サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 鳥、ぼちぼち | トップページ | いつもの鳥たち »

2011年12月17日 (土)

冬の鳥と蝶

かなりの運動不足なので、歩きながら鳥など探そうと、公園へ。

ベニマシコはメスしかいないね~と言いながら、撮る。

11124

で、オスを探して歩く。

毎日来ているらしいご夫婦に、向こうにオスがいたよ~と教えていただいて、

そっちに行く。 と、出てきた!

11123

きっとまた出てくるよね~なんて、お仲間たちと寒風吹きすさぶ中待ったけど

一時間くらい待ったけど、出てこない。

とにかく寒くて、根性がもたず、撤退。

このあと、一人で森を歩いていたら、カワセミくんが相手をしてくれた。

11122


かわいらしいポーズもとってくれた。

11121


飛びこむところを撮ろうと思って藪に隠れて狙ってたら、さっきのご夫婦が後ろを通過。

おかげさまでベニマシコ♂見られました~happy01 と、お礼が言えて、

ほっとして前を向いたらもうカワセミくんはいなかった。。。


ウラギンシジミ♀。越冬がんばって!

11121_2


赤い角みたいなアンテナが生えてるのが、気になった。

11122_3


« 鳥、ぼちぼち | トップページ | いつもの鳥たち »

コメント

今日は外は寒かったですね。
こちらは一日家でゴロゴロでした。(^^;)
カワセミの嘴って実はこんなに尖ってたんですね。
ちょっとビックリ。
ウラギンの赤いアンテナも今まで知りませんでした。
知らない事っていっぱいあるんだなぁ、と。catface

冬枯れのフィールドで赤いベニマシコが見られると
ホッとしますよね。
青い空にベニマシコ、冬の空気感が伝わってきますよ。
カワセミの嘴、錐のように尖っていますね。
魚が突き刺さって
口が開かないなんて、そんなことないですよね!

雄のベニマシコ、おめでとうございます。
私なんか、何日も通ってようやく撮ったというのに、
ヒョイッと来てさっと撮っていくところがにくい。
そうか、ウラギンシジミも越冬するんだ。
そう言えばまだチラチラ蝶を見ますよね。
「冬の蝶」もいいテーマかも知れない。
鳥の少ない今は。

カワセミ君。
まるで自らの意志によって削り上げたかの様な嘴の尖りっぷり。
背景のボケ具合も綺麗ですね。
どこへ行っても鳥が少ない今期。
近所でベニマシコなど見られたらかなり嬉しいですね。

こんばんは〜結構歩いたみたいですね!水面バックは奇麗♪
寒かったですね^^; 私も、日差しが戻って来た頃に帰宅・・・
そして今日は、日影の時間帯は避けました(笑)
私が近づくと「鳴く」場所は、なんでそこが好きなのか、今日
ついに判りました!!ごちそうが有り(*^-^)、そことアワダチ
ソウ、、、たまに水飲みのパターン判明♪
でもサービスは良くなかったかな〜

ジダンさん、きのうは北風ぴいぷうで寒かったです~。
今日は暖かでも、鳥が…でしたねsweat02
ウラギンの赤いアンテナ、すごい目立ってて
何これ?!ってなりましたよ!

birdland7さん、ベニマシコ来てくれてよかったですよねhappy01
やっと少しずつ冬鳥が増えてきた?かな~~。
嘴に、魚が刺さって開かないっていう
貴重な写真がありましたね!

normanさん、オスのベニマシコは嬉しかったですね~。
おかげさまの写真です。。。
ニコンユーザーとしていつもご迷惑おかけしてます~。
ウラギンシジミは越冬しているので、白くてチラチラ飛ぶ蝶を見かけたら
ぜひ注目してみてくださいhappy01

らーしょんさん、カワセミくんは意外と尖ってましたね!
いつもはカワセミってあまり粘って撮らないのですが、
たまたまぼーっと見ていたらいいところに止まってくれました。
ぼーっとしてみるのもいいですね(^ ^

isabirdさん、お疲れさまでした。
ほんっとに寒かったですねbearing
今日は日陰の時間の後から行きましたか。ナイスです。
ごちそうあったのですね、なるほど~。
もうちょっとサービスよくなってくれるとよいですね!

ウラギンもこの時期はよく羽を広げるんですね。
日射しをしっかり受けてるのかな~。
カワセミのポーズ決まってますね。
バックのボケも美しい。

tokiさん、ウラギンは一生懸命日なたで体を温めているという
かんじでしたよ~。
なるべく邪魔しないように…ちょっとだけ邪魔しましたcoldsweats01
カワセミ、ちょっと珍しい場所でポーズをとってくれました!

あらっ!ベニマシコの♂を撮ったんですか!!
しかも良いところにとまってますね。
まだ♂は撮れてません。
越冬蝶ですか、意外と長生きするんですね。

moto8さん、ベニマシコ♂はきのうお話してた子ですよ~。
ちゃんと出てきたのは一回で
あとは全然出てきてくれませんでした…。
冬に蝶を見ると嬉しくなりますね!

青空にベニマシコなんて良いですね!!
葦原の中だったり、小枝いっぱいの向こうだったり、
見るだけの場合が多いから・・・
私もすっかり運動不足なので、土曜日は森林公園駅から公園内、又、駅へと歩いたら、
足裏にマメがcoldsweats01

あんさん、ベニマシコはちょっと遠めでしたが
ぴょこっと出てきてくれて、ラッキーでしたhappy01
二枚目のは、背景水面なんですよ。真っ青ですよね。

森林公園、駅からの往復だけでもかなりありますよね!?
すごいな~、見習わないとです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥、ぼちぼち | トップページ | いつもの鳥たち »