サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

青葉の蝶

森には鳥が少なくなってしまった。

ヒバカリがいた。

1


幼蛇のようだ。体長15センチくらい。頭なんて、スイカの種くらい。

2


めっちゃかわいい。全然動かずじっとしていた。


 
数日前に山のほうに行って、いろいろな蝶に会えた。

トラフシジミ。数個体いたけどなかなか撮れず。

11051


サカハチチョウって初めて見た。思ってたよりずっときれい。こんなにきれいだったとは!

11051_5

表はステンドグラスみたいで。
11052_4

裏は模様が凝っていて。色がなんとも微妙。
11053_2


こうして見ると、染物のスカーフみたい。職人さんが染めた?って思うような。
11054


会いたかったアオバセセリにも会えた!
11051_4

お顔が~~。萌えーー(って死語かな。。。)
11052_3

2011年5月15日 (日)

サンコウチョウ

サンコウチョウ撮れるかな~撮れないだろうな~と、久しぶりに森へ。

♀がひらひら飛んでいるのをみんなが撮っていたので、私も。

じっとしてくれなくて、100枚くらい撮ったけど、9割消去。。。

11051


11052


飽きてきたので、お仲間とおしゃべり。

ぽぽぽ、とツツドリの声を追ってみて、でも見つからなくて、またおしゃべり。

をしていたら、目の前の枝にサンコウチョウ♂が。

11051


今日は♂を見ることすらできてなかったし、あきらめていたし、

だらだらおしゃべりモードだったので、びっっくりしてしまった。

ここ最近で(もしかしたら今年入って)一番びっくりした。

11052_2


あまりのだらだらモードに、鳥も安心して近づいてきてたのかも。。。 
 

2011年5月 8日 (日)

ムシムシデー

先週から撮りたかったギンイチモンジセセリ、今日は撮るぞ~と、ちょっと離れた公園へ。

お仲間に会えて、コムラサキ幼虫の場所も教えてもらったので、撮る。

幼虫苦手だったのに…とてもかわいく見える。
1

お顔が、ウサギ。ディズニーのキャラクターになりそう。
2


ギンイチを探し回ってみるけど、見つからない。もう遅いかな。。。

一度鳥に切り替えて、キビ♂を撮ってみる。
11051


でもやっぱりギンイチ探し再開。

何度も同じところを往復&じろじろ。

いた~~!そして止まった!

白いラインがステキ。
11051_3

このあとも小1時間探し回ったけど、もう止まってくれなかった。。。

これはクロハネシロヒゲナガ。
Photo_2


つまり、黒翅白髭長。たくさん飛んでいた。

いろいろお仲間にも会えて楽しいGW最終日でした。。。

2011年5月 7日 (土)

GWKH

よくあることなのだけど、この連休はとくに、

期待した場所では期待してるものに会えず、

予想してないものに会えるということが多かった気がする。

あ、私の予想が甘くて見当はずれだってことか。。。

 
連休後半、前半から引き続き、日本海側~信州。掲載順は撮影順ではないです。

山ではスミレサイシンがたくさん咲いていた。

2


シロバナスミレサイシンも。

Photo_6


この枯れ草、取って撮ればいいじゃんね、と思う。今。

ショウジョウバカマ。
Photo_7

トキワイカリソウ
Photo_5


カナヘビくん。
Photo_3


蝶は越冬で痛んでいるヒオドシチョウ(で合ってますよね?)がたくさんいた。

11052


 


11051

鳥を撮っていたら、ヒメギフが。。。
11051_2

会えると思ってなかったから、びっくりした~。

摺れているけど、でも初なので嬉しい!

数頭いて、でも全然止まってくれなかった。。。

夏鳥を探して歩いていたら、ウソがいた。
Photo_8

センダイくん。
11051_4


今年は山のほうはほんとーうに遅れてたなあ。

2011年5月 5日 (木)

GWZH

4/30、海鳥ウォッチングへ。

午前中は凪いでいて、昼近くから強風になり

オオミズナギドリたくさん、アビ類飛翔、クロサギ、ウトウ、

ハシボソミズナギ、シロハラトウゾク、など見られました。

クロサギ
Photo_7


オオミズナギ
Photo_2


ほとんど見つけてもらって、それを見つける、という。。。

「あれは?!」というものはオオミズナギばかりで、むしろ足をひっぱってしまった。。。

ても楽しかったー。海鳥って好き。飽きない。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


 
翌日から、日本海側へ。離島ではなく本州のほう。

羽黒山はまだ雪が残ってました。

2


酒田の山居倉庫。
2_2


里山で、ムラサキケマンに水玉がついてるのを見つけて、撮る。
1_4

暗くて絞れないので、きびしい~。
2_3


ムシくん。
Photo_9

イワカガミが咲いてた!
1_2


アマガエル、寝ぼけてるんだと思う。
Photo_8


アオゲラ。腰の黄緑が新緑みたい!
11051


この間、ハエトリグモの写真を見せていただいたら、めっちゃかっこよかったので

私も探してみた。で、撮ってみた。

苦手な方のために、小さくしてみます。苦手でない方はクリックを。
Photo_10

目がカッコイイ!でもまだ同定できず。。。

分かり次第載せます。(おそらくヤマジハエトリ♂)

 
以上GW前半でした。 

GWKHに続きます。たぶん。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »