サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ミズイロオナガシジミ など | トップページ | いつもの森でチョウなど »

2012年6月11日 (月)

山の川で

数日前。平日・蝶、のお仲間たちにご一緒させていただいて、遠征。

今年こそ♂を見たい!という期待を胸に、クモマツマキチョウを探す。

着いてすぐに、車の窓から外を見ると、白い蝶がひらひら。よく見るとツマが黄色い。

「いたいたいたいた!オスオスオスオス!」

「止まったーーー!!」

みたいなかんじで車から出ると、目の前をひらひらと横切って行き、見えなくなってしまった。

幸先いいねー、まあこれからじっくり撮れるでしょう。と余裕をかましてたら、

この後はオスを見ることができず、結局これがこの日の最初で最後のお姿であった。。。

鳥でもよくあるよね、このパターン。着いてすぐ見られて、それっきり。って。

…で、♀は数回見ることができた。
12061
       

12064
                                


蝶を探してうろついてる時に見つけたムシたち。

ドロハマキチョッキリ。
12062_2

12063

シロトラカミキリ。背景に溶け込んでます。
12061_2


 
マガネアサヒハエトリ♂と思われるクモもいた。

お初にお目にかかります。
12061_3

思いがけずのこの出会いも、けっこう嬉しかったcatface             
12062


今季あちこちで会う、トビイロツノゼミ。(トビイロがつかない「ツノゼミ」かも…)モジツノゼミのようです。
12061_5

 
今回はクモツキ♂のお姿を拝むことができ、♀を撮影できて、満足でした!

お世話になりました方々には感謝感謝です。ありがとうございました。

また来年よろしくお願いします~。今から楽しみでっす!

             
                 

« ミズイロオナガシジミ など | トップページ | いつもの森でチョウなど »

コメント

クモマツマキチョウですか~!!
私の勝手なイメージだと幻の蝶って感じです。
♀とはいえ撮れて良かったですね!

ドロハマキチョッキリは高地にもいるんですね~!
飛び立ちカッコいいです。

クモツキ遠征ですか。
羨ましいなぁ。
以前蝶専門だった頃でも、クモツキはハードル高いので行っても見られなかったらと踏ん切りがつきませんでした。
メスとはいえ素晴らしい成果だと思います。

らーしょんさん、幻の蝶っていうかんじですよね。
私もご一緒させてもらわなければ、会えてないです。
もっとあちこちで見られる環境になったらいいのに~と思いますよね。

ドロハマキチョッキリ、らーしょんさんのブログで拝見して
いいなーと思っていたら会えました!

ジダンさん、クモツキは時期とかも難しいみたいですね。。。
情報をもとに、平日に行ってもなかなか合わなかったりするので
ハードル高いですよねbearing
同じ場所に何度も通ってやっとある程度傾向と対策がつかめるのかもしれないですね。

クモマツマキチョウは高山を登って行って、やっと見られるのかと思っていました。
なんだか、車を止めたところで♂を見たと説明で、
「アレッ・・・違ったかな」と思ったけれど、やっぱり幻の蝶だったんですね。

マガネアサヒハエトリ♂は愛嬌のある顔ですねhappy01
手持ちの図鑑では♀の写真だけだから、写真でも初めてお目にかかりますpaper

クモマツマキチョウって高い山へ行かないと見られないのですか。
蝶マニアには憧れの種なんですね。
ドロハマキチョッキリって何がチョッキリなんでしょう、
名前が面白いですね。

あんさん、クモマツマキチョウはやはりてごわかったです。。。
タイミングさえ合えば、わりと苦労せずに見られるのかもしれないですが
年によって場所も時期もずれたりしますし、難しいですね。

ハエトリグモって、どこで何に出会うか分からないからおもしろいですよねhappy01

moto8さん、そうなのです、高山でしか見られない上に
とてもきれいなので一度会ってみたいあこがれの蝶なのです。。。
チョッキリって、葉や茎を切ってそこに産卵するからチョッキリ、だそうですよ?
象の鼻みたいな長い口吻がかわいいですよね。

クモマツマキチョウ、読んでてどこで切るのかわかりませんでした。
ツマキチョウの仲間ですか。
ネットで見たら、雄は黄色がきれいなんですね。
裏は苔むしてるみたいだけど。
大陸との隔離分布…でいいのかな。
壮大なロマンを感じます。

normanさん、雲松、ではないみたいです(^ ^
オスの黄色が、オレンジがかっていてとてもきれいなのですが
あまり見られないのでよけいに見たくなるのでしょうね。
隔離分布ですか…?聞いたことなかったですsweat02
ていうか、この時間は早起きではなく夜更かしなんですよね。すごいなぁ。

雲間ツマキチョウ、いかにも高山の蝶ってかんじですね。
山に蝶が舞い、それを育む花が咲き、憧れて年に1度会いに行くひとがいて。
いつまでもこの環境を残したいよね。

yasoさん、高山蝶って、会えただけでも嬉しくなれますね。
食草がちゃんと育って、生きものたちが繁殖できて
そういう環境がいつまでも守られていってほしいです(^ ^

クモマツマキ良かったですね。
あこがれのチョウなんでしょうね。
環境はガレ場かな?
ハエトリ、これで識別ってすごいです。
私もツノゼミが未同定箱に(^^;)

tokiさん、今年はぜひ♂を~と思っていたので
見られて嬉しいのと撮れなくて残念な気持ちで複雑でした(^ ^;
環境はガレ場ですね!
ハエトリは、調べていったら「ワカバネコハエトリ」っていうのかもしれないんですが
分類がごっちゃになってるみたいなので、深入りするのはやめました。

お疲れさまでした。
1歩1歩ですね。
ドロハマキ、飛び立ちのがよいです。
きれいなチョッキリがいたのですね。
ムシはnoriさんにお任せして(?)、♂を待っていましたが、残念でした。

mtana2さん、お世話さまでした。
1歩1歩ですね。ほんとに。
モーグルの人みたいですね。
ついついムシを撮ってしまい、すみません~sweat01
スミイチ、が頭をよぎり始めてから、ムシに目がいってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズイロオナガシジミ など | トップページ | いつもの森でチョウなど »