サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 山の川で | トップページ | はじめましていろいろ »

2012年6月18日 (月)

いつもの森でチョウなど

先日、ミドリシジミ偵察に。かろうじて1個体だけ見られた。
12061


時間がなくて、これだけ撮って帰宅…sweat02

今日また行ってみたけど、閉じてるのを2つ見ただけだった。

で、そのほかのムシ。

カツオゾウムシ。質感がキモチワルイような気がしなくもない。
12061_2

トホシオサゾウムシ。2ついた。
12062
  


12061_3


キクビアオハムシかな。自分が映っちゃった~~sweat01
12061_4


ナミガタチビタマムシ。かわゆかったshine
12061_5


クサフジでキマダラセセリが吸蜜してくれてた。
ちょっとにっこりしてる。
12061_6

モノサシトンボ。今季初でした。
12061_7


« 山の川で | トップページ | はじめましていろいろ »

コメント

虫はみんな小さそうですね!
見つけるのに大変ではないですか。
ゾウムシは大きい方ですか?
ナミガタチビタマムシなんて本当にチビですね。
ミドリシジミを撮りに行かなくちゃと思うけど蚊が恐ろしい。

私もミドリシジミ行かなくては、と、ここを見て思いましたhappy01
カツオゾウムシはこのレンガ色っぽい粉が落ちたら、まるで地味だから、
色があるほうが良いかと思うけど、
確かに色付きは粉っぽさが目立っているわね。

クサフジにキマダラセセリ、チャンス!!でしたね。
こんなのを待っているんだけど、やってきませんねぇsweat01

moto8さん、ゾウムシはそれほど小さくない種類で
オレンジのはけっこう目立ってましたよ!
ナミガタチビタマは小さいですね。
ゴマ粒です。。。
蚊はそれほどいませんでしたよ~。ぜひミドリ探ししましょうhappy01

あんさん、ミドリシジミはこれからたくさん出てくれるとよいですが。。。
カツオゾウムシ、ネットで調べていたらオレンジが薄いのもいましたが
元は濃いんですね!
ブツブツしててちょっと質感がこわいですcoldsweats01

クサフジの脇を通るとき、なんでもいいからとまらないかなーと横目で見てたので
キマダラセセリがーー!って喜んでしまいましたよ。

パッと来てパッと撮ってパッと帰っちゃう。
見事としか言いようのない、効率の良いミドリシジミ撮影でしたね。
クサフジで吸蜜するミドリシジミっていないのでしょうか。

今年はまだイトトンボ、モノサシトンボのたぐいを撮ってません。
あの細いのがどうしても見つけられなくて。
まだ目が鳥のままなのでしょうか。

ミドリシジミばっちりですね~。
これだけ撮って帰宅というのは、またずいぶんと忙しないですね。
ま、でも長時間いても撮れない事考えれば、まだ良いでしょうか。

カツオゾウムシの類は、老熟すると粉々感が無くなっていくとどこかに有ったような・・・
トホシもなかなかいかしたゾウムシですね!

ミドリシジミは鳥に行きたいけどMFのヤブ蚊攻撃を考えると躊躇ってしまいます。
このまえ極太蚊取り線香買ったんですけど蚊取り線香って蝶にも効いちゃうのかな?
キクビアオハムシの黒い縁を見てるとなんかウルトラマンに出てくるダダ見たい・・・
わっかるかな~。

MFでもゾウムシ結構いるんですね。
ミドリシジミ行かなくてはと思いつつ…。
カツオゾウムシは触ると粉が手につきそうな気がしますね。
クズノチビタマはよく見るけど、ナミナミはまだ発見できずです。

normanさん、パッと撮れたのはツイてましたね。
たぶんミドリシジミのほうも気を使ってくれたのでしょう。
今年はとりあえず去年みたいにかたくなに閉じてるってことはないので
安心しました。
クサフジで吸蜜。してくれたらぜひ見てみたいですね~~。

イトトンボは、ミドリ探し中に、視界をよぎって飛ぶので気づきましたhappy01

らーしょんさん、この日はわりと早朝から出ていたらしく
私が見たのはその日最後の個体だったみたいです。
早起きすればそんなに忙しなくならずに済んだのに…なかなか…。

カツオゾウムシは、粉っぽかったのでまだ若い個体なんですね。
剥げてきたのも見てみたいです。

ジダンさん、最近は週末なかなかお天気がよくないですよね~。
蚊取り線香、蝶に効くとかって考えなかったですけど、たしかに効きそう。
人間でもあまり吸うと体に悪そうとか思っちゃいます。
ん?ダダ?と、今調べてみたら、すっごい分かる気がしました!笑えます~。

tokiさん、MFはあまり小さいムシ豊富でないかんじしますが
よく探せばいろいろいるでしょうか。
みんなで探せばもっと見つかるかもしれませんね(^ ^
カツオゾウムシ、触るとそこからオレンジがぶわーっと伝染しそうです。

先日ミドリ7シジミを見たいなと思い、
MFへ行ったのですが、全く見ることが出来ませんでした(><);
時間が遅かったのかな!
それにしても、MFでこれだけたくさんの虫たちがいるということは、
素晴らしい環境なんですね。

birdland7さん、ミドリシジミはやはり減っているのでしょうね。。。
去年に引き続き個体数自体が少ない気がします。
MFはやぶ蚊が多くて、これからの季節は森の中は入りづらいですが
隅々まで探すともっといろんな虫がいるのでしょうね~。

いつも私の知らない世界、楽しませてもらっています。                                     
ゾウムシは面白いね。
カツオゾウムシはカツオブシゾウムシと
名前を変えたほうが感じが出るかも、粉ふいているし。

yasoさん、ゾウムシは見始めるといろいろいて
おもしろいですよねsmile
カツオブシゾウムシ、なるほど~そっちですね。
そんなにカツオっぽくはないなと思っていたのですが
カツオブシなら納得です。

ミドリシジミは今年も少ないですね。
これから一斉に羽化する日があることを期待したいです。
そう思ったのは昨年も同様でしたが・・・。
ナミガタの波、よく撮れていますね。

mtana2さん、今年も少なそうですね~。
年々減っているようで、悲しいです。
ナミガタチビタマムシ、おかげさまでなんとか撮れましたが
チビタマムシって探すのも撮るのも難しいですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山の川で | トップページ | はじめましていろいろ »