サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

小さな虫 など

きのうは海鳥を見に。

陸にいる分には風がほとんどなくて、これはマズイかも…と思いきや

トウゾクカモメがたくさん出たり、すぐ近くをオオトウゾクが飛んだりで

とても盛り上がった。

ウトウも近くでたくさん見れた~。

といってもいつもながら皆さまのおかげ。。。

大変お世話になりました。またよろしくお願いしますです。


…あ、写真は、鳥ではなく、イソハエトリ幼体のみcoldsweats01
12041_9


----------------------------------------------------------------------

いつもの森では、今季初キビタキが撮れて

12042


今季初センダイムシクイはかろうじて。
12041_3


お知り合いのブログで見た、オナガバチの仲間。
すごくかっこいいと思ってたら、見れた!完全にパクリですsweat02
12041_11

近所の公園では、キレワハエトリ極小バージョンに久しぶりに会った。
2mmくらい。。。
12041_5
                              


また別の公園で。

調べても分からなかったゾウムシ。殿に呼ばれて、「ははっ」みたいな。
2

ヒメジョウカイ。まさに飛ばんとするとこ。
12041_7


ルリクビボソハムシスゲハムシinきらきら。
Photo_2


2012年4月25日 (水)

ハエトリいろいろ

空き時間で、善福寺公園へ行ってみたbicycle

キンクロハジロがまだいる。桃とヤマブキが映りこんだ水面にて。
12042


                       
12041


ハエトリはいろいろいた。

ネコハエトリ。見上げて撮った。
120406


                           

視線を感じて振り向くと、ここにもニャンコ先生(古い!)。。。
120407

他にも、ヤサアリグモ、ヨダンハエトリなど。短時間で8種も見られた。


じろじろと虫探し中に、ほそーいトンボが重力に逆らっているのを見つけた。

ホソミオツネントンボでしょうか。
12042_3
                    
                      

最後の最後、さて帰ろうと思いながらなごり惜しげに杭を眺めていたら

コジャバラと思われる個体を見つけて、冷静を装いつつ、めちゃ盛り上がった!

コジャバラハエトリ、か、ジャバラハエトリの一種と思われます。
12042_2


-----------------------------------------------------------------------

貼りそびれてたクモをまとめて貼らせてください。。。

ヤマトツヤグモ。きらんきらん。だけど、ものっすごい速い!マッハ。
12043


イワテハエトリ幼体。
食べてるのは、おせんべ、ではなくダニdelicious
12042_5
                            


マミジロハエトリ。ちら見。。。
12047


2012年4月20日 (金)

オオルリ など

蝶の続きを載せようと思ったのだけど…

ちょこちょことほかのものが撮れたので、とりあえずそれをcoldsweats01


しばらくぶりに撮れたコムクドリ。桜が散ってしまっているのがざむねむ。。。
12042_2

                     

いつもの公園では、ぶらぶら歩いていたらオオルリが目の前にいて。びっくりした。
12041
                


                     
120452


めずらしく、じっとしてくれたりした。
12042


気が付けば、公園中の人が集まって、波のようにさわさわと押し寄せていた。

12046
                                       


そのかたわらでクモ探しを始めると、カラスハエトリが、ノウルシに!
120442


                           
12045_2


                    
バッタもいた。顔を花粉まみれにして満足げであった。
12041_4


2012年4月17日 (火)

ギフチョウとお花

静岡に行く用があったので、ギフチョウの見れる山に立ち寄ってみた。

時期的にはもう遅いみたいなので、あまり期待はせず。。。

車を下のほうに置いたので、山を登ること一時間以上。よい運動になりまっす。

途中、里山の桜がちょうど見ごろ。
Photo

            
山に着いて、ぐるっと一周。ギフチョウは、思ったよりたくさんいた。

そこにもここにもあそこにも、といったかんじ。

カメラマンの方とすれ違うたびに、ニヤニヤしながら、もといニコニコしながら挨拶を交わす。

保護活動をしているので、地元の方が見回りをしてくださっている。頭が下がります。


スミレで吸蜜。
12045


         
カタクリにも来た!
120403_2

ギフチョウは、あまりにも人気者なイメージであまり行く気が起きず、じつは今回見るのが初めて。

実際見たらやっぱりかわいくて、テンション上がってしまったup

開通したばかりの新東名にも乗ったrvcardash

SA,PAの入り口には長蛇の列ができてたけど…横目に見ながらすらすらと通過した。

                                        

