
12071_4


この日の一番の男前くん。キボシアオゴミムシ。ってメスだったらごめーーん。
12071_5


ヒメコブオトシブミ、いくつかいた。他のオトシブミは会えなくて残念~。
12071_9
 
      
カミキリは初ものばかりなり。

ヘリグロリンゴカミキリかな。この人たち、たくさんいたんだけど、葉っぱの裏にしかとまらないんだね。
12071_8

キボシカミキリ。ゴマダラカミキリかと思ったらホシが黄色かったので、ちょっと得した気分になったup
12071_10

お顔。
12072_3

 
最後の最後にラミーカミキリがいたんだけど、残念な写真~。
12071_7


2012年7月26日 (木)

珍妙系

先週末、カミキリとか蝶の様子が気になって、嵐山へ。

薄ら寒い中でもいろいろ見られた。

ぜひとも会いたいと思ってエゴノキをじろじろして、見つけたエゴヒゲナガゾウムシ♂。

この人、ちゃんと前見えてるのかな?
12073


じろじろしているときに見つけた、珍妙顔。ウスマエグロハネナガウンカ。
12072_3


カミキリもシラホシカミキリに会えた~。
12071

葉っぱの上に飛んでいった。
12072


少し前に丘陵で撮った写真。

ミヤマアカネ。
12071_4


キイトトンボ!初で嬉しい~。と思ったら、たくさんいて、ありがたみが…down
12071_5


キイトトンボも初ならキイトトンボの連結も初。
12072_2


2012年7月24日 (火)

高原の住民たち

涼しいというよりむしろ寒い高原へ…。

Photo


思いがけず、地味な蝶シリーズになってしまいました。

ヒメキマダラヒカゲ。地味だけどけっこう好き。
12071


ウラジャノメ。
12071_2


コヒョウモンモドキ、初めて見れた~up いつもの、もうだめかとあきらめたときに見れるパターン。
12071_3


コヒョウモンはたくさんいた。
12072


これはアサマシジミで合ってると思うのですが…。
12071_6


鳥は、ニッコウキスゲにノビタキ。

レンズをマクロから交換する間も待っていてくれた。
12071_7

12072_2

虫は、カラカネハナカミキリ。
12071_8


ハムシ。がんばって調べたけど分かりません~。どなたか分かる方いらっしゃれば、お助けを。
(追加:キスジツツハムシかな?とゆう気がします!)
12071_9


2012年7月17日 (火)

濃ゆいメンバー

遠出はしていないのだけど、それなりに嬉しい出会いがあった。

カミキリは、丘陵地で、ヤツメカミキリ。
12071


正面は、ふざけてるのかと思ってしまう出歯っぷり。というか出歯もよう?
12072


あと、近場の公園で初めて小さい系カミキリを見つけた。

ヒメクロトラカミキリ。小さいので最初カミキリとは思わず。
12072_4

なかなか今まで会えなかったホソオチョウ、やっと会えた。
12071_2

移入種なので、あまりよろこぶべきではないのだと思うけど。単純に美しいなーと思った。

飛んでるところ、撮れそうで撮れなくて…。
12072_3


今回は♂しかいなかったけど、次回は♀が撮りたいな~。


黄色い足のジャバラ系ハエトリ、ネット上では数回見たことあったけど、初めて見た。
12071_3


名前はまだついてないみたい。吾輩はクモであるのだよ。
12073


2012年7月12日 (木)

近場のそして梅雨時のムシたち

気が付けば7月も半ば。

早いなー。あれこれ見損ねてるな~bearing

もちろん年々見れてるものも増えてるんだけど、それ以上に見たいものが増えて

見損ね率が上がってる気がするのが恐ろしい。


ということで、近場で少しづつ撮ったものをいろいろ。

ミドリシジミは、撮ってからもう二週間経ってしまいました~coldsweats01
12062


クロトゲハムシ。トゲトゲはいろいろいるみたいだけど、とげが短いので、クロトゲかと。
12061


カシルリオトシブミ。かな。
12071_2


トラフカミキリ。近場の公園で、人の通らないところにじっとしていた。
12071


「今おいらの写真撮ったね?はい10万~」みたいな。コワイ系顔。
12072


カオジロヒゲナガゾウムシ。かわいいような、イラッとするような…。
12072_2


2012年7月 8日 (日)

