サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 青葉の蝶 | トップページ | 地味に。 »

2011年6月 1日 (水)

赤いチョウチョたち

今朝、仕事前にちょっと赤いゼフィルスを撮りに。。。

ちなみに、ゼフィルスというのは樹上性のシジミチョウで、日本には25種類。

その中で平地性ゼフィルス6種類、は、山のほうまで行かなくても見られる。

年一回のみの出現で、見られる期間が短いので、やっぱり見られると嬉しいのです。

今季初のウラナミアカシジミ。低いところでじいーーっとしている。
11061

羽化したてなのか、きれいな個体。

アカシジミも、数個体が固まっていた。

11061_2


現地でお会いした方と撮影していたら、ヒラヒラと一匹飛んでいってしまい

どこに行くの~と見ていたら、道路の真ん中にとまった。

トラックが通るし。ひかれちゃう~~wobbly

と思ったら、その方が車が来ないすきを見計らって、救出に!

なんとか救い出して、安全なところへ避難させるのを見てほっとしていると

今度はもう一匹、ヒラヒラと道路へ。で、また着地。

今度は私が救わねば!と、使命感にかられ、ぱっと行ってさっと救出!よかったよかった。

でもこれで自分が轢かれてたら、アカシジミのこと逆恨みしてたんだろうな~とか。笑 

 
さっき撮ったウラナミアカがまだじっとしてるので、しつこくまた撮る。

11062


家に帰って写真を見て、丸いのに気付いた。。。卵なのかな?こんなとこに産むの?

気温が低いせいか、アカジシミも低いところにじわじわ出てきた。

11062_3

青々としたバッタが、葉っぱの上で、隠れ身の術。
11051_2


暗ーいところでじっと潜んでいたウラナミアカ。これも新鮮な個体。
11063_2


今度はお花と一緒に撮りたいな~。

« 青葉の蝶 | トップページ | 地味に。 »

コメント

おっと危ない。
道路の真ん中って蝶を惹きつける何かがあるのでしょうか。
ところで、ウラナミアカシジミは羽化した途端に卵を生むのですか?
♪早熟なのは仕方ないけど…と。

normanさん、羽化したてではないのでしょうね。
それか、卵ではないのか。どっちでしょう。
思ったことをそのままの順で書いていくとおかしなことになりますね。
早熟なのは…って、歌があるのでしたっけ?

ゼフィルス、ですか~って、なに?
緑に映えるオレンジ(きっと和の色の名前が有るんだろうな・・・)

鳥以外の音痴のために、少し解説を入れてください、ませんか(笑)

とにかくnoriさんblogを開くたび「にょろ」じゃなくてほっとしてます(爆)

isaさん、さっそくゼフィルスについて、追記しておきました~。
ミドリシジミの仲間なのです。
確かにムシムシについては解説を入れたほうが興味を持てるかも、ですね!
鳥についても、解説を入れたほうがいろんな人が興味持てるのかも。。。

にょろ…。開くたびしょっぱなでしたからね。笑

ゼフィルスの意味、良く分かりましたよ(^_^)
綺麗に撮れてますね。
noriさんのおかげでまた一つ覚えて博学になりました!
少しだけ見る目を変えると、様々な美しいのが眼に入ってくるのですね。
これからの季節、ますます楽しみが増えますね。
負けずにチャレンジしよっと!

こんばんは。
いいなー!アカシジミとウラナミ。
この辺は基本種でもあるようなので見てみたいと思っていたのですが・・・
なかなか出会う機会がありません。
それにしても、仕事前にちょっと撮りに行けるような所があるんですね。
ますます羨ましい。

birdland7さん、ありがとうございます~。
ますます博学になってしまいましたか、どうしましょう。。。笑
ムシムシの目になると、鳥は見えなくなってしまいますが…
これからの季節は楽しいかもしれませんね!

らーしょんさん、両種ともきっとご近所のほうにいると思いますよ~。
らーしょんさんの虫サーチアイで、ぜひ。
「仕事前に」は、確かにそうなのですが、「ちょっと」のほうは。。。
往復合わせると3時間くらいです。
むりくり、ちょっとと言えなくもない、くらいのcoldsweats01

美しいですね(*_*)
模様がくっきり。きっと卵ですね、産む時ぽちっと音がしたっぽい。

コツコツと撮影進んでいますね。
ゼフィルスって夢中の人多いみたいただけど、こんなにきれいだと
分かるような気がします。

tokiさん、ゼフィルスってやっぱり人気ありますよね。
きれいだし、見られる時期も限られてるし
タイムサービス?ってかんじでしょうか。
卵は、ぽちっとですかね。あははhappy01

おっ!お見事です。
ちょっと見でこんなに撮れちゃうなんてさすがです~。。
しかも綺麗な個体~(**)。。
素晴らしすぎです~。。
この蝶の卵・・・ではないですね~(^^;)。。まさか、ポロッと・・・(笑)

ヘムレンさん、ありがとうございます~。
気温が関係しているのでしょうか、この日は下のほうでじーっとが
長かったような気がします。
この子の卵ではないのですね。。。糞尿的なもの?ってことですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青葉の蝶 | トップページ | 地味に。 »