サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 高い山で | トップページ | カミキリなど »

2011年8月16日 (火)

低い山で

高い山の後に行った高原でもチョウ探ししてみた。

高山の涼しさのあとで、暑さがコタエル。早々に引き上げ。

ヘリグロチャバネセセリ。
11081


その場では分からなくて、家に帰って図鑑とにらめっこ。。。
11082


ウラナミシジミ、今期初~~。たくさんいた。
11081_2


キアゲハとオニユリ(かな?)
11081_3


ちうちうと、長いこと吸蜜。
11083


アマガエルくん、まったり~。
11081_6


別の低山で、サカハチチョウ。夏型初めて見た~。
11081_4


地べたっていうのが。。。

11082_2

葉のかげからアジアイトトンボ(かな?)。こそっと様子をうかがっていた。

11081_5

« 高い山で | トップページ | カミキリなど »

コメント

サカハチチョウは表も綺麗ですが、裏も味わいがありますね。
私も高地で撮影しました!!
(裏はどうしてもうまく撮れないのですが・・汗)

アジアイトトンボ。
もうなんだか覗きにしか見えないです。(笑)

こんにちは!
鳥観してますか〜(笑) 
なかなかセセリにまで眼が行き届きませんが、緑との
コントラストが渋〜い! 低山以下なら「オニユリ」
だと思いますが、大輪とキアゲハが絶妙(^.^)

私も夏休み、渋滞疲れなど出足が鈍っていまぁ〜す(汗)
11日に行った湿原のシュ-ゲルアオガエルの。。お土産
買ってあります(^.^)ってか、何が違うのか・・・
蛙鳴(あめい)というらしい鳴き声も聞いてみたかった
かな〜「(環境省)自然の音100選」だって^^;

らーしょんさん、サカハチチョウは裏もよいですよね~。
初めて見たときびっくりしました。
アジアイトトンボ、のぞき具合がかわいいですよね。
そんなに隠れなくても捕って食べたりしないのにね。

isaさん、鳥も観てはいるんですよ~。
ただ、レンズをせっせと、がなかなかできなくて。。。

オニユリでした!ありがとうございます。
湿原にもシュレーゲルアオガエルいるのでしょうかね?
鳴き声も聞いてみたいです。
カエルのお土産ですか?わーーい(^ ^

もうウラナミですか。
これを見ると秋の到来を感じますね。
そろそろ我が家近辺でも目立つようになってくる事でしょう。
サカハチチョウの裏面は私も大好きです。
芸術的です。

セセリチョウも難しいですね。
3種類ぐらいしか識別できない(^_^;)
オニユリにキアゲハは豪華~!です。
アジアは柱の陰からそっと見てる・・・古葉監督を思い出します。

ジダンさん、ウラナミシジミ、えーもう?ですよね。
うちの周りはそんなにいないのですが
今年もいくつか見られるといいなー。
サカハチチョウの裏は抽象画みたいですね!

tokiさん、セセリチョウは難しいですね~。
かたっぱしから写真撮っていくわけにもいかないし。。。
飛ぶのも早ーいですよね。
古葉監督ですか?星飛雄馬のお姉さんとか。どっちも古い?!

低い山って言っても高原なのですね。
サカハチチョウの裏側って春型とあまり変わらないのですか。
どうしてもロース肉に見えてしまう。
地べただから蝶だけど、鉄板の上ならよだれものです。

normanさん、サカハチチョウ春型の裏を覚えておりましたか。
表は全然違うのに、裏は同じに見えますよね~。
ロース肉。。。
私には霜降りぽくも見えます。
って春型のときもこんなコメントだったりして。汗

真似してサカハチの夏型にレンズを向けたのに、・・・、逃げられました。(^^;)
ウラナミは、そろそろ平地でも見られるでしょうか。
今度、探してみます。

mtana2さん、サカハチは夏型も春型もそれぞれ美しいのですね。
次回はお花にとまってくれるといいですが。
ウラナミは、こちらではまだ全然見ませんね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高い山で | トップページ | カミキリなど »