サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ご近所の春 | トップページ | オールリキビタキ »

2011年4月24日 (日)

襟の気配

きのうの雨のあとで、今日は夏鳥入ってるかなー、と森をまわってみた。

センダイムシクイくらいしかいない。人も全然いない。

どこかに鳥磁場があって、みんなが吸い寄せられてるのかなーと思っていると

向こうの森にはオオルリがいるとのこと。

そうかー、でも人たくさんいやだな。。。と思っていたら

田んぼに夏羽が残ってるエリマキシギがいるとうかがって。そっちへ。

お仲間がみなさんいて、混じって、撮る。

初めて見る、このようなエリマキ姿。羽全体が、全然いつも見るのと違う。
11047

目が。図鑑で見る夏羽のきついかんじになってる。
11048


サルハマの夏羽なりかけのときのまだらに似ている気がした。首のあたり。
11043


先週に引き続き今日もおだべり含め、楽しい鳥見でした~。

みなさんありがとございました。

« ご近所の春 | トップページ | オールリキビタキ »

コメント

今日はお疲れ様でした。
多くの仲間が集結して楽しかったです。
今度は凪でラーメン食べた後、我が地元のアイス食べに来て下さい。
マジ旨いっス!

またまた、お会いできませんでした~
土曜はジダンさんと偶然お会いできました!!土手で(笑)
土手で待ち伏せしてたので、いろんな方とご挨拶~~~

水鏡のエリマキさん、雰囲気出てますね(^^)
毎年聞く襟が出てきた、、、あれ?秋だっけかな??
ライオンのようなのちょっとイメージが違いますね。

私は芽吹きが浅い、桜満開のお山へ行ってしまいました。


昨日はどうもでした!
久し振りの夏羽良かったですね。
もう少し居てくれれば首の辺りがもっと太くなるんですがね。
繁殖地へ行かないと完全な夏羽は見られませんね。

ジダンさん、お疲れさまでした。
夏エリマキも見れて、楽しかったですね。
ラーメン→アイス、いいですね!行きましょう~。これからはつけ麺かな。
あ、もちろん夏鳥も撮ってから…ねcoldsweats01

isaさん、土曜は雨の中のたんぼだったのですよね。
でもいろいろ収穫ありだったようで。この時期は出ないとだめですね。
お山は桜満開ですか、いいですね~!
エリマキは、いつもの幼鳥と雰囲気違いますよね。
いろんなタイプのが来てくれると楽しいのに。

moto8さん、どもでした~!
夏羽私は初めてで、思ってたより違うんだ~、と思いました。
もうちょっと、首が太くなるぐらいまでいてくれればいいですね。
って無理なのかな。。。

冬とか7月8月のエリマキシギは見たことがありますが、
4月のエリマキシギはひときわ良いですね。
これから大きくなるあの襟巻きを予感させると言うか…。
首輪でつないであとひと月…無理でしょうね。

normanさん、そうですね、この時期のエリマキは
きれいなのですね~。
首輪でつないで…。その手があった!
いや、それではせっかくのエリマキが台無しになってしまいます。
ってそうじゃないかsweat01

昨日は、久しぶりにお会いできて(^^)でした。
エリマキの同定ができなかったのが少し悔やまれますが、勉強不足ということで許してくらはい(^^;)
ぶらぶら歩きが好きなので、偶然・・・こんなシーンに出会えると嬉しいです。
蝶の季節も始まったし、忙しくなりますね(^^)
↓のツマキチョウもお見事です(^^)

ヘムレンさん、お久しぶりでした~。
ぶらぶら歩きしててこのようなエリマキに会えるなんてすごいですね。
しかも悪天候の中…。ごほうびですね!
蝶もいよいよシーズンで。楽しみですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所の春 | トップページ | オールリキビタキ »