                                       

                              

                         
で、神奈川の山でもギフチョウ。

ツツジに来てくれた!
120414_4
                                          


サクラにも。
120412
                                 

                                 

                
地べたのも、載せておきます。
120413

他の蝶、続編に続きます。
                                           

          

2012年4月12日 (木)

マミジロハエトリなど

先日、光が丘公園でハエトリ探しをしてみたら、大量のネコハエトリとイナヅマハエトリに会った。

腹部がオレンジ色のネコハエトリがいた。
12044

あとはマミジロハエトリ♂。
なんか哲学的なこと考えてそう。私より頭よさそう。。。
12044_2
    

キレワハエトリ幼体には、あちこちでよく会う。
12041


12043
             
                


ヒラタアブがホバってるのを400mmで撮る、っていう遊びをやりだしたらとまらなくなって、

一人で20分くらい、じーっと撮っていた。

はっと気づいて、さすがにばかばかしくなった。なにやってんのあたし。。。

12043_2

湖では。チクニハエトリが大量すぎ。

33匹まで数えて、やめた。チクニのちくだにができそう。

撮ってる私がもう飽きてきたので、見るほうはもっと飽きてると思いますが。キラキラしてて、つい…。
12041_3


イナヅマハエトリも大量。13匹まで数えてやめた。

ヨシガモ、まだ居ます!桜の背景で。
12041_6


帰り際、最後の最後に、あれ何?と双眼鏡のぞいたら、ノビタキだった。

12041_5


思いがけずで嬉しかった~happy01

2012年4月 8日 (日)

いろいろ今季初もの

最近また微妙に寒くて。寒の戻りというやつでしょうか。

サクラソウがちらちらと咲いてた。
Photo


ノウルシにベニシジミ。
12041


湖では、カンムリカイツブリが右から飛んできて左へ去っていった。
12041_2

タンポポにキタテハが、ぴたっと。
12031

     


あと、クモいろいろ~~。

ヤマジハエトリ♀。
ヤマジハエトリって、頭の形がなんか微妙だなあと思ったら、パーマンぽいのかも。
12031_2


ヨダンハエトリ♀。今季初でした。
12031_3
                    

     
コモリグモ系の幼体。
ポーズもすごいし色もすごい!怒りまくってます。
12031_2


今季初のシラホシコゲチャくん!
12041_2

今日は、ソメイヨシノもいいけど、河津桜がきれいだったな~。
1


2012年4月 1日 (日)

虫が増えてまいりました

今日外に出て、ふと砂利のとこに日が当たっていることに気づき

コゲチャハエトリ系いそう~、と思って見てみたら。…いた!

カメラ取りに行って戻ってきたら、まだいるいる。

12041


    
たぶん、ヒトリコゲチャハエトリ♀と思う。

いやー、いるかなと思ったらほんとにいる、って超うれしい。

12042


午後は石神井公園に。

コガタルリハムシでしょうか。アセビに。
12041_8
                    


ナミホシヒラタアブかな。
たぶん、どっこにでもいるアブなのだと思うけど、飛んでるとこ撮ってみた~~。
12041_3


ゴイサギが、すっごい長いものを食していた!
12042_2

なんだったんだろう~。ウナギかなあ。でも尻尾が尖ってるし。。。

12043
                 

                 
            

ウロコアシナガグモ幼体かな。キラキラしてるじゃあないですか。
12041_4
                   


ワカケホンセイインコが、変な顔で変な飛び方してる!
12041_5


       
コゲチャホソクチゾウムシ。かっわいい~~。
12041_6


モンシロチョウとホトケノザ。
12041_7

ほかの写真が珍妙すぎて、こういう普通にきれい系の写真がかすんでしまってる気が。。。笑

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »