サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オオルリ など | トップページ | 小さな虫 など »

2012年4月25日 (水)

ハエトリいろいろ

空き時間で、善福寺公園へ行ってみたbicycle

キンクロハジロがまだいる。桃とヤマブキが映りこんだ水面にて。
12042


                       
12041


ハエトリはいろいろいた。

ネコハエトリ。見上げて撮った。
120406


                           

視線を感じて振り向くと、ここにもニャンコ先生(古い!)。。。
120407

他にも、ヤサアリグモ、ヨダンハエトリなど。短時間で8種も見られた。


じろじろと虫探し中に、ほそーいトンボが重力に逆らっているのを見つけた。

ホソミオツネントンボでしょうか。
12042_3
                    
                      

最後の最後、さて帰ろうと思いながらなごり惜しげに杭を眺めていたら

コジャバラと思われる個体を見つけて、冷静を装いつつ、めちゃ盛り上がった!

コジャバラハエトリ、か、ジャバラハエトリの一種と思われます。
12042_2


-----------------------------------------------------------------------

貼りそびれてたクモをまとめて貼らせてください。。。

ヤマトツヤグモ。きらんきらん。だけど、ものっすごい速い!マッハ。
12043


イワテハエトリ幼体。
食べてるのは、おせんべ、ではなくダニdelicious
12042_5
                            


マミジロハエトリ。ちら見。。。
12047


« オオルリ など | トップページ | 小さな虫 など »

コメント

お~!!
光の具合が絶妙で。
新緑と桃と山吹のグラデーションとは恐れ入りました。
キンクロにも驚きなのですけどね。
オツネントンボが出てきましたか。
こんな細い体で、よくもまあ、この冬を乗り切ったもんです。
えらいぞ、オツネン。

ホソミオツネン、もう色付いてきましたねぇ。
そろそろ交尾・産卵の時期ですね。
ハエトリ各種も凄いです。
ヤサ・ヨダン・ジャバラ系は未見です。

normanさん、水面がとってもきれいで
キンクロをむりやり入れたかんじでしたcoldsweats01
シルエットぽくなってしまったのですが。。。

ホソミオツネンて初めて見ました。
最後の、「えらいぞ、オツネン」が「えらいぞ、オッサン」に見えて、笑いました。

ジダンさん、ホソミオツネンて、もう交尾産卵なんですか?
早いんですね!
ハエトリ豊富な公園みたいなので、またいろいろ探してみます。
案内しますのでクモ部会やりましょう~。

ヤマブキや新緑の写りこんだ池の色が綺麗ですね!
なかなか目の付け所が良いですね。
都市公園も今が一番華やかな季節ですね。
オツネントンボは小さくて見つけ難いのに良く見つけましたね。

moto8さん、水面がきれいだったので、しゃがみこんだら
キンクロが「エサおくれ~」ってかんじでやってきました。
公園は今、次々に花が咲いて
主役がどんどん入れ替わりますね!

キンクロハジロの水面綺麗ですね~。
縦の方は寄り目っぽくて可愛いなー。

ヤマトツヤグモ良いですね!
この勢いでヒゲナガツヤグモもっ!!

マミジロはもー笑ってしまいますね!!

ホソミオツネン微妙な色合いですね。
葉の上のハエトリがかわいいです。
いろいろ集まりましたね。
幼体というのがちょっと面倒そう(^^;)

らーしょんさん、キンクロ写真は、水面が主役で
キンクロ脇役みたいになってしまいました。。。

ヤマトツヤグモ、きれいでした~。
でも、ヒゲナガツヤグモはこんなものではないのでしょうね。
会ってみたいです。。。
マミジロハエトリ、なんなんでしょね!

tokiさん、ホソミオツネンはこれからもっときれいな色になるんですね?
葉の上のハエトリ、お皿の上に乗ってるみたいでしょう(^ ^

幼体、かなり面倒です。。。
結局分からない、っていうのもあります(^ ^;

なんか〜冬鳥だけど、、、春一杯の色彩ですね^^

ムシムシ絶好調ですね〜相変わらず絵になってるし!
ちら見なんて^^; あんな小さな虫に表情を与えてる
ところは〜先生の域です^^

ヒメギフチョウがひらひら舞い、斜面一杯のカタクリ
、、、鳥優先で昼前についた時はほとんどとまらなく
なったね〜と。。。。言われた(汗)

鳥は一日待てるのに、蝶は。。。修行が足りぬ(笑)

isa-birdさん、たしかに(^ ^; 冬鳥で無理やり春らしく。
ありがちですよね。

ハエトリは眼が大きいので表情が出しやすいかもしれないですね。
毎回息を止めて…ぐるじいです。

ヒメギフいいなーーです。
鳥優先でOKだと思いますgood今度私が撮りますので!笑

初めまして。
東京都(主に西多摩~狭山丘陵)でクモを観察している者です。
いつも当ブログを見させていただいています。
今日、狭山丘陵に行ってきたのですが、自分も2月以来にPseudicius sp.(幼体)
見つけました。
やはり、林縁の手すりを徘徊していました。

さて、この「ジャバラハエトリの一種」なのですが、「コウライハエトリ」のように思います。
自分はケヤキの樹幹を徘徊していたり、樹皮裏に袋状の巣を作りそこに入っている
ところを見つけています。
ちなみに、コウライハエトリはジャバラハエトリグモ属ではなく
イナズマハエトリグモ属になっています。

宜しくお願いします。

クモ好きさん、ありがとうございます。
ジャバラハエトリの一種ではなく、コウライハエトリですか。
こちらもイナズマハエトリグモ属、なのですね。
自分で調べているだけでは分からないことがたくさんあるので
これからも間違い等ありましたらご指摘いただければと
思います、よろしくお願いします。
このハエトリはあちこちでたびたび出会うのですが、ジャバラハエトリには
まだ出会えていません。
そのうち会えるといいのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオルリ など | トップページ | 小さな虫 など »