サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

群馬の山のほうの湖へ。

東山魁夷の絵みたいな風景だった。

1111231_2


1111232_2


鳥がいそうなとこにもちょっと寄ったけど、ほとんどいなくて。

ウススジハエトリ幼体らしきのが杉の木にいた。

11111


別の湖では、マガモがいて。

くちばしの色がおかしなマガモがいたので、ん??ってなったけど

嘴の色以外はまったく同じなので、マガモなのかな。

11112


紅葉バックで飛んできた!こうゆうのをちゃんと撮れればなーーweep

11111_2

2011年11月20日 (日)

川の鳥&お庭のクモ

平日に、さくさくっと川へ。

コウライアイサちゃん、ごきげんがよろしかったようで

着いてすぐに撮ることができた。

11111


カワアイサの♀と一緒に。
11114


飛び出したとこ。
11112


飛んでるとこ。間に合ってないsweat02
11117

現地でお世話になったtokiさん、ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------

今日はハエトリ会。まずはお仲間のお家の庭で発生したカタオカハエトリを見せていただく。

到着してすぐ、カタオカ様の登場!!
11111_2


か、かわゆすぎます。。。

11112_2

ジダンさん、ご近所の目を気にするの忘れてました。ごめんねsweat01
11113

11114_2


クロケシグモもいた。クロケシゴムって言いたくなる。かなり。

らーしょんさんの腕をお借りして撮影。
11111_3


ジダンさん、お庭で這いつくばらせていただいてありがとうございました!!

場所を移動して、そのあとはエキスハエトリを撮影。初撮り~~。
11111_4


キレワハエトリだと思うけど、でもナカヒラハエトリにも見える、謎の幼体もいた。

外雌器を確認したくなってくる。。。
11111_5


2011年11月13日 (日)

シギゾウムシ

今日、近場の公園をちょこっとうろうろ。

きれいなゾウムシがいたので、夢中になって撮ってしまった。

いい大人が。。。逆さまみたいになったり、ものっすごいしゃがみこんだり。

エゴシギゾウムシかな?ジュウジチビシギゾウムシみたいです。横顔。
11112_2


目が!五角形みたいになってる!
11111_5


背中。
11113_3


ハエトリは、メスジロ、イナズマ、アリグモ、チャイロアサヒが見られた。すべて♀。


池にはハシビロガモ、オナガガモ、キンクロハジロなど。

ハシビロガモ
11111_3

かわいらしい葉っぱlovely
11111_4


2011年11月 7日 (月)

小さなハエトリ

すっかり被写体が飛行物体ではなくなってきた今日このごろ。

近場の公園では、カワセミがすぐそばにいたのに、レンズがマクロしかなくて。。。

というかむしろマクロしかない時に、ほぼ確実にカワセミがそばに来るような気がする。

105mmで撮ったカワセミ。親子かな?
11111
 


秋が着々と深まっています。
Dsc_25182


秋ヶ瀬ではオオアオイトトンボが遊んでくれた。
11111_2


 
実直!といったかんじのバッタ。イナゴ?
Photo


別の公園で。レンズを交換しようとリュックを置いていそいそしていたら

目の前にキレワハエトリがーーー。

11113_3
   

     
              
サイズ的には2,3mmでしょうか。

動きがおっとりしてて助かります。

11114_4


探しても探しても見つからなかったのに。ふと見るといたりするものなんだなー。

11117
                

 

 

クモ先生らーしょんさんに教えてもらった場所で

モンシロコゲチャハエトリと思しきハエトリグモを見つけることができた。

こちらも2~3mm。だけど、ピョンピョン跳ねる。

11111_3


猫のように
11113


顔を洗うしぐさのあと
11114


こっちを見る!
11115_3

かわゆいーー。。。

2011年11月 1日 (火)

クモなどあれこれ

写真展、始まりました~。

Photo

--------------------------------------------------------------------

この間、早朝窓の外で「ヒッヒッヒ」と。

最初、自転車のブレーキかと思ったけど。いや違う、これは例の声だ!と

カーテンの隙間からちらと外を見ると、向かいのお家のアンテナに例の声の主。♀が。

11101_6


ていうか、地デジ化済んでないじゃん!!ていうのが気になった。
                              

 
 
 

 
               
実家のほうに行ったとき、狭山で。久しぶりにオスクロハエトリに会った。

じーーとしてる。しめしめ。
11101


「え?!オレ撮ってんの?!」 気づかれたーー。
11102

ささーーっと裏に隠れてしまった。。。
                           


 
 
      
ネコ。正面顔がとりやすい。
11101_2


チビアカサラグモかな?
11101_3
                 


 
                        
ヨツボシヒメアシナガグモと思われます。きれいでした。
11101_4


たぶんアシブトハエトリ幼体クモマハエトリ幼体。
11101_5


またまたチクニハエトリ。キラキラ。
11104

ちなみにチクニハエトリは、千国先生という方が見つけて、その名前からとったらしいです。

一部の人の間で、「なんなんだ?チクニって?チクワ?」みたいになってるようなので。。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »