サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

はじめましていろいろ

あれこれ見たいものがあって、シッチに行ってみた。

キタヤハズハエトリ、初めて見ることができた。
12062_5

角度によって、腹部がキラキラするんだね。
12064

腹部がぷくーーってふくれてる♀もたくさんいたけど、キモチワルくて撮らなかった。笑

見てみたいと思ってたモートンイトトンボも初めて見ることができた!

♂かな? お祭りで売ってそう!って思った。
12062_2


これは♀の若いのなのかな?
12063


すーすーと、飛んでるところ。
12061_2


すーすーと飛んでる、こちらは成熟♀かな。
12062_3

    
これは、チョッキリなんだろうけど。名前が分かりませんsweat02 (アザミホソクチゾウムシと思われます)
12061_4


                     
12062_4


で、虫をじろじろ探していたら、見慣れないクモが。。。

あなたは…もしや…松本さんではないですか~?!
12063


思いがけずのマツモトハエトリ♀に会えたのでありました。

じろじろしてみるもんだねー。

2012年6月18日 (月)

いつもの森でチョウなど

先日、ミドリシジミ偵察に。かろうじて1個体だけ見られた。
12061


時間がなくて、これだけ撮って帰宅…sweat02

今日また行ってみたけど、閉じてるのを2つ見ただけだった。

で、そのほかのムシ。

カツオゾウムシ。質感がキモチワルイような気がしなくもない。
12061_2

トホシオサゾウムシ。2ついた。
12062
  


12061_3


キクビアオハムシかな。自分が映っちゃった~~sweat01
12061_4


ナミガタチビタマムシ。かわゆかったshine
12061_5


クサフジでキマダラセセリが吸蜜してくれてた。
ちょっとにっこりしてる。
12061_6

モノサシトンボ。今季初でした。
12061_7


2012年6月11日 (月)

山の川で

数日前。平日・蝶、のお仲間たちにご一緒させていただいて、遠征。

今年こそ♂を見たい!という期待を胸に、クモマツマキチョウを探す。

着いてすぐに、車の窓から外を見ると、白い蝶がひらひら。よく見るとツマが黄色い。

「いたいたいたいた!オスオスオスオス!」

「止まったーーー!!」

みたいなかんじで車から出ると、目の前をひらひらと横切って行き、見えなくなってしまった。

幸先いいねー、まあこれからじっくり撮れるでしょう。と余裕をかましてたら、

この後はオスを見ることができず、結局これがこの日の最初で最後のお姿であった。。。

鳥でもよくあるよね、このパターン。着いてすぐ見られて、それっきり。って。

…で、♀は数回見ることができた。
12061
       

12064
                                


蝶を探してうろついてる時に見つけたムシたち。

ドロハマキチョッキリ。
12062_2

12063

シロトラカミキリ。背景に溶け込んでます。
12061_2


 
マガネアサヒハエトリ♂と思われるクモもいた。

お初にお目にかかります。
12061_3

思いがけずのこの出会いも、けっこう嬉しかったcatface             
12062


今季あちこちで会う、トビイロツノゼミ。(トビイロがつかない「ツノゼミ」かも…)モジツノゼミのようです。
12061_5

 
今回はクモツキ♂のお姿を拝むことができ、♀を撮影できて、満足でした!

お世話になりました方々には感謝感謝です。ありがとうございました。

また来年よろしくお願いします~。今から楽しみでっす!

             
                 

2012年6月 4日 (月)

ミズイロオナガシジミ など

今の時期しか見られない蝶を撮っておきたくて、空いた時間で撮りに行く。

って、「今の時期しか」なものがなんだかんだ一年中あったりしてsweat02

ミズイロオナガシジミがたくさん見られた。今年は早くない?

12061_5


12066

開きも、初めて撮ることができた!…地味だけど。
12065

ウラナミアカシジミ。午後なのに低いとこにいた。
12062


表翅を…見せてほしいです…
12061_2


コバチの仲間かな?しゅらっとして近未来的。
Photo

イチモンジセセリ。顔がウサギみたいcatface
12061_4


別の場所で撮った、トゲヒゲトラカミキリ。かな?すごい名前だねー。
12051_2


2012年6月 1日 (金)

オトシブミ・アカシジミ・クモ

オトシブミに、いろいろ会えたshine
                         

エゴツルクビオトシブミ♂。
12051
                              


                                    
ヒゲナガオトシブミ♂。
12052

              


ヒメコブオトシブミ。
12051_2


ちょうど飛ぶとこ!エゴツルクビか、ヒメクロか、ちょっと分かりませんsweat02
12051_3


------------------------------------------------------------------------

アカシジミが、栗の花で吸蜜してるのを見つけた。
12051_5
                         


   
今年も見られてよかった~happy01

12054
                                                   

                                                      


トサカグンバイ。ステンドグラスみたいで一度見てみたいと思い、アセビの葉をじろじろして見つけた。
12052_2

                                     
                                      

すごーくかっちょいいハエトリに会った!

12051_4


調べてみると、未知種なのだけど、関東では今までも採集されているらしく。

Marpissa SPとしてウェブ上に載っていた。

私が生きてるうちに、これに名前がついてそして図鑑に載る日はやってくるのだろうか?!?!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »