サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

いろいろまぜまぜ

時間が少し空いたので、公園へ。

誰もいない、おかしいな~?と思いつつ、ハエトリたくさん撮って

帰り際、向こうの公園に寄ったら、みんないたsweat02

鳥も、キビ♂♀、サンコウチョウなどいろいろいて、でももう時間なし。

かろうじて撮れたサンコウチョウ。枝かぶってます。
11091_14

以下、今日撮ったものや載せそびれてたものをまとめて~~。

コサメ。
11092


茨城で、オオチドリ。もういないのかな。。。
11091_2


チョウは、ウラナミシジミがやっと撮れた!
11091_3


クロウリハムシ、なかよく食事中。
Photo



ムラサキシラホシカメムシ。めでたいバージョン。
11091_8
 
 
 
 

      

   
      
       
ハエトリ、豊作~~。

シラホシコゲチャハエトリ♂。
11091_13


♀。
11091_12



マミジロハエトリ♀。奇跡のツユクサとコラボ、無理やりバージョン。
11093_2



11091_7


♂。
11091_5

 
チャイロアサヒハエトリ。色が不思議~。 
11091_16

 

11092_8


だめだ…載せきれません。また次回。

2011年9月26日 (月)

タカの渡り

土曜日、白樺峠で鷹の渡りを。

伊良湖には何度か行ったことあるのだけど、白樺峠は初めて。

朝6時ごろ到着して、しばらくはタカ飛ばず。8時近くなって、ポツポツ飛び始める。

オヤマボクチとハチ、を撮ったりして時間をすごす。
Photo


9:30くらいからどんどん出始める。「また来たよー!後ろからも!」とか。

今までハチクマをたくさん撮ったことがなくて、今回はハチクマたくさん撮ったので

ハチクマ中心に載せます。雌雄等、間違っていたら教えてください。

ずんずん向かってくるのは雄?暗色型?
11091


撮影時間から、同一個体ぽいけど…。これは幼鳥でしょう。
11091_2


♂成鳥~。
11091_7

これも♂成鳥。しましまがきれい~。
11092


画像整理してみて、♂成鳥が多かったような。現地ではもちろん分かってません。。。

お昼近くから、さらにどんどん飛び始める。

わぁ~~って歓声が上がる。花火見てるときみたい。

♀成鳥。
11092


幼鳥~。
11092_2


13時過ぎくらいから、鷹柱がどんどん沸いてくる。あっちでも!こっちでも!

11091_5


幼鳥、淡色型かな。白い!一瞬、ミサゴ?ってなった。
11094_2

♂成鳥。かっくいい!
11094_3

はっきりと暗色型の個体が撮れていなかった。。。ざむねむ。次回撮れたらいいな。

ハチクマ以外にもサシバノスリツミハイタカアマツバメハリオアマなどが見れた。

15:30になって、満腹になったし、そろそろ帰りましょう~、と峠を下りはじめたら、

この日一番近い距離でタカたちが頭上を通って行った。

ハチクマ幼はとくにすぐそば!てかんじだった。
11095


サシバも~~。
11091_6


お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!

またよろしくお願いします~~。

2011年9月18日 (日)

飛ぶトリ

久しぶりに公園で鳥を探す。

ツツドリとコサメがいて、20分に一度くらいのかんじで実を食べに来てくれる。

そのチャンスを…逃してばかりで。

なんとか撮れたコサメ。露出、ミスしてます。ええ。
11091_3


たんぼでは久しぶりにたくさんのシギチに会えた。

写真はほとんど撮れずだったけど。。。

飛びケリ~。
11092

飛びオグロシギ~。
11091_2


お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------

海のほうに行ったので、岸壁のほうをのぞいてみたら、アマツバメがびゅんびゅん。

11091_4

うーん、それにしてもまだまだ暑い。。。

2011年9月13日 (火)

吸蜜

先日。狭山方面で蝶などを探した。

ジャコウアゲハが吸蜜してるとこに遭遇。


11093

蜜吸うのに夢中になってて、どんどん近づいてきてくれた~~。

11094

シュウカイドウではホソヒラタアブが吸蜜してた。

2


ハエトリもいろいろ居た。

ネコハエトリ。どアップで。
11092_2


カラスハエトリ。つぶらな瞳がかわゆいlovely

11091_3

じいーっとファインダーのぞいてると、ハムスター的な小動物に見えてくる…catface

11092_4


 
クサギカメムシ4齢幼虫。とげとげがついてる。
11091

陶器でできてるような質感~、なにこれ~?と調べたら、トリノフンダマシだった。
11091_2

2011年9月 9日 (金)

かなりムシムシ

しばらく野山に行けてなくて。。。

ちょっとご近所に行ってハエトリなどを撮ってみた。

かなり虫度が高くなってるので、苦手な方は…室内を明るくしてご覧ください。(意味不明) 


 
 
 

公園を歩き始めて真っ先に目に留まったかっくいいハエトリ。メスジロハエトリ♂だった。

11091


臆病なのか、逃げ回る。かっくいいなりをしてるのに!

11094

ご婦人二人組に「何撮ってるの?」と聞かれた。

「えと、クモです。あは」

「えー、クモ?ちっちゃくて見えへんわ~。すごいの撮ってんねんなあ」

「ハエトリグモっていって、よく見るとお目目ぱっちりでかわいいんですよ。あはは」

「ハエトリグモってうちにもおるわあ。黒いやつやんな?今度見てみよー!」

意外にもクモに食いついてくださって、喜んで帰ってゆかれた。


そのあとも別なところで、またメスジロハエトリ♂に遭遇。
11093


ネコハエトリ♀が、おとなしーくしていた。
11092


コムラサキ。あ、ここには虫はいません。
Photo


ミズヒキにマメコガネ。
11091_3
 


 
 
おっとっとー。
11092_4

向こうからさっきのご婦人方が来た。

「向こうにキレイな蛾がおったんよー!今あんたの噂してたとこや。あれなんていうねやろ~」

ご婦人方が教えてくれたとこに行ってみると、オオミズアオがいた。

11092


今度会ったら、ほんまきれかったわーって言いたい~。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »