サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アオオビハエトリくん など | トップページ | 虫が増えてまいりました »

2012年3月26日 (月)

渡り支度の鳥・出てきたクモ

きのうは秋ヶ瀬野鳥クラブのゴミ拾い&餅つき会。

久しぶりの方々ともお話できて、わいわいと楽しかった~。

外で食べるつきたてのお餅は、それはもう間違いないおいしさで。。。

みなさんお疲れさまでしたhappy01

---------------------------------------------------------------------------   

最近湖周辺で撮った写真たち。

といっても、前にも何度も載せてるメンバーばかりなのですがsweat01

鳥は、

ヨシガモが、撮りやすいポジションに来てくれるようになった。
12032


おもしろ顔もしてくれた。
12031


カンムリカイツブリ、夏羽になって。シルクドソレイユみたい。(イメージ)
12032_2

ベニマシコもどんどん出るようになってる。
12033
      


…で、クモ部活動にて会ったクモたち。たくさんいた。

ハエトリは、チクニハエトリ、3個体見つけた!
12031_2


久しぶりの黄色手袋!
12034_2

12031_5

チクニハエトリは何回会っても飽きないねーー。
 

あとはシラホシコゲチャハエトリ♀と思われる個体。
12031_4


ヨツボシヒメアシナガグモ(と思われる)は、数個体いた。
12033_2


ムツボシオニグモ幼体。
これ、めっちゃちっさくて、かわいかったーcatface
12032_3


カラオニグモ。これも3mmくらい。
↑と模様は似てるけど、質感が違うね。
12031_3


« アオオビハエトリくん など | トップページ | 虫が増えてまいりました »

コメント

お疲れ様でした。
ヨシガモのお尻の横の模様は家の明かり窓みたいですね!
暗い所で見たら明るく光るかも?
ベニマシコは最近ようやく出が良くなりましたね。

お餅、おいしかったですね。
あんこも、きなこも、からみも、しるこも、そしてあの豚汁も。
ちょっと漬け物があってもよかったかな。

カンムリカイツブリもすっかり夏羽、ベニマシコも赤くなってきたし、ヨシガモも花の中を歩き回ってくれるし。
もうすぐいなくなるのでしょうね。
ヨシガモ、こんな顔をして食べてるんだ。

昨日はお疲れさまでした〜
一応働いたし、、、でも食べ過ぎたかな(汗)
皆さんとの会話も和気藹々、ほっとする一時なんですね〜
noriさんの撮った鳥、春を感じますね、どれも!いいなぁ
私はスコッちゃいました(涙)

ムシムシ倶楽部も初参加出来て面白かった〜ってか、予想
以上に難しかったです^^;

ヨシガモ、美し~。
こういう写真を撮りたいです。
やはりセンスがものを言うんでしょうね。

あのクモ達、全部識別できてしまうなんて・・・
やっぱりクモ女王ですね。(笑)

おつかれさまでした。
ヨシガモかわいいね(*_*)これ最高!
クモさんたちもいろいろ大収穫ね。
スミレはノジスミレのみでした、まだまだです。

moto8さん、お疲れさまでした。
ヨシガモの模様、ほんとだ、窓みたいになってますね!
夜光ったらきれいですね~。
ベニマシコは、出てはくれるのですが、距離といい場所といい
なかなか微妙~なかんじでしたsweat02

normanさん、お餅各種、豚汁、おいしかったですね!
漬物。。。なるほど~、合いますね。
さらに倍食べちゃったりして。

鳥たちもちょっとずつ変化が出てきて楽しいですね。
ヨシガモとかカンムリカイツブリは、あれこれ撮って一日潰せそうです。

isabirdさん、お疲れさまでした。
お餅つきもごくろうさまでしたsweat01
みなさんとの和気あいあいのひと時、私もほっとします~。

ムシムシ、なかなか難しいですよね!
マクロ撮影のときはいつも、呼吸が~!ってなって窒息しかけます。

ジダンさん、ありがとうございます~。
いえいえセンスとかなくて、いつもフレーミングがおかしくて
家でトリミングしながら反省してます。。。

クモは判別難しいですね!
ネットとか図鑑とか、にらめっこすること数時間…でしたよsweat02

tokiさん、お疲れさまでした。
ヨシガモ、おもしろ顔、おもしろいですよねhappy01
光の具合とかでいろいろ変わるので、ずっと見てても飽きないですね。

クモは、だいーぶ粘ってやっとだったです。
スミレはもう少ししたらたくさん出るかな!?

爆食のヨシガモ、無我夢中な感じが良いですね~。
その上のヨシガモも前景のオオイヌノフグリが雰囲気だしてます。
鳥の写真はどれも季節を感じますね!

結局当日はヒメグモは0だったんですね。
それにしても良く全部同定しましたねー。すごい。
コゲチャハエトリは私は撮れてませんでしたよ。
逃さないところ、さすがです!

らーしょんさん、ヨシガモってあんな表情するんですね~。
一瞬だったみたいで、撮ってる私も気づきませんでした。

ヒメグモも撮ったんですよ~。
でもね、同定しきれてなかったりで、載せてないのです。汗
ヒメグモはかなり難易度高いかも。。。
コゲチャは、歩きながら発見したらーしょんさんの目にびっくりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオオビハエトリくん など | トップページ | 虫が増えてまいりました »