サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 写真展のお知らせ など | トップページ | 小さなハエトリ »

2011年11月 1日 (火)

クモなどあれこれ

写真展、始まりました~。

Photo

--------------------------------------------------------------------

この間、早朝窓の外で「ヒッヒッヒ」と。

最初、自転車のブレーキかと思ったけど。いや違う、これは例の声だ!と

カーテンの隙間からちらと外を見ると、向かいのお家のアンテナに例の声の主。♀が。

11101_6


ていうか、地デジ化済んでないじゃん!!ていうのが気になった。
                              

 
 
 

 
               
実家のほうに行ったとき、狭山で。久しぶりにオスクロハエトリに会った。

じーーとしてる。しめしめ。
11101


「え?!オレ撮ってんの?!」 気づかれたーー。
11102

ささーーっと裏に隠れてしまった。。。
                           


 
 
      
ネコ。正面顔がとりやすい。
11101_2


チビアカサラグモかな?
11101_3
                 


 
                        
ヨツボシヒメアシナガグモと思われます。きれいでした。
11101_4


たぶんアシブトハエトリ幼体クモマハエトリ幼体。
11101_5


またまたチクニハエトリ。キラキラ。
11104

ちなみにチクニハエトリは、千国先生という方が見つけて、その名前からとったらしいです。

一部の人の間で、「なんなんだ?チクニって?チクワ?」みたいになってるようなので。。。

« 写真展のお知らせ など | トップページ | 小さなハエトリ »

コメント

またまた垂涎ものの画像が・・・
オスクロはやはりカッコいいですねぇ。
チクニは千国でしたか。
千国先生はよく名前を拝見しますが「せんごく」ではなく「ちくに」だったんですね。
なるほど~

一部の中のひとりで~す。
チクニ、了解です。
それにつけても、ハエトリ、絶好調が続きますね。
毛むくじゃらのネコ、今度現物見せてください。

ジダンさん、ハエトリ部活動してますよgood
オスクロはリアクションがよかったです。えー?!って。

せんごくって読みたくなりますよね。
チクニ~って付くクモ、たくさんいるみたいです。

mtana2さん、ほとんどの人が「チクニってなんだ?」ってなりますよね(^ ^;
ハエトリはここへきて急に見られる数が減ってきたような気がします。
冬はあまり見られないのでしょうか。
ネコ、秋ヶ瀬にもいますよ。ぜひぜひ今度happy01

ジョウビタキって住宅地の中でも越冬するんですよね。
ほんの小さな緑地があれば十分なんでしょうか。
それとも公園を追い出されてやむなく住宅地へ?
ところで、noriさんの家の辺りはまだアナログOKなのですか。
どこに住んでるんだろ。

normanさん、きのうはおいしい差し入れありがとうございましたhappy01
ジョウビタキはほんとに小さな緑地で越冬してますね。
なのに鳥見を始めるまで気づかなかった。。。
アナログもまだ映りますよ。よく分からないのですが。
デジアナ変換、とかいうのになってて、2015年まで大丈夫らしいです。

ジョオビタキ民家の庭にも来ましたか!
秋も深まり食欲の秋ですね!
いろいろな鳥で季節を感じますね。

チビアカサラは可愛いし、ヨツボシ・・・・も綺麗だなー。
ハエトリ以外でもヒメグモ、サラグモ辺りは拡大して見ると驚くほど綺麗なのが多いですね。
こうやってどんどん深みに嵌っていくのでしょう。
ヒメグモは来季初夏辺りは探すんだろうなー。笑

ハエトリ部?
いつの間に発足したんだろうか〜(笑)
ネコ。。。むくむくで可愛い♪写真展の一角で
特別コーナーでいいから紹介してみてほしいかも!
なんか秋って短い気がしませんか。カレンダーで
四季を分けてみたら(鳥的に)移行期ばかりで
春夏秋冬は1ヶ月づつ割当、他は移行期、、、
9月夏でも秋でもなく、10月は秋、11月はもう
冬が見えるしね!!
山と平野を行き来ばかりしてるせい?(笑)

moto8さん、このジョウビタキは毎朝来て
同じとこで鳴いてるみたいです。
秋が深まって、どんどん冬鳥がやってきて
あっという間に冬になってしまうんでしょうか。。。

らーしょんさん、ヒメグモ・サラグモ、かわいいですが
ハエトリ以上に同定困難な気がします。慣れなのでしょうか?
初夏はいろいろ忙しくなりそう(^ ^
また先生にお聞きしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします~。

isabirdさん、ハエトリ部は、まだ個人練習が基本で…。笑
ネコハエトリ、かわいく見えてきましたか?
isabirdさんに雰囲気のある虫写真もぜひお願いしたいです。

平地ではこれから秋らしい雰囲気が出てきますが
山のほうはもう冬っぽいのでしょうね~。
移行期はワクワクもしますね(^ ^

noriちゃんのハエトリ箱すごいですね、もういっぱいになった?
チビアカってのはちょっとキモイです(^^;)
オスクロってのは見たと思う。のびのびですね~。
うちの近くもジョウ君が挨拶するアンテナがあったんですけど…。

tokiさん、ハエトリ箱まだいっぱいになってません。。。
もう少しお付き合いください(^ ^

チビアカサラグモ、だめですか?意外です。
すごい小っちゃいのに。
ってそういう問題じゃないかな(^ ^;

写真が綺麗!!
2ミリ、3ミリ、なんていうのをこんなに綺麗に撮っておられるのでビックリしています。
tokiちゃんがキモイというチビアカサラグモは実際見たらダニかと思いそう。
ということは、いままでも間違えた判断で見過ごしてきているんだわ・・・sad

あんさん、ありがとうございます~。
サラグモ・ヒメグモは、もっとかわいく撮る研究が必要なようです…。
チビアカサラグモは、脚の動きがクモクモしてたので
あんさんならたぶんクモってわかると思いますhappy01
でもわりと臆病なようで、ささーーっと逃げてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展のお知らせ など | トップページ | 小さなハエトリ »