サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

海鳥・梅鳥

海鳥ウォッチング、に便乗させていただいた。

今回はカンムリウミスズメがたくさん見られた。

証拠にもならない写真。。。
12021_4


でも、スコープでは、そのかわいらしいお姿を愛でることができて、超大満足でした。

そのほかはウトウ、ケイマフリ(!)、アビ類、アカエリヒレアシシギアカエリカイツブリ、クロガモ、など

そしてアホウドリと思われる鳥も、2羽見られた。

もちろんベテランのみなさんによる識別によるもので。。。

私は、ふむふむあれですか~!とスコープに入れるのがやっとsweat01

ジダンさん、らーしょんさん、観察会のみなさま、お世話になりました。

またよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------

ヨシガモは、最近撮りやすくなった。

白目向いてるわけではなく。しゅん膜ですね。
12021_2


止まりハイタカ、なんとか撮れた。
12021_3
     


家の近くの公園では、梅の木にアオバトがとまってるのを撮影した。

120208


120211
   

    
 
弱ってるみたいなのが、心配。。。


 

2012年2月18日 (土)

コガモ・ホオジロガモ

最近ハマっている、カモ撮りを。。。

今回はコガモをいろいろ撮ってみた。

12024_3

メス2とオス1。
12021


「あんたにだけいいもん見せたるわ~、内緒やで~」
12022

 

水面が不思議なふうになってるのを撮ってみた。
12011

 

こういうのけっこう好き。 
12013
 


ちょっと遠くの川では、ホオジロガモ。

大量のメスに囲まれて嬉しそうなオス。(もしくはビビッているオス)
12021_2
        

  
  

 
オスが首かっくんするさまをみんなで見ている、の図。
12022_2

2012年2月12日 (日)

江戸の絵・おいものような鳥

六本木で開催されていた歌川国芳展に行った。

図録。
Rimg00302


裏表紙。
Rimg00312


どの絵も斬新で、現代の人間が見ても新鮮。

だけど、東京での展覧会は今日までなのでありました。。。

-------------------------------------------------------------------------------- 
 
先日、ヤツガシラを見に行った。

せっかく飛んでくれたのに、うまく撮れずweep

小さな画像で載せます。。。
12022

人も多いし、鳥も遠い。
12027_2

通りすがりのお姉さんが、「みなさん何を撮ってるんですか?」と。

「ヤツガシラっていう…」「ああ、あのおいもね!!」

おいもを撮るのに100人とか集まらないでしょう!って突っ込みたくなった。

 
 
頭開いたとこ。
100308

あ、すみません、うそです、↑この写真だけは2010年に撮ったものです。

今回は全然頭開いてくれなかったのです。。。
 

 
そういえばこの間会った友達に、「最近鳥の写真ばかりでつまらない、虫はないのか」と

言われてしまった。

山ガールならぬ、虫ガールが増えているみたいだ。(ウソ)

2012年2月 6日 (月)

続 水鳥

ちょい遠めの公園に久しぶりに行ってみる。

前回書いたように、ゴボウのようなカモの魅力に気づいたので

カモの飛びを撮ってみようと思ったけど

池が凍っていて、マガモやコガモは飛ぶ様子がなく

結局近所にもいるオナガガモばかりが飛び交っている。

で、オナガガモの飛びを撮る。
12027


流し撮り風なのとか。
12025


こちらはミコアイサ雄。ずささーーっと着水したところ。
12022_2


なんと!クモが道を横断していた。

しかもハエトリ!!めっちゃ嬉しくて、地を這いながら撮影。

12021


まさかの今年初ハエトリに会えるとは。。。

家に帰って調べて、初めて会うマダラスジハエトリだと判明。

こんな寒い中でもがんばっているのだなあ。ハエトリよ。私もがんばるよ。

----------------------------------------------------------------------------

近所の池では、ハシビロガモのいつものポーズを撮った。

12022_3


クイナがいるという場所で、昼間は会うことができなかったのだけど

朝行ってみたらすんなり会えた。

まったくもって絵にならない状況だけど。久しぶりに見たので嬉しい。
12021_2


ひょこひょこ歩く様子。
12022_4

2012年2月 2日 (木)

水鳥

近所の公園にて。

オナガガモ。光の条件で表情が変わる。
12011

 
採餌なのかな。オスメスそろって水面を這っていた。
12012
 


カモの美しさが、ようやく分かるようになってきて。最近、カモ、好き。

淡水系のカモっていつでも居るし、なんとなく動きがないし

あまり好きではなくて、いてもけっこう無視してしまっていた。。。

でもよく見るときれいだなーと。今さら。

そういえば、ゴボウのおいしさに気付いたのも、ここ最近だ。

前まではゴボウなんて何がいいのか分からなかったけど。重要な脇役なのですね。
 


…で、話を戻して、公園。

エナガがたくさんいた。
12011_3


12012_4
 

 

サイコでは、アカエリカイツブリが居たというので探してみたら、いた。
12011_4

カンムリカイツブリばかりだろうと思ってよく見ていなかったー。反省。


ハジロカイツブリ。さりげなく逃げてしまう。。。
12011_8

まったく関係ないけど、以前撮ったモズ。

露出オーバーだったのが、かえってまったりした雰囲気に写っていて、これはこれでいいかもと。
11122_2

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »