サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

海鳥・ゾウムシ

先日、船上海鳥観察に参加させていただいた。

自分ではオオミズナギドリとハシボソミズナギドリしか見つけられない。。。

みなさんが見つけてくださって、普段観察できないような海鳥が撮影できた。

ハシボソミズナギドリ、近くで見られた。
12051_5

アカアシミズナギドリは近くだったのだけど、写真がだめだめbearing
12054

ウトウもこんなに近くで見たことなかったす。幼鳥だそうです。
12051_2


ウミスズメ、きれいな繁殖羽。5羽でまとまっていた!
12051_3


オオトウゾクカモメ、去年生まれの幼鳥だそうです。
超近くで見られて、満腹状態に。
12052_3

                      

12051_4


みなさんの、見つける目も知識もすごくて、質問するとかもできず、感心するのみだった。

もう少し勉強しなくては。。。

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

で、話は変わって、最近撮ったゾウムシ。

キスジアシナガゾウムシ。黄のスジがおされ。
12051_3


                             
12052_2


                   
シロオビアカアシナガゾウムシ。ぼうやよいこだ風になってた。
12051_4


2012年5月25日 (金)

脇役的な虫たち

時間が空いたのでいつもの森で虫を探そうと出かけてみた。

ふわふわとした虫がたくさん飛んでる。よく見るとものすごい数。

なんだろうこの虫は、と思ったら、蚊だった。

蚊が大発生、の季節になってしまったのかーと、いやになってしまった。

そんな中、蚊まみれになりながら見つけたコフキサルハムシ。
12051

フラッシュなしでがんばってみる。

12052


 
木の上では、カッコウが鳴いてる。
12051_2
          

            
                   
                         

   
この間来たときに撮った、ムネアカナガタマムシ。今回はいなかった。。。
12051_3


近場の公園で別の日に撮ったもの。

アオモンイトトンボがキショウブのところにいた。
12051_4


オスクロハエトリのメス。
初めて撮ったけど、なかなかきらびやかでした。
12051_5
                    

                    

♂もいちお載せておきます。
12051


ネコ様。またこっち見てた。 
12052_3


2012年5月20日 (日)

低山の虫

相変わらずとっちらかり気味ですが。笑  最近のあれこれを。

鳥は、先週。田んぼで、コチドリのヒナたちに会えた。

12051


12052

   
アシナガオニゾウムシ。たくさんいた。
12051_5
            


   
別の日。低山の林道で。蝶&虫探しeye

アオバセセリに会えた!!

12051_4


写真はイマイチですが。。。
12052_2
                            

      
トラフシジミがいて、ちょこっと開いてくれたnote
12051_6


  
撮りたかったチビタマムシ!でも何チビタマなのかはまっったく不明!
12051_7


                  
これも撮りたかったやつ!!ヒメコブオトシブミ。
12051_8


ヒゲナガオトシブミ~~。    
12051_12


   
なにやら作業中~~。
12052_4


     
ヒメシロコブゾウムシ。たたずまいがアート風。
12051_15

「ムシクソハムシ」って、かわいそうな名前なので一度聞いたら忘れられず、でも見たことなかったけど

ぱっと一目見て、これがそうなんだ!!ってわかった。

だって、こんなに虫の糞みたいな虫、見たことないし。ちなみに顔は右側。
12051_13


これを撮ってるとき、「何を撮ってるんですか?」って聞かれて。

もし「ムシクソハムシです」って答えたら、真顔で冗談言ってる人みたくなってしまうと思い

「虫の糞に擬態してる虫です」って答えてしまった。

ごめんね、ムシクソハムシくん。

2012年5月14日 (月)

つやつやグモ

きのうはいつもの森で鳥を探してみたけど

コルリやツツドリの声を聞いたり、サンコウチョウの話を聞いたりするものの、姿は見られず。

キビタキとセンダイムシクイは、あちこちで見られた。

そのあと、オレンジカタオカくんを見せていただけるということで、ジダンさん宅のお庭に。

2匹くらいはいるだろう、と言っていたカタオカくん。4、5匹見つかった!

