サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 飛ぶトリ | トップページ | いろいろまぜまぜ »

2011年9月26日 (月)

タカの渡り

土曜日、白樺峠で鷹の渡りを。

伊良湖には何度か行ったことあるのだけど、白樺峠は初めて。

朝6時ごろ到着して、しばらくはタカ飛ばず。8時近くなって、ポツポツ飛び始める。

オヤマボクチとハチ、を撮ったりして時間をすごす。
Photo


9:30くらいからどんどん出始める。「また来たよー!後ろからも!」とか。

今までハチクマをたくさん撮ったことがなくて、今回はハチクマたくさん撮ったので

ハチクマ中心に載せます。雌雄等、間違っていたら教えてください。

ずんずん向かってくるのは雄?暗色型?
11091


撮影時間から、同一個体ぽいけど…。これは幼鳥でしょう。
11091_2


♂成鳥~。
11091_7

これも♂成鳥。しましまがきれい~。
11092


画像整理してみて、♂成鳥が多かったような。現地ではもちろん分かってません。。。

お昼近くから、さらにどんどん飛び始める。

わぁ~~って歓声が上がる。花火見てるときみたい。

♀成鳥。
11092


幼鳥~。
11092_2


13時過ぎくらいから、鷹柱がどんどん沸いてくる。あっちでも!こっちでも!

11091_5


幼鳥、淡色型かな。白い!一瞬、ミサゴ?ってなった。
11094_2

♂成鳥。かっくいい!
11094_3

はっきりと暗色型の個体が撮れていなかった。。。ざむねむ。次回撮れたらいいな。

ハチクマ以外にもサシバノスリツミハイタカアマツバメハリオアマなどが見れた。

15:30になって、満腹になったし、そろそろ帰りましょう~、と峠を下りはじめたら、

この日一番近い距離でタカたちが頭上を通って行った。

ハチクマ幼はとくにすぐそば!てかんじだった。
11095


サシバも~~。
11091_6


お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!

またよろしくお願いします~~。

« 飛ぶトリ | トップページ | いろいろまぜまぜ »

コメント

(*^-^)いや~バッチしみたいですね!!
私も判別には苦労してますが、成鳥は多いものの
雄が少なかった・・・暗色型も少なかったかな?

鷹柱はさすがにここまでは見たこと無い~すごっ。
どーしてこんなに居るの。。。って思いませんでし
たか? 日本も捨てたもんじゃないって(^^;)

寒さは大丈夫でしたか!

お疲れ様でした!
ずんずんのハチクマ臨場感あって良いです!
様々なバリエーションが撮れていて図鑑できそうですね。

オヤマボクチ、こちらダサダサな写真ばかりで・・・
何処がどう違うとこんなに綺麗に撮れるのでしょう?

isaさん、事前情報いろいろありがとうございました。(^ ^
雄は少なかったですか?私は雌の写真が少なかったです~。

鷹柱はすごかったです!
あちこちでふわ~っと湧き上がって。
みんなが終結するんですね。
寒さはおかげさまで対策したのでなんとかなりました!

らーしょんさんお世話になりました。
ずんずんは最初のほうだけでしたね~。
「くそう~~」とか「あーーまただめだった~」とか横でうるさくしてすみませんでした。笑
ハチクマも現地ではさっぱりわかりませんでしたが、写真見るといろいろいますね。
でもほんとに盛り上がって楽しかったですね!

すごい鷹柱ですね、数えたら70羽近くいる(*_*)
結構近くも飛んでくれたんですね、いいな~。
ハチクマは色がいろいろで、コレクションしてもいいかも。
白いのは珍しいですね。

盛りあがりましたね~。
いゃ~、とにかく凄かった。
それにしてもどれもバッチリ撮れてますね。
それにしても当分こんな当たりはきっとないですよ。
自分としては今までで一番の鳥見でした。

いや~、結構でした。
1000くらいでも十分見応えがあるのに、今年は5000とは当たりました。
でも、実感としては2000ですね。
こんなに飛ぶのなら500くらいの鷹柱は出来ないんでしょうかね。
タカ同志がぶつかるような。
来年はそれに期待をかけて。

tokiさん、数えましたか~(^ ^
私も数えたら60以上いますね。
近くを飛んだのはもっといたのですが
なんせ腕が…足りませんでした。
白いのは珍しいんですか?よかった!

ジダンさん、盛り上がりましたね~!
こんな日に当たるのってもうないのでしょうかね。
真上もけっこう通ってくれましたし。
どれもバッチリ、でもないんです~。この何倍もダメ写真が。。。
またよろしくお願いいたします。

normanさん、私も実感としては2000ぐらいでした~。
下のほうを通ったのがたくさんいたと聞きましたよ。
でもとにかくひっきりなしに来てくれたので楽しかったですね!
数が多いと高いところを飛んでしまうと聞いたのですが
今年はそんなこともなくて、ほんとによかったです。

いや~、良かったですね!
数年に一度の大当たりでしたね。
伊良湖は幼鳥が多いですが、
峠を渡るのは成鳥が多いようです。
調査をしている場所はもっと広範囲に見えるようです。
今年は行けませんでした。
伊良湖でも行こうかな。

皆さんの感動が伝わってきますよ(^_^)
5000とはすごい数ですね。
タカ柱もこれだけの数だと見応えがあったと推察します。
ハチクマが一番多いのでしょうか?

moto8さん、数年に一度の大当たり、なのでしょうか。
ひっきりなしだったので、ずーっと楽しめましたが
写真撮影は途中でくたびれてきてしまいましたcoldsweats01
伊良湖も目線で見れて、いいですよね。
バッタリお会いしたの、もう何年前になるでしょうね。

birdland7さん、鷹柱はあちこちでできていました。
こっちに向かってくるー、っていうのが、迫力ありました。
ハチクマよりもサシバのほうが多かったですよ~。
個体差が面白かったので、ハチクマの写真ばかり撮ってしまいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛ぶトリ | トップページ | いろいろまぜまぜ »