サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 半開 | トップページ | スタンプ »

2011年7月 3日 (日)

夏のトラもよう

チョウを探して、まあまあ近場の公園をうろうろ。

チョウが全然見当たらなくて、そのほかのいろんなものが目に付く。

脳みそみたい、と思ったら、ほんとにノウタケというキノコらしい。
Photo

けっこう大きいの。一つが握りこぶし大。

ネジバナ。たくさん咲いてるね、いま。
11071


ネコハエトリ♀かな。
11071_7


チョウが出始めて、ミドリヒョウモンが吸蜜してた。山には山ほどいますが。
11071_2


オオチャバネセセリもいた。あれ?撮ったことあったかな。ないかも。
11071_6


じめっとしたところに、ルリタテハ。
11071_4


場所移動して、小一時間歩き回る。汗が~~。

これ、なんだっけ。。。よく見るけど。実なのかつぼみなのかすら。
Photo_3


さて帰るかなー、と思ったときに、探してたトラフシジミ夏型を見つけた。

11072_2
 
 
11073_2


クモの巣だらけのところでずーっと吸蜜しだして。
 
11074


あまりにクモの巣が邪魔なので、ちょっと失礼、とクモの巣をつついたら

ピューーンと飛んでいってしまった。

さらに2時間待ったけど、戻ってこないので。撤収~~。

« 半開 | トップページ | スタンプ »

コメント

オオチャバネセセリってみたことないかも…。
チョウも時々きれいですよね。
花だか実だかはヤブガラシで虫もチョウも大好きな
食卓です。

このキノコを食べたら頭が良くなるんだったらいいですけどね。
クモが好きなのに巣をつついては可愛そうですよ。
2時間も待ったんですか!
頑張りましたね。

ヤブガラシは我が家の庭の宿敵です。
撲滅は不可能かも・・・

トラフ夏型は昔チョウの写真を撮り始めて一年目の頃、図鑑に出てなくて真剣に新種かと・・。(笑)
懐かしい思い出です。
もうかれこれ20年近く前かな。

tokiさん、セセリってなんとなく、スルーしがちですよね。
ヤブガラシ、ですね。ありがとうございます!
ノなんとかかヤブなんとか、だった気がしてました。
よく見るとめしべらしきのが出てて、花なのですね。

moto8さん、キノコは食べれるらしいですよ。
味も食感も、よくはないみたいですが。
珍しく2時間も粘りました~。
日なたに出たり日陰に引っ込んだり、怪しい人になってたかも。

ジダンさん、ヤブガラシは悪者なのですね。
どうりでそこらじゅうで会うはずですね。

トラフ夏型は渋いですね。
真剣に新種かと。その気持ち分かります~。

蝶も旬を過ぎたか?と思いきやど~なんでしょうか?

蝶と花はやはり絵になりますね(^^)

ねじ花は昔から好きで、よくゴルフ場などにも自生?
していて欲しかった~のですが、ある空き地で失敬し
て、庭に移殖したのに、最近見かけず~

ノウタケって名前が怖いですね。
食べられるのですか??
そう思ってみると美味しそうにも見えてきます。

isaさん、蝶は山のほうはこれからまだいろいろ見れますかね。
蝶も鳥もお花と一緒だといいですね。
蝶と鳥が一緒だと、ちょっと危険な状況ですが。

ネジバナ、いなくなっちゃいましたかsweat01
かまってくれないからいじけたのかな~。

お名前がありませんが…
ノウタケのノウが脳みそのノウなのかは、分かりません、そういえばcoldsweats01
味はとくにおいしくないらしいですよ~。

すみません。
名前入力忘れました。
ノウタケが美味しそうにも・・・
は、私です。

ヤブガラシはもっとマクロで撮ると蝋細工のようで綺麗です。
蝶や蜂がよく集まってますよね。
繁殖力が旺盛で、退治は根から抜かないと。
ネジバナは芝の上では元気ですが、鉢植えにするとまず失敗しますね。
うちのネジバナはなくなりました。
やはり野に置け…。
で、ミドリヒョウモンって、山には山ほどいるのですか。

らーしょんさん、でしたか。ありがとうございますhappy01

normanさん、ヤブガラシはよく見るときれいですね。
これで繁殖力が弱ければ、もっと人気あったかもしれませんね。
みんなが鉢植えにするくらいに。。

ミドリヒョウモンはたしか山のほうに行くと
ヒョウモンの中では一番普通種ではないでしょうか。
時期にもよるのかな?

アカ、ウラナミアカ、ミドリのポイントでお世話になったmaximiechanです。
初めてコメントさせていただきます。
夏トラフに出会えてよかったですね。
蝶や鳥だけでなく、フィールドで心動いたものに素直にレンズを向けている姿勢に感心しました。
ところで、もう1月半ほど前の記事のことになってしまいますが、サンコウチョウの写真は特に感動しました。
これからも素敵な写真を期待しています。

maximiechanさん、その節はお世話になりました。
チョウはまだ分からないことだらけなのでsweat02ご教授お願いいたします。
サンコウチョウ写真、気に入っていただけて嬉しいです。
チョウ・トンボを夢中で探していると意外と近くに鳥もいたりしますよねhappy01
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半開 | トップページ | スタンプ »