12055

幼体・♀タイプを合わせると数十匹いる。

お庭がカタオカパラダイス、略してカタパラと化している。すばらしすぎます。

よく分からないゾウムシ…たくさんいた。
Photo


そして、一度見てみたかった、クモの中で一番見てみたかったともいえる、ヒゲナガツヤグモも。。。
12051_2


3個体も見つかった。

カタパラ改め、クモパラです。

きらんきらん。肉眼で見ると、エレクトリカルパレードのよう。
12053


フラッシュ使うと、こう。
12052

ジダンさん、ありがとうございました!らーしょんさん、お世話になりました!

また麺とセットでよろしくお願いします~。

---------------------------------------------------------------------

その他の、近場で撮ったムシ。

ハムシダマシの仲間でしょうか。。。
Photo_2

これは、ヒゲボソゾウムシの仲間なのか。。。
Photo_3


分かる方居りましたら、教えてください~~。

2012年5月13日 (日)

田んぼの赤いトリ

数日前。田んぼの夏羽サルハマシギ、見られたら見たいなーなんて、軽い気持ちで行ってみたら

「朝いたのに飛んでしまった」ということで。

そのあとけっこうぐるぐる探したけど、見つからなかった。。。

見られたらいいなーぐらいだったはずが、探して見つからないと悲しくなる。

でも、アマサギはいた。
12051


12052


12053


で、次の日も、朝からいるらしく。仕事の合間に時間を作って、夕方近くに駆けつける。

いた!

12051_2


12053_2


数分撮ったところで、たーーーっと、遠くに飛んでしまった。

危なかった…sweat01

2012年5月 6日 (日)

身近な蝶

またまた善福寺公園へ行ってみた。

ハエトリは全然いなかった!あ、シラヒゲハエトリとアリグモはいた。。。

蝶がいろいろ飛んでたので、久しぶりにいろいろ撮ってみた。

いわゆるふつうのナミアゲハ。でもきれいでした。
12051


             
12053
                        


ツマキチョウ♀が飛んできて、おしりをくいん!としはじめた。産卵してるようだ。

12051_2


あっちでもこっちでも、くいん!としている。ちょうど産卵ブームなのだろうか。

12052_2
                         


コミスジも。名前の分からないお花に。
12052_4


アオスジアゲハにも会った。ひたすら吸蜜していた。

12056

近寄っても逃げない。

12052_3


 
ぶらりーんとしながらも、吸蜜。          
12054


身近な蝶だけど、いろいろ久しぶりに会ったので嬉しかったup

次回は飛翔を撮りたいす。

カキイロカタオカくん

連休後半は、全然鳥に会えず。というか虫にもあまり会えず。

ふつーうに広場を飛んでいたクマバチ(かな?)を撮ってみたりして。
120512
                                 


黒い金属光沢の液体がぽたぽた落ちてるふうなのを発見。水銀みたいだったけど
12052

よく見たらハムシ。笑  ドウガネツヤハムシでしょうか。ニジゴミムシダマシのようです。
12051


木の裂け目に数匹入っていると、こんな。
12053


とある公園のトイレにて。個室に入り、ドアをふと見ると見慣れないクモが。

暗くてよく見えない。フラッシュたいて撮影してみる。

…と、なんと!あこがれのカタオカハエトリ、オレンジバージョンshine

12053_2

他に人がいないから、個室内でフラッシュたいてパシャパシャ撮ったけど。

通報されそうな不審ぶりだよね。。。

ということで、お外に出てもらった。

 
…てか、手に何やら大事そうに持ってトイレから出てきてる時点で不審!!

12051_3

          

  
か、かわいい。。。手の先が焦げてるみたいなのがまたかわいい。。。                        
12052_2

また近いうちに会えますようにcatface


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »