サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« スタンプ | トップページ | お山で彷徨う »

2011年7月 9日 (土)

ご近所トンボ

マルタンヤンマ、近くの公園で見れるのだけど

毎年毎年機会を逃していて(というか暑い中行く気が起きず)

今年こそ!と奮起して行ってみた。

数日前は空振り。で、ウチワヤンマを。

1


今回は、数個体のマルタンヤンマを見ることができた。

トルコ石みたいな青い目。の♂。
11071


♂、横から。
11072


自分では見つけられないだろうなーと思っていたら、いつくか見つけることができて

これは楽しい!と思って調子に乗りそうになったけど、やはりなかなか難しい。

♀は1枚だけ証拠写真を撮ったら飛ばれてしまった。

11071_2


ヤブヤンマも♂だけだけど撮れた~~。

「あぢーーよーー」
11071_3


横から。
11072_2

花とチョウ、も撮れた。

ボタンクサギとカラスアゲハ。

11071_4


イチモンジチョウは地面を一生懸命吸っていた。

11071_5


« スタンプ | トップページ | お山で彷徨う »

コメント

マルタンおめでとうございます!!
しかも自力で見つけちゃうとは。
こりゃ参りました。
カラスアゲハもとても綺麗です。

わ、トンボのサンコウチョウ。
仮面ライダーにもこんなのいなかったっけ。
カラスアゲハはうらやましい。
綺麗に青く光ってます。
黒い背景、ボタンクサギの花との兼ね合いも絶妙ですね。

もうマルタンたちなんですね。
まだ羽が痛んでないこの時期がいいんだ~。
カラスアゲハも美しいですね(*_*)。
花はボタンクサギでは?

らーしょんさん、ありがとうございます!
ぶらぶらトンボってかわいいですねhappy01
自力といっても、目を皿のようにしてゆーっくり歩いてやっとです。
ハエトリは少なかったなあー。

normanさん、トンボのサンコウチョウとは。さすがです。
カラスアゲハ、気に入ってもらえましたか。
はばたくとキラキラ光ってきれいでしたが、写真は難しいです~。
ボタンクサギですね、訂正しました!

tokiさん、ボタンクサギ訂正しました!
またご指摘お願いします。
マルタンたちが出ると、夏!っていうかんじなのでしょうか?
そういえばみなさん、時期が遅くなると羽がだめになる、と言っていました。

トンボの眼鏡は・・・水色眼鏡^^; の代名詞のような
マルタンヤンマですね〜^^;
トンボの待ち方って、目線で追う・・止まるの待ち?
蝶以上に気長なのでしょうか?ヤンマってす〜っと行き
過ぎちゃうんででけど〜

もうマルタン?
ヤブまで。
もう出てたんですね。
遂にぶら下がりヤンマの時期に突入ですか。
明日行く場所、決まったな。(笑)

isaさん、そう言われてみれば水色眼鏡の歌のまんまですね!
肉眼で見るとここまで青く見えなくて、
写真で見て「青い~!」っていうかんじでした。
このトンボはいちおうポイントがあって、待っててもついーっと来て止まりますが
ひたすらぐるぐる歩き回って止まってるのを見つけたりしましたよ。

ジダンさん、もう、なのですね。
今年は6月中から見られたという話も聞きました。
暑い昼間に見られるということで、機を逃していましたが
見ておいてよかったです。

ジダンさん同様、もうマルタンですか~。
あの公園が近くてよいですね~。
マルタン撮って、ヤブ撮って、次はネアカヨシですか。

mtana2さん、数日前に行ったときは午前中に行ってしまい
暑い午後にならないといないと教えてもらって今回見れました。
近くなのですが、それでもやっぱり暑い日の昼間は腰が重いですね(^ ^;

毎年行ってるマルタン撮り行こうと思ってるんですが、
猛烈に暑い日でないとダメなんでまだ行ってません。
近いうちに行ってみようかな。
自転車で30分かかるから水をたくさん持っていかないとね。
近くていいですね。

moto8さん、毎年マルタン撮影されているのですよね。
猛暑の日の昼間っていうのが、厳しいですね。
moto8さんの家からは30分ですか。
植物園には近くていいなあ~ですが、今回は逆ですね(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタンプ | トップページ | お山で彷徨う »