サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 低山の虫 | トップページ | 海鳥・ゾウムシ »

2012年5月25日 (金)

脇役的な虫たち

時間が空いたのでいつもの森で虫を探そうと出かけてみた。

ふわふわとした虫がたくさん飛んでる。よく見るとものすごい数。

なんだろうこの虫は、と思ったら、蚊だった。

蚊が大発生、の季節になってしまったのかーと、いやになってしまった。

そんな中、蚊まみれになりながら見つけたコフキサルハムシ。
12051

フラッシュなしでがんばってみる。

12052


 
木の上では、カッコウが鳴いてる。
12051_2
          

            
                   
                         

   
この間来たときに撮った、ムネアカナガタマムシ。今回はいなかった。。。
12051_3


近場の公園で別の日に撮ったもの。

アオモンイトトンボがキショウブのところにいた。
12051_4


オスクロハエトリのメス。
初めて撮ったけど、なかなかきらびやかでした。
12051_5
                    

                    

♂もいちお載せておきます。
12051


ネコ様。またこっち見てた。 
12052_3


« 低山の虫 | トップページ | 海鳥・ゾウムシ »

コメント

先日はありがとうございました。
柔らくて美味かったです。
もう、森は蚊の攻撃が激しくて行く気になれません。
これからは虫の季節ですね。
近場でも観察できるから良いですね。

マクロもだんだん堂に入って、フラッシュなしでがんばった虫なんか良いですね。
ゾウムシってやつですか?
なに虫でも良いけど、写真としては抜群です。
これからは蚊に悩まされますね。
鳥見に虫除けと蚊取り線香は必須です。
でも、虫を撮るのに虫除けはどうなんだろう。

ムネアカナガタマムシ、調べなくて済みました。(^^;)
オスクロハエトリ、なかなかの模様ですね。
♂も見てみたいです。

moto8さん、食べられましたか?よかったです(^ ^
蚊がものすごくて、森に入るのに勇気がいりますね。
蚊が増えるわりには鳥は少ないですし。
一番いい季節って短いですね~sweat02

normanさん、ゾウムシではなくハムシでした。
ゾウムシが居たって言ってしまいましたが。。。
気に入っていただけて、蚊まみれになった甲斐ありでした。

これからは虫よけが必須アイテムですね。
もう少しするとミドリシジミシーズンがまたやってきて、蚊まみれになりますね。

mtana2さん、例のタマムシです(^ ^
きのうも例のエノキをじろじろしたのですが、タマムシいませんでした。
またタマムシ探し、お付き合いくださーい。

ナガタマムシはシックな美しさがありますね。
オスクロハエトリも艶っぽくていいですね。
まだ見ぬハエトリなので見てみたいです。
でもどっちかと言うと♂見たいかな。(笑)

虫さんたちみんなすっきりキレイに撮れましたね。

オスクロハエトリは初めて聞きます。
お腹のラインがしゃれてます。
ハエトリどんどん種類を増やしてますね。
こちらのハエトリ箱の中はまだ6種類ぐらいです(^^;)

ジダンさん、タマムシは木の幹をじーっと見ていると
次々に入れ替わりでやって来て、とても面白かったです。
すぐ飛んでしまうのですがsweat02

オスクロ♂は、何度か載せてるので今回は載せませんでしたが…
載せようかなcoldsweats01

tokiさん、ありがとうございます。
オスクロハエトリはちょっと(かなり)大きめです。
女子は♀のキラキラが好きかと思いますhappy01
ハエトリは最近は未知種のものとかもけっこう遭遇してますsweat02

ネコ様、かわいくてきれいな写真ですね。
昨日、オオギンスジハマキという綺麗な蛾を初めて見ました。
私の知らない素敵な虫たちが、まだまだたくさんいそうです。
又いろいろな写真楽しみにしています。

yasoさん、ネコ様写真は露出オーバーぎみなのですが
こっちのほうがキラキラ感が出てる気がして載せました。
蛾もいろいろときれいなのがいますよね!
以前なら、蛾はちょっと…と思いましたが、最近はそういう先入観も
なくなってきました。

オスクロハエトリの♀、カッコいいですね。
これは見たいです!!
いろいろ見つけるのも上手いのね。
虫を見たり、花を見たり、鳥の声に誘われたりして、散漫になっているのか
どうもパッとしません・・
カッコウは最近は見ない年もあるんですよ。
今日の明け方、ホトトギスの声が聞こえました。

今回掲載のメンバーはかなり地味目・・・??
そんな連中もnori filterを通ると面白く写っています。
でもmendozaの♀はやはりちょいとグロいでしょうか??

あんさん、オスクロハエトリ♀、いいですよね?
私も見ててときめきましたshine
やっぱりsmile女子には♀のほうが人気と思ったのは
当たってましたね。
虫を見たり花を見たり…散漫になるのも、この季節ならではですね!
カッコウ、ホトトギス、とジュウイチも来てくれるといいのですが。。。

らーしょんさん、から見てもやはり地味めですよね?
脇役とか書いてしまったけど、そうでもないのかなと思っていたので
ちょっと安心しましたcoldsweats01
メンドーサ♀は、全身だとグロめかもですが、腹部は美しいですよね!

(o^-^o)こんばんは~
まずはネコ様の写真、いいですねー、本当に
愛らしく見えてきましたよ!!

もう森も蚊の大量発生ですか(汗) 早いな~

isabirdさん、こんばんは。
ネコ様、愛らしく見えてきましたか?よかったです(^ ^
ネコ様は愛想がいいというか、図太いというか
じーーとこっちを見てくれるので撮りやすいです。
アジサイが咲いたころにも居てくれるといいですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低山の虫 | トップページ | 海鳥・ゾウムシ »