北海道 ~共演者編~

共演者って。 と、最初に自ら突っ込んでおきます。

大雪山にたくさんいた、ダイセツタカネヒカゲ。
12061


この蝶はー、実際行ってみるまではー、見たい蝶だったんだけどー

ものっすごいたくさん飛んでるおかげでウスバキチョウもアサヒヒョウモンも追い払われたりしてー

ほんとに邪魔しないでくれる?!ってかんじになってたーー。


ホシガラス。も、やはり近かった。
12061_2


シマリスくん。
12061_3


キバナシオガマ。
Photo

もっと花とか撮ってくればよかったー、と後になって。

大雪山また行きたい!と思うけど、あの雪渓を思い出すと、はぁーーsweat02


 
林道で、全然飛ぶ気配のなかったセンダイムシクイ。
12063


池で。お目当ての鳥が見れず、トンボのホバリングを撮ってみた。
カオジロトンボ。
12061_2


カラカネトンボみたいです。
12064_2

尻切れトンボなかんじですが(うまい!?)とりあえず報告終わりです。

お付き合いありがとございました!

2012年7月 5日 (木)

北海道 ~大雪山編~

大雪登山は、お仲間と合流してご一緒させていただいた。

…雪渓、思ってたのの10倍くらいコワかった。

mtさんからお借りしたアイゼンを装着して、「mtさんも守ってくれている!」と勝手に思いながら

慎重に歩を進める。

こんな雪渓歩きました~的な写真を撮る余裕もなし。

なんとか転がり落ちることなく、コマクサ平に到着。

まずはウスバキ。止まらないと話には聞いていたけど…本当に全然止まってくれない。

記念すべき一枚目!コケモモ吸蜜!
12061_5


「こっち止まったよー!」と、みんなで一致団結して撮る。だんだん楽しくなってくる。

裏も撮れた!感動~~。ほんとに泣きそうになった。笑
12062_2


なんとか撮れてひと安心。

アサヒヒョウモンも全然とまってくれなくて。一回だけ超偶然とまったのを見ることができた。

という貴重なワンチャンス。これまた感動~~。
12061_6


ギンザンマシコは、最初お仲間がメスを見つけてくれて。
12062_5


オスは見つけることができず。

今回はオスは無理かなー、でもメス見れたしよかったわーとお昼を食べたとき。

近くにぼーと腰かけているお兄さんがいて、よほど疲れてるのかなと思っていたら

そのお兄さんが「こっちこっち!早く!」と呼ぶので行ってみると、♂が目の前に!おわしましていた!

12065


お兄さんはぼーと腰かけていたわけではなく、ギンザンマシコを待っていたのかー。

12063_4


嬉しかったので、たくさん撮りました。

12064_2

♀も。
12061_12


20回くらいお礼を言って。

いっぱい写真撮ったし、絶対に死ねないなーと思いながら慎重に下山したのでありました。

お世話になった方々に、感謝感謝です。ありがとうございました。

さらに続きます。
 

2012年7月 3日 (火)

北海道 ~大雪山の周辺編~

初北海道、行ってきました。

今、一番見たいものってなんだろう?って考えたら

ウスバキチョウ見たい!!ってなって。大雪山へ行こうと思いたったのでした。

まずはその周辺で見たいろいろ。

シロオビヒメヒカゲ。今回見たかった蝶の一つ。
12061


いろいろな蝶が見られるはず、と期待していた林道を探索してみるけど

おもったより蝶がいない。し、めちゃ暑い。し、ヒグマがこわくて集中力が散漫になる。

コヒオドシ。本州にもいるけど、きれいだったので。
12061_2


カラフトヒョウモンも撮れた!
12062_4


これは見られると思っていなかったので、最初目を疑った。

というか自分が識別ポイントを覚えまちがっていたのではと、自分の記憶を疑ってしまった。

12063_3


よく見られるはずのホソバヒョウモンは見ることができなかった。。。なんでかなー?

鳥は、コマドリがたーくさん鳴いてた。

ちょうど目の前にとまったとこ。逆光ですがsweat02
12061_9


ノゴマも目の前に。これ、ズームで200mmにして撮ったのsweat02
12061_10


続きます~。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »