サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 小さなハエトリ | トップページ | 川の鳥&お庭のクモ »

2011年11月13日 (日)

シギゾウムシ

今日、近場の公園をちょこっとうろうろ。

きれいなゾウムシがいたので、夢中になって撮ってしまった。

いい大人が。。。逆さまみたいになったり、ものっすごいしゃがみこんだり。

エゴシギゾウムシかな?ジュウジチビシギゾウムシみたいです。横顔。
11112_2


目が!五角形みたいになってる!
11111_5


背中。
11113_3


ハエトリは、メスジロ、イナズマ、アリグモ、チャイロアサヒが見られた。すべて♀。


池にはハシビロガモ、オナガガモ、キンクロハジロなど。

ハシビロガモ
11111_3

かわいらしい葉っぱlovely
11111_4


« 小さなハエトリ | トップページ | 川の鳥&お庭のクモ »

コメント

ゾウムシまだいるんですね。
キレイに撮れましたね~(*_*)
小さな蔦の葉、私もこういうの見ると思わず撮ってしまいます。
2枚欠けたところにリボンとか付けたい。

ハシビロガモはエクリプスがほとんど終わって雄らしくなってきましたね。
あれ?秋ヶ瀬のハシビロガモはどうだったろう。
ツタの紅葉、綺麗ですね。
ハートが並んでいるのかと思った。
おしい!

こんばんは〜
最後の写真といい、しっかり季節をはめ込む! noriさんも、
シーズンを感じる、感性の高さが見える構成になりましたね〜

相変わらずマクロ撮影の妙も流石です! 機械チックな五角形
の眼は、、、笑っちゃいますね〜

ケヤキに絡まった紅葉の蔦、小さい秋ですね!
ハートが一杯で、ほのぼのといい感じですね~
きょうのMFのハシビロガモは、しょっちゅう寝ていた♀でしたよ!

エゴシギゾウムシはまだ見られるんですね。
見ると得したような気分になります。

いい大人がさかさまになったり・・・
いやいや、もっといい大人?が完全に道路に腹這いになるよりはまだまだ・・・笑

ハシビロガモは個人的に少しだけ思い入れのある鳥です。
実は鳥を見るきっかけになったのが彼らなんです。

ゾウムシ面白いです!
鼻だか口だかが長くて五角形の白目が笑えます。
ハシビロも良い色になってきましたね。

こんばんは!
上のシギゾウムシですが、う~ん? 自信はないのですが
ジュウジチビシギゾウムシの様に見えます。
大きさはどれ位だったでしょうか?ジュウジ・・・だったら口吻を含まないで3mm位だったと思います。
エゴシギだったら、その倍の5,6mmになると思います。
画像で見る限り触角が口吻の真ん中より少し先端寄りに付いている様に見えますので
その点から言ってもジュウジチビシギではないかと・・・。
エゴシギは真ん中かちょっと頭部側に付いていたと思います。
毎度のことですが、間違っていたらゴメンナサイです。

気にしてはいるのですが未だシギゾウムシの仲間は見た事がありません。
可愛いですよね。
一度見てみたいです。
メスジロ♀、まだ見られるんですか。
これまた見たい種類です。

tokiさん、ありがとうございます~。
小さなゾウムシだったので撮影するのにはけっこう必死で。。。
周りは冷ややかな目で見てたかも。
葉っぱ、2枚だけ欠けてるんですね。気づかなかったsweat02

isabirdさん、秋と春は季節を取り込みやすいのですが
夏と冬はちょっと取り入れるのが苦手かも。ですcoldsweats01
たぶん自分が暑いのと寒いのが苦手なんですね~。
五角形の目は、写真で見てびっくり。肉眼では分かりませんね。

らーしょんさん、ジュウジチビシギゾウムシだったみたいです。
エゴシギゾウムシも見てみたいです。
道路に腹ばいですか??ひと気がなければできるかなー。
何を撮ったのか気になります。

ハシビロガモがきっかけなんですね。色もきれいですよね!

normanさん、秋ヶ瀬もハシビロガモ到着してるんですね。
ツタの葉っぱ、欠けてるのが2枚だってことに
気づきませんでした。おしいですね。
でも欠けてるほうがちょっとよくないですか?私の性格が欠けてるから??

birdland7さん、そうですね、ほんと小さい秋ってかんじhappy01
気にしだすとこういう風景あちこちにあったりするのでしょうね。
MFのハシビロガモは寝てばかりいましたか?
会いに行かなくては~。

moto8さん、ゾウムシは口がおもしろいですよね。
口の先に羽みたいのも生えてて。
目はフラッシュで光ってしまいました~。
ハシビロガモは、くちばしもかわいいですが、色もきれいですよね。

写遊人さん、おっしゃる通り、ジュウジチビシギゾウムシみたいですね!
本当に小さくて、口吻を含めずに3mm程度でした。
ありがとうございます~~m(_ _)m
また気づいた点がありましたら、よろしくお願いいたします!
小さな虫を撮影するのは、以前よりは慣れてきたと思うのですが
それでもやはり毎回、息が苦しいー死ぬぅー!ってなってしまいますcoldsweats01

ジダンさん、シギゾウムシは私も初めて見ました。
というか、家に帰ってから、これがシギゾウムシだったのかー!と。。。
メスジロ♀は、しばらく見られてなかったのです。
きのうは暖かかったから、久しぶりの外出だったのかもしれないですね。
こちらでもハエトリ会やりましょうか。

先日、私が見つけた赤いクモはnoriさんのところで見たチビアカサラグモと思い込んでいました!!
そしたら今日の赤いクモを、「これはなに?」ということで、え、え、え、???

実は、noriさんのチビアカサラグモの写真だと腹部がツルンとしているのに、
私が見たのはざらっとした感じで、今日のに似ています。
だけど個体差と思っていましたshock

わかったら教えてくださいね。

あんさん、そうなんですよ!
前回の赤いクモは、脚が長くて動きもクモらしかったのですが
今回のは脚が短めで、めっちゃ速くて、ダニみたいで
思わず脚の本数を数えてしまいました。
「これがあんさんが見たやつかも!」って真っ先に浮かびました。
ヒナハグモの幼体かと思いますが…もうちょっと調べてみますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さなハエトリ | トップページ | 川の鳥&お庭のクモ »