サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あちこちで黄いろ | トップページ | ツイているのかいないのか。。。 »

2010年12月11日 (土)

狭山丘陵

実家に用があったので、近くの狭山丘陵へ行った。

山(というか丘?)を登ったところで、ルリビタキのヒッヒッヒッが聞こえる。

近づいて行って探してみると、鳴き声が止んでしまう。

声が止んでしまった~~、と立ちつくしていたら、目の前に小鳥が現れた。

ルリビタキのオスだ。

10121


枝が前に~~~sweat02
10123_3


証拠写真しか撮れなかったけど、オスのルリちゃん、去年も見てないし。2年ぶりかも。

この場所は、私が始めてルリビタキを見たところでもあるし

思いがけず会えただけでも嬉しくなれた。

会いたかった鳥にバッタリ会えるのって嬉しい。

一期一会的な。

山を下りたら、今度は♀タイプが。

10121_3

♀タイプは、そのあとすんごい近くにも出てきた。

これは♂若かも。

10124


10125


蝶は、ムラサキシジミがけっこういた。
10121_5


ウラギンシジミも。
10121_6

この人たちは越冬するんだろうね。


狭山湖にも行ってみたら、カモが堤防の向こう端にたーくさんいて

でも端から端まで歩く気力がもう残ってなかったので、見なかったことにした。

モミジのところにツグミが来た。

10123_2


シメも今年初めて見たけど、実をむさぼっていた。
10121_7


« あちこちで黄いろ | トップページ | ツイているのかいないのか。。。 »

コメント

それとなく冬鳥ですね〜
私は風邪が思わしくなく鳥観なしの週末・・・です!
フィールドで思い切り咳してたら悪いものね〜〜

お山は雪の知らせがちらほら、根雪になりませんが
もう少し(^.^) どうやら赤い鳥はあちらこちらで
たくさん入っていると♪

ルリの♂成鳥、よいですね。
思い出の地での再会(?)はうれしいですね。
チョウはムラサキシジミの目立つシーズンになりました。

ご実家、いい所にありますね。
あそこは蝶も多いですよね。
羨ましい~。

最後のシメの写真、食べる音が聞こえてきそうです。

本当、シメのくちばしいかついですね。
「バキッ!」かな? こんなくちばしに嚼まれたらすごいことになるかも…。

ルリビタキの♂にも♀にも会えてよかったですね!
今季まだ♂は見ていません。
狭山丘陵の周辺は自然がいっぱいで良いところですね。

isaさん、風邪ですか?
急に寒くなってきましたし。お大事にしてくださいclover
赤い鳥があちこちで出ているのですか~。
これから楽しみですね!
雪の中の赤い鳥はまだ見たことがありません~。

mtanaさん、思い出の地って、なんとなくありますよね。
ムラサキシジミは今の時期多いのですね。
蝶を見るようになって初めての冬なので
越冬個体とか、興味深いです。

ジダンさん、よくあることですが、
住んでいるころには鳥にも蝶にも興味ありませんでした。。。
蝶もいろいろいるのですよね~。
範囲が広いのと、人気が少なくてコワいところには行かないので
同じようなところにしかいつも行けませんcoldsweats01

tokiさん、シメはくちばしも顔つきもいかついですね~。
周りにニラみをきかせながら実を食べていました。
本人はいたって普通なのでしょうけど。。。

moto8さん、ルリビタキ♂は会えると嬉しくなりますね。
でもバッタリ会えると、舞い上がってしまっていい写真がいつも撮れませんweep
狭山丘陵は、自然がいっぱいで、発見が楽しいです。

はじまして

楽しく拝見させていただきました

ムラサキシジミいいですね!

狭山や秋が瀬にもいるのですか

川越在住ですがまだ一匹も写真に撮れません

どこかないでしょうか??

hiroさん、はじめまして。
ムラサキシジミは、穏やかに晴れた日の午前中、
日当たりの良いところでよく見るような気がします。
智光山公園あたりもいると思いますが。ちょっと遠いでしょうか…。
健闘をお祈りいたします~flair

智光山公園!!

なんと今週日曜日、智光山公園で撮影会があります!

是非みたい!

hiroさん、そうなんですか。偶然ですね!
ぜひ探してみてください。みつかるといいですね!

こんばんは

本日予定どうり智光山公園にいってまいりました

日和はよかったのですが、姿はみれませんでした(残念)

かなり広い公園で的がしぼれなかったのだとおもいますが・・・

いつになったらムラサキシジミとあえるのか・・・

hiroさん、そうでしたか。うーん、残念です。。。
気温が急に下がったのもあるのでしょうかね。
相性がなかなか合わない種ってありますよね。
一度会えると、何度も見れたりするのですが。

気温下がったから??

教えてください!

ムラサキは真冬は飛ばないでしょうか?

pentax k-5買ったしテレコン1.4も買って300マクロ×1.4の用意できたんでこの冬になんとかよりたいです

一度ブログにもお立ち寄りください!

hiroさん、ムラサキシジミは越冬個体が見られるはずですが
真冬は見つけやすくはなくなるようですね。
私も詳しくないので。。。
シイやカシの周りを探すといいかもしれませんね。
ブログにも寄らせていただきます~。

あけまして おめでとうございます!

今日生まれて初めてのムラサキシジミ(オーバーだが本当うれしい!!)の撮影に成功しました

いろいろご教授いただきありがとうございました!

なんとなくですがわかった気がします。なるほどなるほど

とにかく、根気勝負の一匹でした。(くじけず探せたのはアドバイスがあっての賜物です!)

アップ予定ですので是非ゴランクダサイ!

hiroさん、あけましておめでとうございます。
そしてムラサキシジミ、おめでとうございます!!
よかったですね~~happy01
一度見つければきっとこれからまた見つかりますね。
よかったよかった!
写真楽しみにしています~~。

こんにちは hiroです

本日もいってまいりました!

結果ちょっと違う感ジのシジミがとれました??

できればご鑑定ねがいませんか?

ブログでお待ちしております。

20:00ごろアップ予定です!

hiroさん、ブログ拝見しましたよ。
ムラサキツバメよかったですね!
私も開いたところを見てみたいです~。

ありがとうございました!

開いたところをまずは撮影

さあこれからと思ったらあっという間に消えてしまいました。残念

又来週いこうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421139/38043308

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山丘陵:

« あちこちで黄いろ | トップページ | ツイているのかいないのか。。。 »