サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

渡り支度の鳥・出てきたクモ

きのうは秋ヶ瀬野鳥クラブのゴミ拾い&餅つき会。

久しぶりの方々ともお話できて、わいわいと楽しかった~。

外で食べるつきたてのお餅は、それはもう間違いないおいしさで。。。

みなさんお疲れさまでしたhappy01

---------------------------------------------------------------------------   

最近湖周辺で撮った写真たち。

といっても、前にも何度も載せてるメンバーばかりなのですがsweat01

鳥は、

ヨシガモが、撮りやすいポジションに来てくれるようになった。
12032


おもしろ顔もしてくれた。
12031


カンムリカイツブリ、夏羽になって。シルクドソレイユみたい。(イメージ)
12032_2

ベニマシコもどんどん出るようになってる。
12033
      


…で、クモ部活動にて会ったクモたち。たくさんいた。

ハエトリは、チクニハエトリ、3個体見つけた!
12031_2


久しぶりの黄色手袋!
12034_2

12031_5

チクニハエトリは何回会っても飽きないねーー。
 

あとはシラホシコゲチャハエトリ♀と思われる個体。
12031_4


ヨツボシヒメアシナガグモ(と思われる)は、数個体いた。
12033_2


ムツボシオニグモ幼体。
これ、めっちゃちっさくて、かわいかったーcatface
12032_3


カラオニグモ。これも3mmくらい。
↑と模様は似てるけど、質感が違うね。
12031_3


2012年3月21日 (水)

アオオビハエトリくん など

ちょっと前とかまあまあ前とかに撮った写真をぽつぽつと。
    


ちょっと前に撮った、今季初のアオオビハエトリくん。

12031


マクロ使うの久しぶりで、うまく撮れない。。。

こんなに難しかったんだっけー、ハエトリ撮るのって。(さりげなく言い訳)
 

アオオビくんは、数個体見られた。
12032


チクニくんも見られてたのだけど、カメラを構えたらいなくなってた。ざむねむー。
     


 
ふと目を向けた枝に、赤いベニマシコが、偶然とまってた。

12031_2

このあとも、歩いていたら、向こうから赤いベニマシコが弾丸のよーに飛んできて

1mくらい先にとまった。

けど、近すぎて撮れないなあ、下がろうかなあ、でもここで動いたら飛ぶかなあ、なんて

まごまごしていたら、「あばよっ!」と飛んで行ってしまった。。。


 

近所の池で、飛びアオサギ。コワイす。
12021


   
コミミズクの鎮座ましましてるところ。
12013


 
鎮座ましましwith菜の花。
12028


このコミミ、犬神家のすけきよにそっくり。と思ったら、そうとしか見えなくなったー。
     

2012年3月12日 (月)

海鳥 in千葉

銚子方面へ。

着いてすぐに、ハイイロヒレアシシギの居るところを教えていただいて、撮影。

なんかかわゆい表情~。
12031_5
           


ヒメウを近くで撮ったことなかったので、撮る。

幼鳥ですね。
12031_10


近くに4羽いたのだけど、全部幼鳥だったのかなー。よく見ればよかった。

別な場所でもまたハイイロヒレアシシギに会った。

1羽で、どうしたものか思案している様子。。。
12032_3

アカエリカイツブリとハジロカイツブリは、あちこちで会った。

12031_8


 

ミツユビカモメもよく見かけた。

12031_9


アカエリ、カンムリ、ただカイツブリ、ハジロ、と会ったのに、どーしてもミミには会えなかった。

この間の彩湖でもこのパターン。

ミミくん!欠席が目立ちますぞ!

     

マリーナでは、クロガモが群れでいたり

12033_2

近くにいたり。

12031_4


ディスプレイもしてくれた。私に。

12032_2

2012年3月 7日 (水)

ひらひら

東京農大の「食と農の博物館」で、ブータンシボリアゲハの標本を展示してるということで

見にいってみた。

P10102832_2


他のシボリアゲハの標本もたくさんあったけど、ブータンシボリ…は、やはり大きかった!

この施設は、温室もあって、おっきいリクガメやらカメレオンがいたり、

キツネザルがうききーーーっと騒いでいたり

無料なのに、とっても楽しい施設だった。

クリオネもいた!ボケボケ~~sweat02
P10102852_3

              


で、写真がこれしかないので、今シーズン撮影したコミミズクいくつか。。。

夕陽とコミミズク。
12011
     


流しコミミ。まったくの偶然の産物。SS1/50。
12016


お山とコミミズク。
12023

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »