サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« お山で彷徨う | トップページ | アマガエル »

2011年7月19日 (火)

ヒョウモンいろいろ

またお山へ。新潟方面。

朝の草地で、ヒョウモン類がたくさん飛び回ってる。

ヒョウモンはまだまだ見ただけでは分からなくて、いちいち止まったのを写真に撮ってみる。

この間はギンボシヒョウモンばかりだったのに、ここはウラギンヒョウモンがたくさん。

11076


 
11072_5

とかいっても、探せばいろいろいたのかもしれないけど…sweat02

11071_12


大きさの違いとか色の違いとかがよく分からない。

とりあえず、すごい大きいのとまあまあ小さいの、ぐらいは分かる。

まあまあ小さいのがいるなーと思ったらコヒョウモンだった。

11073_3

現地では「コヒョウモンだー」と思って、家で調べて「ヒョウモンチョウかな?」となって

でもよく調べたらやっぱりコヒョウモンだった、っていう。

表は、ちらと見えてる程度しか撮れず。
11072_2

朝の水玉。
Photo_2

牧場の近くで、オオウラギンスジヒョウモンだーーと思って撮ったのが

よくよく調べたら、どうやらメスグロヒョウモン♂だった。。。

11071_4


このへんのヒョウモンチョウ見て悩んでいると、ダイゼンとムナグロの違いが

よく分からなかったころとかなり似てる気がしてくる。。。


 
 
暑くなってきたら、コムラサキがやたらと目について、あれあれすごい数だなと思ったら

隧道のところに大群が止まってるのを見つけた。

近寄ったらだいぶ飛んでしまったけど、それでもこの中に6匹写ってる。
11071_9

大量にいると、ぞわわーー。近くを飛ぶと、はたはたと音がするし。

近くにもたくさん止まってた。

11072_4

ミヤマカラスアゲハ。
11071_6


イワツバメの巣が、100個ぐらいあった!
11071_7


山道で、目の前に上からぽとっと何やら落ちてきた。

見てみると、カエル。ヤマアカガエル?でしょうか。
11071_10

ヤマオダマキが咲いてた~~lovely
Photo


蝶はオスメスがまだよく分からず~。ほふく前進が続きますな。

« お山で彷徨う | トップページ | アマガエル »

コメント

いやはや、精力的に動かれてますねぇ~。
この暑いのに信じられません。(笑)
コムラサキの大群、面白いですね。
錆汁を舐めているんでしょうか。

まったくパワフル、ばてばて知らず・・・(笑)
花と蝶は絵になりますね〜これも教わらねば♪
「朝の水玉」はナイスショット^^; gooです!

清々しい雰囲気が伝わる、こういうフィールド
は是非是非お話しを聞きたいのです^^

優雅な時間ですね。いろいろなチョウがたくさん。
コムラサキは吸水しているんですかね。
あんなにたくさんいるところを体験したいです。
水玉もきれい~!noriちゃんが映ってないかと探しました~。

ジダンさん、この暑いのに。ほふく前進です、まったく。
コムラサキの大群、びっくりしました。
しばらく会いたくなくなりました。
錆を舐めるの?思いつかなかったです。
ミネラル補給でしょうか。

isaさん、花と蝶はいろんな組み合わせがあって
楽しめそうです!
今は未撮影の蝶ばかりなのでどこへ行ってもうきうきするのかも。
鳥もいたのですが、なかなか撮れませんでした~。

tokiさん、コムラサキは本当に大量でした。
飲み放題~のビアガーデンみたいに大盛況ですね。
水玉、そう言われてじろじろ見たら
映ってるような気がしてきました(^ ^;

ヒョウモンチョウって、皆同じに見えてしまいます。
難易度高そう・・・・

コヒョウモンは顔が可愛く撮れてますね。
鼻がちょこんと上向いている感じで。

らーしょんさん、ヒョウモンチョウって同じに見えますよね?
表のよさが私にはまだよく分からないのですが
裏はよく見るとかわいいのがいたりするのですよ~catface
まったくの個人的見解ですが。。。

やっぱり山ですよね、夏は。
ダイゼンとムナグロなら当たる確率は1/2。
ヒョウモンはサイコロよりも確率が低くて…。
ついに両翅が青く光ってるコムラサキですね。
コムラサキって、コンクリートに止まるんですか。
そう言えば、花に止まったコムラサキって見た覚えがない。
コムラサキの花なら見たことありますけどね。

すっかりチョウに嵌まっていますね。
ヒョウモンもいろいろいて楽しいですね。

normanさん、コムラサキってそういえば花に止まってるの
見たことないですね。
どちらかというとあまり絵にならないところがお好みのようですね~。
両翅青くなってるの、いちおう前にも撮ってて
左の蝶のアルバムに入ってるのですが、そっちのほうがキレイかも。

mtana2さん、すっかりはまってしまってます~。
あまり急ぎすぎずに、ゆっくりいろいろ楽しむようにしますhappy01

蝶も細かい所まで見ないと似ている種はわからないですね!
ヒョウモンチョウのとまってる丸い花はアザミですか綺麗です。
朝の水玉は宝石のようですね、
ずっと壊れなけば良いのにね。

moto8さん、鳥もそうですが、蝶もなかなか似ている種があって難しいです。
まん丸のアザミ、かわいいですよね。そういう種類なのでしょうかね。
ハチとか蝶とかたくさん集まってきてました。
水玉ってなんでこんなふうな形になるんだろう~、不思議。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お山で彷徨う | トップページ | アマガエル »