サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 続 水鳥 | トップページ | コガモ・ホオジロガモ »

2012年2月12日 (日)

江戸の絵・おいものような鳥

六本木で開催されていた歌川国芳展に行った。

図録。
Rimg00302


裏表紙。
Rimg00312


どの絵も斬新で、現代の人間が見ても新鮮。

だけど、東京での展覧会は今日までなのでありました。。。

-------------------------------------------------------------------------------- 
 
先日、ヤツガシラを見に行った。

せっかく飛んでくれたのに、うまく撮れずweep

小さな画像で載せます。。。
12022

人も多いし、鳥も遠い。
12027_2

通りすがりのお姉さんが、「みなさん何を撮ってるんですか?」と。

「ヤツガシラっていう…」「ああ、あのおいもね!!」

おいもを撮るのに100人とか集まらないでしょう!って突っ込みたくなった。

 
 
頭開いたとこ。
100308

あ、すみません、うそです、↑この写真だけは2010年に撮ったものです。

今回は全然頭開いてくれなかったのです。。。
 

 
そういえばこの間会った友達に、「最近鳥の写真ばかりでつまらない、虫はないのか」と

言われてしまった。

山ガールならぬ、虫ガールが増えているみたいだ。(ウソ)

« 続 水鳥 | トップページ | コガモ・ホオジロガモ »

コメント

一枚目の絵は金太郎が鯉と相撲をとってるんでしょうか!
2枚目は超面白いです!!
ヤツガシラはいつもに人気がありますね。
人を集めたい時にはヤツガシラですね。

歌川国芳って人が積み重なって顔になったり、骸骨のお化けを書いた人でしたよね。
へ~、そんなのをやってたんだ。
今日までですか。
おやおや。
ヤツガシラって、お芋でも間違いはないのですけど。
芋煮会かなんかやってたとでも?
おやおや。
あなたの友達に「喝っ!」

こんばんは〜
今日はお芋にも行かず(笑)休養しちゃいました〜〜
街に出るのも良いですね! 何か違うことが、次の
意欲を倍増する。。。かな?

たしかにnormanさんのイメージかも・・・^^

「虫」ガール・・・・ん〜、BIRDER側としては、是非
こちら側に偏っていて欲しいのですが^^;

2枚目の金魚の絵は千と千尋に出てくるカエル?を想像してしまいました。(笑)
ヤツガシラ、最近あの距離でもちょっと遠いです・・・sweat01
次は埼玉に出てくれるようお願いしたいものです。

歌川さんユニークで色が鮮やかね。
ヤツガシラ行ったんですね。
土曜日もすごい人でした(*_*)。
おまけに遠くて…。
まあ、人気者だからしょうがないですね。

moto8さん、そうなんです、鯉と戦う金太郎とか
鯉と戦う武士とか、そういうのがたくさんありました。
2枚目のも、鯉が二足歩行していておもしろいですよね。
ヤツガシラは人が多すぎてだめですね。。。

normanさん、そうです、人がたくさんで人の顔になってる絵も
ありました。
全体的にふざけてますよね。
normanさんは浮世絵とか、詳しそうですね。
そういえば、お芋のヤツガシラって、お正月しか食べませんよね。

isaさん、おはようございます。
私も土日は鳥はお休みしました~。
お芋は…もう少ししたら落ち着きますかね。。。
街にでたり絵を観たりするのも、また次の意欲につながって
いいですよね!
ムシムシは、好き嫌いが分かれますね…coldsweats01

ジダンさん、よく見ると鯉がカエルと手をつないでるんですよね。
ちょっとグロいかんじもたまりません。
ヤツガシラは遠いうえに遠くて。。。そのうち埼玉に出るでしょう!笑

tokiさん、歌川さんは色も鮮やかで
デザイン的にもおしゃれですよね。
ヤツガシラ、土曜も遠かったですか~。
もうちょっと落ち着くといいですね!

初まして?!
「虫ガール」仲間です 汗

歌川国芳って恥ずかしながら初めて知りました!!
日本画の展覧会って意外と行った事がなく(私だけ?)・・・刺激を受けました☆

いつも、キレイな鳥さんの写真に癒され
虫さんの写真とコメントで爆笑させてもらってますyo-yo-。
また、お邪魔します☆

浮世絵というと広重、北斎、歌麿くらいしかパッと出てきませんね。
歌川国芳って初めて知りました。
コミカルな中にも力感が・・・ググッと。

そうそう!
「虫ガール」さんの為にも冬枯れの中一生懸命探さないといけませんね!!

あ!虫ガール仲間さん!初コメントありがとうございます~。
いつも見ていただいて嬉しいですhappy01
歌川国芳って、私も最近まで知らなかったですが
ゆるい系の絵が多くて楽しめましたよ!

最近は虫が全然いなくて。。。うちのクモ一家もめっきりみかけません。
暖かくなって虫が増えてきたらまたおもしろ虫写真を載せるようがんばるので
今後ともよろしくです~。

らーしょんさん、浮世絵はあまり詳しくないのですが…
国芳は猫とかカエルとか、生きものをモチーフにしたものが多くて
見ていて飽きなかったです。
当時ではきっと異端児だったのでしょうね。

そろそろ暖かな日も多くなるので、虫目になって探さなくてはいけませんね~eye

noriさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(´0ノ`*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)noriさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(・∀・)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください( ´艸`)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノまってるねえ(*゜▽゜ノノ゛☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続 水鳥 | トップページ | コガモ・ホオジロガモ »