サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アマガエル | トップページ | 高い山で »

2011年8月 7日 (日)

雨の合間に

きのうは、どこに行こうかと迷いに迷って、まずは長野へ。

山の上に着くと雨がざあざあ。。。

しばらく待機してると雨が止んだので、ぶらぶら歩いてみる。

ジャノメチョウがたくさんいる。

11081


雨上がりで下草が濡れていて、はっと気づくと靴とか濡れてしまい、靴下までしみてきた。

キモチワルイ。けど、長靴に履き替えるには車まで遠いし。。。

霧の中歩きまわるけど蝶は少なくて、

帰ろうかと引き返していると目の前にふぁさっと、うす茶色の蝶がとまった。

見たかったヒメヒカゲだー。うれしいーー。

11084


開いたとこも見たいなーと、待ちモードでいたのに、気づいたときにはもういなかった。

あれ、いつの間に飛んだのかな。。。

鳥のときでもたまにある。じーっと待ってるといつの間にかいなくなってるっていう。

帰り道にもまた別の個体を発見。こっちのほうがちょっと古め。

11083_2

そのそばで、オレンジ色の鮮やかなハエトリが目についた。

11082


標高の高いところにいるっていう、ヤバネハエトリの♀だー。

11081_8

晴れていたら、色がもっときれいに出たかもー。

 
この一ヵ所めではいろいろみれたのだけど

このあとまわった場所では、どんより天候がさらに悪化、雷もゴロゴロで全然だめだった。

ヒオドシチョウがぴゅーっと飛んできて、びっくりするぐらい目の前に止まった。

11081_6

この蝶、うちの図鑑には、いたるところに見られるって書いてあるんだけど

見たの初めて…。

コヒオドシのほうが何回も見てる。そういう相性ってあるよねー。不思議。

-----------------------------------------------------------------------

近場の公園で、この間ゴマダラチョウを見つけた。

見たのが1年以上ぶりだったので、ちょっと嬉しかった。

11081_5
 


11082_2


« アマガエル | トップページ | 高い山で »

コメント

ヒオドシチョウ、一瞬頭を石に突っ込んでいる写真かと思いました。(笑)
ヒメヒカゲネいいですねぇ。
まだ見た事ありません。
ヤバネハエトリもカッコいいです。

こんばんは!
蝶遠征がメインでしょうか〜(^.^)天候はいまいちだったよう
ですが・・・気分良さそう!
遠征の歩き出しは〜ワクワク気分爽快なんですよね^^;
あ〜連れて行って欲しかったなぁ〜(笑)鳥もね(笑)
ヒメヒカゲ、地味だけどこの辺には居ないのかあ〜〜〜
先ずはこの板でお勉強も兼ねて・・拝見♪
ゴマダラチョウ、今日うちの庭で見た気がする・・・


ヒメヒカゲおめでとうございます。
これは注意してみれば私でも分かるかも??
(ホントかね??)

ヤバネハエトリは周りが笹だからでしょうか。
目が深緑に輝いていていい感じです。

このハエトリはちょっと足が長いみたいね。
ヤバネってどういう意味だろう…?
ヒメヒカゲの模様は、シブいですね~。

ジダンさん、ヒオドシチョウ、もうちょっと頭をさあ~って思いながら撮ってました。
あの隙間にいいかんじで水分があるのでしょうかね。
ヒメヒカゲはちょっと遅めでしたがダメもとだったので
見られてよかったです。

isaさん、遠征の歩き出しはわくわくしますね~。
帰り道は、やった~か、がっかりどんより~のどちらか。。。
鳥もホオアカなどはたくさんいますよ~、ご一緒しましょう。
ヒメヒカゲは地味ですが、いい色合いで見てみたかったのです。
ゴマダラチョウ、お庭にいますか。うらやましいです。

らーしょんさん、ありがとうございます。
本当はもう少し時期が早いほうがよかったのですが
ボロボロでもなかったのでよかったです。
らーしょんさんなら分かりますよ、絶対。

そうか、緑の中にいるから目が緑になるのですね!

tokiさん、足も長めで体も大きめ、ですね~。
ヤバネはもしかして、背中(お尻?)の模様が矢羽みたいだからかも?!?!
今思ったのですが。。。

蝶も遠くまで行くと良いのが見られるんですね!
高い所にはそれなりに良い食草もあるんですね。
山は8月にはいると雷に要注意ですね。

moto8さん、遠くまで行かなくとも見れるといいのですが。。。
帰りの渋滞にはほとほと嫌気がさします。
雷恐ろしいですね~。山はとくに、気を付けます。

ヒメヒカゲということは、あそこに行かれたのですかね~。
最近は、アカボシばかりが矢鱈と目立ちますので、ゴマダラチョウを見ると、頑張れ、アカボシに負けるな!って声をかけたくなります。

mtana2さん、そうです~あそこですね。
だめもとだったので嬉しかったです。

ほんと、アカボシゴマダラの勢いはすごいですね。
ゴマダラチョウ、がんばってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アマガエル | トップページ | 高い山で »