サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« カキイロカタオカくん | トップページ | 田んぼの赤いトリ »

2012年5月 6日 (日)

身近な蝶

またまた善福寺公園へ行ってみた。

ハエトリは全然いなかった!あ、シラヒゲハエトリとアリグモはいた。。。

蝶がいろいろ飛んでたので、久しぶりにいろいろ撮ってみた。

いわゆるふつうのナミアゲハ。でもきれいでした。
12051


             
12053
                        


ツマキチョウ♀が飛んできて、おしりをくいん!としはじめた。産卵してるようだ。

12051_2


あっちでもこっちでも、くいん!としている。ちょうど産卵ブームなのだろうか。

12052_2
                         


コミスジも。名前の分からないお花に。
12052_4


アオスジアゲハにも会った。ひたすら吸蜜していた。

12056

近寄っても逃げない。

12052_3


 
ぶらりーんとしながらも、吸蜜。          
12054


身近な蝶だけど、いろいろ久しぶりに会ったので嬉しかったup

次回は飛翔を撮りたいす。

« カキイロカタオカくん | トップページ | 田んぼの赤いトリ »

コメント

あ、ナミアゲハっていうんですか。
並のアゲハだからですか?
産卵時期ならツマキチョウの雌は撮りやすいのですね。
雄には通用しないか。
コミズジの花は草ですか?木ですか?
木ならウツギでしょうか。
そろそろ卯の花、ホトトギスの季節になりました。
どの蝶も花がらみで見栄えがします。

皆、花と一緒できれいですね。
蝶は良く分からないのですが、アオスジアゲハはじっとしないイメージが強いけれどカッコ良く撮れてますね!
一枚目のアオスジは顔が可愛いな~!!

下のタカオカさん、すごくカワイイですね。トイレで誘拐。
本当に足の先焦げてます(^^;)
アオスジの花はnormanさんと同じウノハナだと思います。
後ろに写ってるカメムシも気になりますね。

花も盛り、芽吹きも盛り、GW期間で随分と印象が
変った気がします!
蝶が入ると引き立つ花々、そもそも来てもらうため
のディスプレイですものね(^^;)花にとっては!

柿色カタオカさん
そんなところに居たんですか!!
善福寺のトイレ、どこだろう??
あれこれ場所を思い浮かべています。
折角見つけて、手放すのが惜しかったのではないですかhappy01

ツマキチョウの産卵は複数見られたのですね。
こんなに可愛らしい蝶が増えてくれるようにscissors

normanさん、ナミアゲハは並アゲハの意だと思います。
タダモズ、みたいなかんじかと。
ツマキチョウ、オスも産卵に立ち会うとかしてくれるといいのですがね。。。
お花、ウツギですね!ありがとうございます!
山とかのウツギってすらっとしてるのに、
公園だとああいうふうにこんもりと軍団になるんですねcoldsweats01

らーしょんさん、アオスジアゲハはよく見かけるわりに
あまりじっくり撮ったことがなかったでした。
翅が、びっくりするくらいキレイですよね~。
お顔、かわいいですよね!↓のクマバチもですが、アニメ顔ですよねcatface

tokiさん、カタオカさん、オレンジがおされでかわいいですよね。
オス成体しかオレンジにならないのが残念です。。。
お花はウノハナなんですね、ありがとうございますhappy01
カメムシ、気づきませんでした~。さすが!!

isa-birdさん、今年は花も芽吹きもいつもの年と違ってましたね。
山には雪もたくさん残っていたりして。
そうですね!お花ってそもそも蝶たちに来てもらうために咲いてるんでしたね。
忘れがちですcoldsweats01

あんさん、カタオカさんは善福寺公園ではないのですcoldsweats01
分かりづらい書き方でしたね。
ちょっと遠方の公園でしたよ!
ほんとに、お家に連れて帰りたくなりましたよ。

ツマキチョウは産卵してくれてたのでじっくり撮れました。
結局今年は♂は撮れずだったなぁ~weep

いよいよ蝶もたくさんみられるようになりましたね!
花と蝶は絵になります!
先日、MFの森でアサギマダラが飛んでました。
もう、渡って来たんですね。

moto8さん、この日は蝶がたくさん見られました。
花に止まってる姿がやはり一番いいですね。
アサギマダラももう渡ってきてるのですね!
MFで会えるかな~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキイロカタオカくん | トップページ | 田んぼの赤いトリ »