サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« コツコツ | トップページ | ご近所の春 »

2011年4月16日 (土)

春のトラもよう

今日は蝶を探しに埼玉のほうへ行ってみた。

午前中しか時間がないので、また中途半端になるかもなーと思いつつ。。。

車を降りて、歩き始めてすぐ目の前、桜の木にオオルリがとまってる!

鳥のレンズ車に置いてきちゃったよ~~。

急いで戻って、レンズ交換して(こうゆうときいつも、F1のピットの人になった気分)

24秒23ぐらいのタイムで、また戻ってみると、桜の木にはもういなくて

近くの枝に止まってた。

今季初のオオルリ。
11041


背中。
11042


わりと逃げないいい子だったのに、

ヒヨが来て、ピヨーー!!と蹴散らしてしまい、いなくなってしまった。

今日はトラフシジミが撮りたくて来たので、また短いレンズに交換。

トラフシジミはご近所のポイントで探してるけどタイミングが全く合わず

今日も時間少ないし。見れるかなあ…と不安。

ウスバシロチョウとかツマキチョウも飛び始めたけど、全然止まってくれない。

途方に暮れてると、4羽のトリが足元から飛び立った。

なんだろう?と、見てみると、ビンズイ。またレンズをいそいそと交換。

11041_5

桜の木の向こう側で、まったりしてくれた。

11042_5

 
 
11043


4羽で仲良く行動してた。これから渡ってゆくのかな~。

 
ベニシジミもいるけど、なかなか寄れない。
11041_3


キミはジムグリなのかね?
Photo_2


そうこうしてるうちに時間がなくなってしまったので、車に向かいがてらしつこくトラフを探す。

ポイントのところで、3人の方がなにやら撮影している様子。。。

もしや??と、近寄ってみると、まさに!!

「嬉しい~~!」と喜んでいたら、「早く撮らないと!」と。 …たしかに!

仲間に入れていただいて、撮影。

11041_4

飛んでいったところを、また撮影。

11042_8


最後の最後に会えて、うれしくて、思わずイカリソウも撮影。

Photo_4

青い鳥っていうと、ふつうは幸せを運ぶ鳥で

鳥が好きな人たちにとっては、オオルリに会えるともうそれ自体が幸せなことで、

つい幸福を運ぶみたいな役割を忘れてしまいがちなのだけど

今日はそのことを、ちょっと思い出したのだった。
 

« コツコツ | トップページ | ご近所の春 »

コメント

自分の勝手なイメージではトラフは偶然性の蝶と思ってましたがしっかりポイントっつうのがあるんですね。(^^;)
しっかり撮れてますね、流石!!
オオルリも到着ですか。
鳥に虫に自転車に、これから忙しくなるなあ。(笑)

ジダンさん、ポイントというか…食樹があるとか目撃話を聞いた、程度です。
この間行った公園では、食樹が80本くらいあって、ぜーんぶ見て回りましたが
一つも見つけられませんでしたweep
自転車で、鳥も虫も。楽しそうですね!

一斉にオオルリ、ムシクイが入ったという今日の陽気(汗)
良い出会いが有りましたね〜

今期は遅れた桜に・・・いいなぁ〜

イカリソウですか、宇宙人みたいで可愛いですね♪

わ~、秋ヶ瀬でまだ見ていないオオルリだ。
わ~、秋ヶ瀬で今季見られなかったビンズイだ。
そうか、ビンズイは里へ下りてこなかったし、
オオルリは秋ヶ瀬を通過しちゃったのかな。
そしてトラフですか?あ、トラフズクじゃないんだ。
幸せの青い鳥がトラフシジミを撮らせてくれたのでしょうか。
そして喜びに舞い上がったnoriさんはイカリソウも撮ったのですね。
ホント、嬉しそうだし、うらやましい。

isaさん、オオルリもムシクイも入ったのですか。
先発隊ですね!
そうですね、今期は桜が遅かったおかげで、まだけっこう残ってて
ビンズイの前で引き立て役になってくれました。

normanさん、オオルリは秋ヶ瀬を通り越してしまいましたね~。
でもまだまだこれからやってくるでしょう!
トラフは、ズクではなくシジミのほうですが
トラフズクより、模様がトラに近いと思いました。
秋ヶ瀬でも探せばいるのかもしれませんね!

オオルリの先取りですね!
MFの森ではまだですね。
やっぱりいつ見ても良い青色ですね。
蝶もいろいろ出てきましたね。
このヘビだ!苦手ですが昨日森でも見ました。

大収穫でしたね!
ピットで忙しくしているようでそう見えないのが、
想像つきます。(^_^)
トラフシジミ、美しい。
この蝶、行くとこに行かなきゃだめなんですね。
食樹は、マメ科、ミズキ科、ユキノシタ科・・・。

コツに続いてトラフもゲットできましたね。おめでとうございます。
春型のトラフ、特にきれいですね。
オオルリもいち早く、うらやましいです。

moto8さん、オオルリはMFではまだでしたね。
オオルリって、やっぱりこの時期に渡ってきたのに会うと
いつもドキドキしますよね。
ヘビは苦手ですか?今度、噛まれない程度に近くで撮りたいです。

早々と幸せの青い鳥ありがとう!!
シーズン到来・・・ですネ
フットワーク良いですね???短い時間も活動的に使って
こちらも、鳥・花・蝶 沢山の出会いを求めて行動再開始します。

tokiさん、ピット、慌てるといつも以上に時間がかかったりしますね。笑
トラフシジミ、好きですか?
今度ご一緒しましょう~~。
開翅も撮りたいですが、いつになることやら、です。

mtana2さん、おかげさまでコツもトラフも無事会えました~。
いろいろありがとうございます。
鳥を始めたころみたいなかんじで、蝶は今けっこうちゃんと無駄足も踏んでます。

一鳥百喜さん、シーズン到来ですね。
MFでも、鳥も蝶も花もいろんな出会いが楽しみですね~!
またいろいろと教えてください。
短時間でチョコチョコと…空振りの日もたくさんあります~sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コツコツ | トップページ | ご近所の春 »