サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ご近所トンボ | トップページ | ヒョウモンいろいろ »

2011年7月13日 (水)

お山で彷徨う

先日、長野へ行った。

初めて行くところなので、どこに何がいてどこに何がいないのかもよく分からなくて

さまよったりしてしまったけど、そういうのも楽しいなーと思った。

ヒメシジミは1匹しか見られなかった。

11071


 
11072


森を歩いていたら、クロツグミのお宅が近かったらしく、頭の上をブンブン飛び回っていた。

11073_2

完全なる上から目線!
 
11071_2

マクロレンズを装着してるときに限って、キビタキが目の前に現れて

レンズをせっせと換えると、「あばよーー」って彼方へと消えていった。

コルリは声のみ。

ギンボシヒョウモンがたくさんいて花に吸蜜に来て、

でもあまり寄らせてもらえなかった~。

11073_3


11072_2


オレンジがすっごい鮮やかなセセリチョウ!きれい~!…でも、これなんだっけ?

家に帰って調べて、コキマダラセセリだった。

11072_3


セセリチョウって難しいなーcoldsweats01 
 

« ご近所トンボ | トップページ | ヒョウモンいろいろ »

コメント

コキマダラセセリなんていうのがいるんですか?
背景の緑に映えています。
セセリの仲間はなんとなく華がないように思っていましたが、当種やアオバ等侮れないのもいますね。

まだ、山でクロツグキやキビタキ、コルリなどに会えるとは
鳥相の多いところですね!
蝶は脇役の花が引き立たせてくれますね。
こう毎日暑いと涼しい山に行きたくなります。

花に止まるヒョウモンは絵になりますね。
夏の信州はやはり蝶です。
行きたいなあ、自転車連れて・・・(笑)

らーしょんさん、コキマダラセセリは夏の日差しの中で
ぴかーっと光ってきれいでしたよ!
腕がよければもっときれいに撮れたのかも…。
アオバセセリと共に覚えてあげてください~。

moto8さん、毎日暑すぎてさすがにいやになってきますね。
高原は涼しいですが日差しがきつかったです。
鳥もたくさんいて、いいところでしたが
やはり鳥で有名なところよりは葉が繁って見づらいですね~。

ジダンさん、ヒョウモン全然興味なかったのですが
これからいろいろ撮りたいです~。
やっぱり自転車を連れて、なのですね。
たぶん蝶とか鳥とかそっちのけで走っちゃいそうですね。

ついに、さまよい人に・・・あぶない(笑)
でも気分良さそうな、時間が伝わります!
ヒメシジミも気品のある羽色、蝶はあなどれませんね〜

見上げれば鳥も、この時期なのに結構な羨ましき鳥層が
、、いいなぁ〜

ギンボシヒョウモン、新しい~!
見てないです、まだまだたくさんいるんですね。
コキマダってのも見てないです。
チョウもたくさん種類いるんですね~。

isaさん、あぶないですね。ふらふらと。
鳥も蝶も花も、今の時期山のほうに行くと天国みたいですね。
isaさんもヒメシジミ、撮ってみては?

2兎を追うものは…と思って、鳥を追うのをがまんしましたが。
探せばもっといろいろいるのかもしれないですね!

tokiさん、ヒョウモンて山のほうにはいろいろいるみたいで
表はあまりおもしろくないのですが(失礼)
裏がいろいろきれいですよね。
コキマダ、夏らしくてかわいいですよ~。ぜひ~~。

夏は山に限りますよね。
そうか、クロツグミがこんなに見やすいところにいるんだ。
見やすすぎて陽差しが眩しそうです。
蝶はいっぱい、鳥影も濃くて、言う事ないですね。

normanさん、クロツグミはほんとに真上を飛び回ったり
枝の向こうにいたり(よくあるパターン)
なかなか撮らせてくれませんでしたが
会ったのじたいがすごく久しぶりでした。
会えると嬉しい鳥ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所トンボ | トップページ | ヒョウモンいろいろ »