サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« GWKH | トップページ | サンコウチョウ »

2011年5月 8日 (日)

ムシムシデー

先週から撮りたかったギンイチモンジセセリ、今日は撮るぞ~と、ちょっと離れた公園へ。

お仲間に会えて、コムラサキ幼虫の場所も教えてもらったので、撮る。

幼虫苦手だったのに…とてもかわいく見える。
1

お顔が、ウサギ。ディズニーのキャラクターになりそう。
2


ギンイチを探し回ってみるけど、見つからない。もう遅いかな。。。

一度鳥に切り替えて、キビ♂を撮ってみる。
11051


でもやっぱりギンイチ探し再開。

何度も同じところを往復&じろじろ。

いた~~!そして止まった!

白いラインがステキ。
11051_3

このあとも小1時間探し回ったけど、もう止まってくれなかった。。。

これはクロハネシロヒゲナガ。
Photo_2


つまり、黒翅白髭長。たくさん飛んでいた。

いろいろお仲間にも会えて楽しいGW最終日でした。。。

« GWKH | トップページ | サンコウチョウ »

コメント

な~んだ、バッチリ撮れてるじゃないですか。
逆光だったと聞いてたけど真上から日が当っているので開いた翅が影になっただけ見たいですね。
いいなぁ。
いよっ、プロ!
それからコムラサキを教えていただいて感謝です。
お陰様でこっちは私もバッチリ撮れました。scissors

ジダンさん、そっかー、逆光というより仕方ない現象なのですね。
言われて気付きました。。。
それにしても止まってくれませんでしたね~。
「止まったよー!」って言いたかったのに、残念でした。

ギンイチモンジ、ゲットおめでとう(^_^)
蝶から鳥へは眼の切り替わりが難しくないですか?
さすが、キビも良い具合に撮れてますね。

おや?キビタキとキビタキの餌?
ニアミスですか? 危ない、あぶない。
クロハネシロヒゲナガガに似たのを秋ヶ瀬でも見た覚えがあります。
黒髭だったような気が…。

birdland7さん、ありがとうございます。
そうなんですよね、目が、鳥モードと虫モードって
ちょっと違いますよね。
レンズも、たびたび交換したりして。。。

normanさん、そっかーキビと餌。。。
さすが目の付けどころが違いますね!
クロヒゲナガガもいるかもしれませんね~。
これからの季節、退屈になってきたらいろいろ見つかるかも。

エメラルドグリーンの一文字!!カッコいい~
一筋の・・・ですね~(^^)

ムシムシを観る人は、鳥との遭遇はセットのような
気がしてきました~

isaさん、一文字、かっこいいですよね。
銀の一文字はこの時期限定で、この後の個体は
一文字が褐色になってしまうんだそうです~(覚えたて)。
なんとか間に合いました。
ムシムシを見てたらすぐそばに鳥がいてあわあわ~、なんてね~。

ギンイチ!綺麗に撮れていますね(^^)。。なかなかとまってくれないのでイライラしますよね(^^;)
でも、このラインが撮れると嬉しいです。。
コムラサキの幼虫もおっきくなりましたね~。。冬は虫眼鏡でもないと見つからないのに~(^^;)

ヘムレンさん、ギンイチって飛び方が緩慢なのに
なかなか止まってくれないのですね~。
春のが見れてよかったです。
コムラサキ幼虫、冬は虫眼鏡レベルですか?私はこの大きさでも見失ってしまうのに。。。

幼虫は下を見下ろしているみたいですね。
クロハネシロヒゲナガガ、すごい名前(^^;)
この虫に視線を走らせたらついたような名前ですね。

tokiさん、幼虫、本当の顔がどれなのかイマイチ分かりません。。。
クロハネシロヒゲナガガ、鳥の名前よりすごいですよね。
飛ぶ姿が、フワフワしてて、これまたかわいかったですよ!

蝶の幼虫保護色で素人には見つけられませんね。
でもよく綺麗に撮れてますね。流石です。
クロハネ何とかという長い名前のガは長いひげが飛ぶときに邪魔じゃないんですかね!

moto8さん、ありがとうございます。蝶の幼虫は本当に葉っぱにそっくりですよね!
いるって分かってて探しても、全然見つからないですから。
蛾の長ーいひげ、一体何の役に立っているのでしょうね~?

ギンイチモンジもゲットでき、よかったですね。
きれいな個体で尚更です。
順調に蝶も捗っていますね。
次の狙いは?

mtana2さん、ギンイチおかげさまで撮れました~。
きれいな個体がまだいてくれてよかったです。
次は…やはりシジミチョウは、撮ったことのあるものでも
たくさん撮影したいです~。
まだまだ初心者なので、食草など覚えられず、パニくります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWKH | トップページ | サンコウチョウ »