サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 蝶&ハエトリ | トップページ | クモ »

2011年10月15日 (土)

ワカラナイ虫 など

森には渡りの鳥が少なくなってきてしまった。。。

なんとか撮れたエゾビタキ。
11101


久しぶりに見たアカゲラ。
11101_2


 
名前を調べる気が起きないシリーズ。その1。アブ。
Photo


その2。イチゴみたいなカメムシ幼体。クヌギカメムシなのかなぁ??
Photo_3


その3。トゲトゲ虫。(トホシテントウの幼虫のようです)
ありえないくらいのトゲトゲっぷり。なのに顔がおじいちゃん。
Photo_4


シロスジショウジョウグモ♀。赤色型。この赤に黒のをぜひとも見たかったのだ~happy01
Photo_5


  

       
       
アオオビハエトリが車の中にいた!

ファスナーとの大きさの比較がわかりやすいと思いまふ。
11101_3

側頭部の青い線がくっきり。なので、彼は♂だそうです。
11102

« 蝶&ハエトリ | トップページ | クモ »

コメント

こんばんは。
その2のイチゴみたいな幼虫はオオホシカメムシかヒメホシカメムシのどちらかですね。
その3の線香花火みたいなのはトホシテントウの幼虫だと思いますが、自信ありません。
どちらも間違っていたら「ゴメンナサイ」

アオオビ、良いですね。
最近ですが、カラスに次いで好きなハエトリになりました。

エゾビタキは良いところにとまってますね!
一週間前ごろまでは小鳥がいろいろ入ってたんですけどね。
虫は小さいのが多いようなので見つけるのが困難ですね。

写遊人さん、ありがとうございます!
カメムシ幼体はいつも調べきれず、泣きそうになります。
トホシテントウムシの幼虫ってあんなふうなのですね。
一瞬キモチワルイと思いましたが、よく見たら感心してしまいました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

アオオビハエトリは美しいですよね~。動きはおとぼけなのに(^ ^

moto8さん、エゾビタキはたくさん撮ったのですが
まともなのが少なくて。。。
小鳥はいい時期は過ぎてしまいましたかね。
虫は小さいのが多くて、ゴミかと思ってしまうときがありますよ。

ますますミクロ決死隊。。。(古〜ですね)
最近、拍車がかかる老眼(汗)に自信喪失しそうなくらい
精密さを感じます(^.^) とにかく凄〜いです.
撮影してるところを是非、観察したい(笑)  です.

これも小さい秋、すっごく小さい秋なんでしょうか?
見えないところで、カラフルな世界が繰り広げられて
いるものと感心します!


isabirdさん、ミクロ決死隊ですか。あはは!
ハエトリはほんとうにかなりミクロですが
他のはそんなに小さくもなかったですよ(^ ^
撮影してるとこは、たぶん変な人オーラが出まくってますね~。

鳥も虫も、どうしてこんな色になるの?って不思議でおもしろいですよね。

エゾビタキのクリクリした目。可愛いですねー。
やはり、そろそろ真剣に鳥も探さないといけませんね。

シロスジショウジョウグモってどこにシロスジがあるのでせうか?
まーしかし、これは美しいクモですね!
感心してしまいます。

シロスジショウジョウグモ、綺麗ですね。
これが成虫になったときどんな姿になるんでしょうか。
興味ありますね。
巣を張るクモなのかな?

あぁ、これが今年のアカゲラですか。
去年とちっとも変わらん。
でも私はまだ見ていません。
てっきり下ばかり見て歩いているのかと思ったけど、
さすがnoriさん、上も下も見ているんですね。
私も頑張ってアカゲラの雄を探しましょうか。

らーしょんさん、冬鳥が入ってくるまでしばらく鳥も
また少なくなってしまうかもしれませんね。
まだハエトリモードが続きそう…?

シロスジショウジョウグモ、確かにこのタイプはどこにもシロスジが入ってないですよね~。

ジダンさん、シロスジショウジョウグモは幼体ではなく
♀の赤色型というやつみたいです。すみませんsweat01
黒色型にはシロスジが入るものがいるみたいです。
まったくの別種みたいですよね。
クモの巣、作ってるのもいましたよ~。普通のクモの巣でした。

noamanさん、たぶん来年のアカゲラも変わらないと思います。。。
声は先日聞いていましたが、姿は久しぶりに見ました。
下も上も見ながら歩いてると、
たいていどっちつかずになりますね。
虫もだいぶ減ってきたような気がします。

アオオピばっちりですね。
それも車の中…?
赤いクモって見たことないけど、
毒蜘蛛みたいなケバさがありますね。
大きな丸は目に似せてるのかなぁ~。

tokiさん、アオオビは車の中で発見して「わあ~」って嬉しくなりました。
たぶん、私のリュックとかにくっついてたのでしょう(^ ^
そう言われれば、黒い丸は目に見せてるっていう気がします。
押したらプニプニしてそうですよね。

このトゲトゲ、見たことあります。scissors
アオオビハエトリ、きれいに撮れていますね。
すばらしい!

mtana2さん、トゲトゲ会ったことありますか?
よくよく注意してみると、けっこうあちこちにいるみたいですが
成長段階がいろいろだったりしますね。

ありがとうございます(^ ^
アオオビハエトリは好きなのですが、動きがすばやくて撮影難度高いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝶&ハエトリ | トップページ | クモ »