サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

じっとシマアジ

日曜はクラブのゴミ拾いで、みなさんとわいわいお話しでき

ここのところのウツウツとした気分だったのが、ちょっとすっきりした。

アマナがたくさん咲いてたのも、見れた。

5_2

 


今日は池に来ていたシマアジを撮ることができた。

11035


まるくなって寝てる時間が9割。。。

11033


いつもだったら、あーたいくつ、とか思って待っていられずうろつくのだけど

しばらくひきこもりな日々が続いて、

ぼーーとすることにも慣れっこになっているせいか

はたまたみなさんと話をできることがちょっと嬉しくなってるせいか

シマアジが動きだすのを辛抱強く待つことが、苦にならなかった。

そして、日本中で、シマアジを見ながら魚のシマアジのことが話題に出る回数って

相当だろうな~、とか思った。

羽づくろい。
11034


ただでさえ地味なアリスイが、地味なところで、地味な動きをしているのを見つけた。

11031_2


 
 
 

2011年3月20日 (日)

少しずつ

地震のときは、田んぼで鳥を見ていて。おさまってからものんびりしていて。

まさかこんなことになるなんて思わなかった。

被災地の方々にとって、すべてがよい方向にむかうよう

一日も早く、少しでも多くの笑顔が戻るよう、願わずにはいられない。

少しずつでも、自分にできることをしていこう。 

 
 

チャリで植物園に行き、お花たちに会った。

カタクリ。
Photo


ユキワリソウ
2


3


シュンラン
Photo_5


越冬キタテハもいた。
Photo_6

花を見ていると、少し元気づけられる。

被災地の方々は、きっと今はお花を見てもきれいだなんて思えないかもしれない。

でもきれいだなと思える日がきっと来ると思う。

いきものには、ひとを元気にする力がある。ように思うのです。


2011年3月 9日 (水)

かわいいお花、微妙な鳥たち

久しぶりに石神井公園へ行ってみた。

マンサクが咲いてる。

これって、いつも見ると錦糸たまごを思い出すのですが。。。
Photo


梅、みごろ。
Photo_3

ミツマタも咲き始めてる!
Photo_9


ふだんあまり姿を見せないワカケホンセイインコが、まる見えだった。

こんなかんじの顔…だったんだ。。。
Photo_4


オナガ、たくさんいるわりに、いい色が出ない。
11031_2

カワラヒワ、目がコワイよ~~。どしたん~?
11031

ところで。

うちのたにくんの、花うららが咲いた!
Photo_8


咲いてすぐは、これぐらいでした。
2

乙女心(通称しもやけくん)は、細長く伸びてしまい

しかも下のほうのがしわしわになって落ちていってる。心配。
Photo_7


がんばれしもやけくん!

2011年3月 3日 (木)

ご近所など

まとまった時間が取れず。数時間ずつ、ぶらぶらしたりしている。

この間は、秋ヶ瀬に行ったもののレンジャクはいなくて

サイコを歩いてみたら久々イソシギに会った。

日本画ふうに撮ってみたつもり。。。
11031

ひどい曇天の中、ベニマシコ。
11031_5


うちから歩いて1分の、しょぼーい広場に、1本だけ河津桜?があって

そこにメジロが来ているのを見つけた。

急いでカメラを取りに帰って、戻ったら、よゆーでまだいた。

110301_3

1本の木に、花が終わりかけてる部分とつぼみのとことあって、

それで花期が長いようだ。

ノートリです。
110303

よほどおいしいらしく、ずーっと吸っております。
110304


ジョウビタキも来た。
110301_2

ジョウビタキ♀も来ないかな~。撮れたらまた載せまーす。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »