サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 地味に。 | トップページ | キレイなのとかコワイのとか »

2011年6月 8日 (水)

渋い系ゼフィルス

また用事がてらの狭山丘陵方面。

道中、車の中で、ハエトリグモらしきのを発見。

そういえばジダンさんのブログにも、車内で見つけたっていうのが載ってたっけ、と思いつつ

赤信号のときに撮影してみたりして。

Photo_4

現地に着いて、外に逃がしたあと、全身撮影しようとするけどすばしこくて撮れない。

しばし格闘してから、「あ、今日の本命を探しに行かなくては」と我に返り、

ハエトリくんに別れを告げて公園へ。

お目当てのウラゴマダラシジミの食樹を見つけて、その前でじっと待ってみることにする。

ヒメキマダラセセリが吸蜜にやってきて

Photo

遠くのほうにウラナミアカシジミもいる。

Photo_2


マミジロハエトリが、安全なところから様子をうかがってる。
Photo_5


ちびっこカエルが、たーーくさん。

Photo_6

たくさんいるので、踏まないようにしなきゃ、とか思ったら、さっそく踏んづけてて

でも踏んづけても全然元気にぴょんぴょんはねてる。よかった。

 
ひらひらと裏の白い蝶が飛んできたので、ウラギンシジミかな?とか思ったら

ウラゴマダラシジミだった。

11061_5


 
11063_2

1回だけ、吸蜜にも来た。

11064_3


ダイミョウセセリと、同盟関係が成立してるのか、仲良し風。

 
トンボがたくさんいたので、真っ赤なのを撮ってみた。

11061_2

ショウジョウトンボなのでしょうか。

これは羽化したてのショウジョウトンボでしょうか。。。それともシオカラかな?
11061_3


トンボって、顔がかわいいな。。。ちょっと笑顔だし。
 


帰りがてら、今季初のミズイロオナガシジミも撮影できた。

11061_4

 

11062_2


思いがけず、渋い系ゼフィルス2種撮影できた日でした。

« 地味に。 | トップページ | キレイなのとかコワイのとか »

コメント

渋系・・・ですか(^^;)。。渋谷系・・じゃあないですね(笑)
ゼフィルスといっても、緑色系が大半を占めるわけではないですね。
ウラゴマダラは、そんな中でも尾状突起もなく、ひと回り大きいし、特殊系ですね(^^;)
半開、吸蜜とお見事です。
ミズイロオナガもナイスです(^^)。。しっかりみんな抑えていて、さすがです。

ヘムレンさん、本当にトンボがたくさんいる所なのですね。
時間があればいろいろもっと見たかったです。
ウラゴマダラは大きいのですね~。開いた表も撮りたかったですが。。。
ヘムレンさんのように山のゼフィルスは全然見たことないので
身近なのをコツコツ撮ってますcoldsweats01

アオオビハエトリは私の車内にもいました。
単純に今年は多いのかなー??
こんな事今までなかったですし。

ミズイロオナガは近所にもいるようだけど未見です。
もっと腰据えて探さないとダメなんでしょうね。

シジミ蝶も様々、セセリも沢山〜
それぞれ良い色合い、和の色なんだな〜って^^;

花を追いかければ其処にゼルフィスなんかが・・・
ん〜深い(^.^)

蝶はこれからが本番ですね。
noriさんのようにフットワークが良ければかなりの種類がゲットできそうですね。
ちょっと標高を上げて是非ジョウザンやウラクロ・ウラキンなどを狙ってください。

らーしょんさん、アオオビハエトリだったのでしょうかね?
真剣に撮ればよかった~。
アオオビハエトリとヨダンハエトリが、今見たいと思っているハエトリなのです。。。

ミズイロオナガは見やすいかもしれないですね!

isaさん、和の色ですね~。
わびさび、というかんじの渋さだと思います。
ウラゴマダラシジミは、表も色がすごくきれいなのですが、
今回はばっちり開いたところを撮れませんでした。。。

ジダンさん、蝶はこれからが本番ですかね。。。
暑いの苦手なので、マイペースでゆっくりいきますsweat02
ジョウザンとかウラクロとか、全然分かりません。
ご教授お願いします。。。

チビッコガエル、アカガエルっぽいですが、今度確認してみます。
オレンジのトンボはショウジョウトンボの若(未熟)個体です。
蝶もハエトリも次々によく見つけますね~。
すっかり虫の目になっていますね。

しかし、みなさんクモが好きですね!
私の家は古いので時々クモがはってますが、
気持ち悪くて即捕まえて捨てます。
トンボの目は大きいですよね、
あんな大きな目が欲しいです。

mtana2さん、ニホンアカガエルでしょうか。
もっとバッチリ撮りたかったですが
跳ね回って、なかなか撮れませんでした。
ショウジョウトンボですか、ありがとうございます。
また教えてください!

moto8さん、クモはやはりまだだめですか。
ハエトリは、ダニとかも食べてくれるし、クモの巣も張らないし
家で見つけたら、飼ってたほうがいいらしいですよ?
といっても嫌いだといやですよね~。
トンボは真後ろまで見えそうですね!

ウラゴマダラシジミ、シックでいいですね。
ハエトリやカエルと、どんどん被写体が広がりますね(^_^)
トンボもかわゆいよね。

tokiさん、カエルのいい写真を撮りたくて狙ってるのですが
なかなか難しいです。
トンボは、ときどき「いーっ」て歯をむきだしにするみたいな顔しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味に。 | トップページ | キレイなのとかコワイのとか »